見出し画像

ブスの烙印

容姿がもっと綺麗だったら、どれだけ得をしたのだろうか、と思う。

小学校2年生の時、「おいブス」と同級生の男子に初めて言われた
はじめは誰に言っているのかなんて分からずにいたが、何度も言われて私だと気づいた

学校行事の度取られる写真に、私だけどうしてこんなに、写りが悪いんだろうと思っていた
高校の卒業アルバムには、6月に撮った癖毛が爆発した自分が載っていて、見るのも苦しい

周りの人が、「あの子かわいい」という度に、いいなと思っていた
痴漢に気を付けなさい、ナンパで困る、そんな話をされる度に、私はされたことないけどな、といつも思ってしまう

SNSでパートナーのいる人たちの投稿を見る度に、「顔だろ」と思ってしまう。
その子はテストでカンニングだってするし、いじめもしているし、授業だって碌に受けていないのに、
どうしてその子が選ばれるのか、顔でしょの一言で片付いてしまう

ミスコン、ミスターコンが外見至上主義に荷担するとかどうとかで動きがあるが、じゃあモデルは?俳優は?YouTuberは?インスタグラマーは?ブロガーは?と聞きたくなる。撤廃するの?できるの?

顔で選ぶような男には行くな、そんな風に言われても、多少は外見も大事だろうし。
私も頑張ってるんだけど、な。と思う。

ブスだから勉強ぐらいは頑張らなきゃと思って入った高校や大学でも、みんな、私より賢くて、私より綺麗で、他に二物も三物も持っていた。

どこまで頑張ればいいのか、誰に認めて欲しいのか、誰が認めてくれるのか。

きっとこれから先の社会でも、綺麗なかわいい人が先に結婚市場で売れていって、また私は劣等感を持って、ブスだからこんなもんって思う、気がする。

みんなで撮った写真も私だけ、一重で、髪が乱れていて、鼻が低くて、大きくて。

生きててごめんなさい。自分なりには、頑張っています。

かわいくて静かなら、いい子。
かわいくてブスなら、地味な子。

かわいくてうるさいなら、クラスの中心。
ブスでうるさいなら、邪魔者。

私が誰かに大切にされる日は来るんだろうか。来ない気がする。
全部自分でするから。できるから。
ずっと心も体もひとりぼっち。

ぴえん

大学卒業までに50冊本を読む目標を達成するために使わせて頂きます◎