スクリーンショット_2019-12-31_19

2019年使って良かったサービス

10年代の終わりであり令和の始まりである2019。
終わりと始まりが共存したそんな年に,使い始めて良かったサービスを紹介します。

1. PayPay

言わずと知れた超メジャーなキャッシュレスサービス。100億円還元キャンペーンを始めてみた時のインパクトは強烈でしたね。不正利用や還元率を見越した店舗側の値上げ等,いろいろと話題になったりした時期は敬遠していましたが,ほとぼりが冷めてから使い始めました。毎回1〜2%還元になるの最高。全額還元は神 of 神

お財布的にも嬉しいPayPayですが,私自身はそれ以上に送金機能に助かっています。

飲み会や催し時の割り勘をするとき,以前は現金でやりとりしていて非常に面倒だったんですが,PayPayを使い始めてからは請求されたら即送金するを習慣化できました。しかもメッセージもつけられるので,何の代金かメモしておけば払ったはずの代金を払ってないんじゃないかと劇詰されてしまうのともオサラバです!ありがとうPayPay!

2.Kyash

Kyashはプリペイド式のクレジットカードです。自分が決済する前にアプリで残高を確認し,足らなければチャージして決済します。カードブランドはVISAなので,クレジットカードを受け付けているお店ならほぼ利用できます。

Kyashはチャージして利用すると,利用額の1%がポイントとして還元されます。チャージするときに別のクレジットカードを使えば,ポイントを2重取りできてしまうのが最高です。

このように還元率が非常に魅力的なサービスなのですが,個人的にはプリペイド式のため紛失・盗難のリスクが最小限に留められるのが一番の利点と感じています。無くしてもアプリから利用制限できますし,最悪使われても2, 3万くらいの損失に抑えられます。

3.メルカリ

メルカリも言わずとしれたフリーマーケットのサービスです。最近はPayPayフリマなど,類似のサービスも出てきましたね。

食わず嫌いで利用していなかったのですが,引越しの際にいらない荷物の処理を行った際に非常に助かりました。買い替え前に使っていた炊飯器や古いPCの充電コードなど,自分にとって不要となった商品でもきれいに拭けば買ってもらえます。

利用を始める前は,強くユーザから値下げを求められたり,匿名サービスゆえに心無い言葉を投げかけられるの血も涙も無い修羅の世界と思っていたのですが,現実は互いに感謝し合い認め合う優しい世界が広がっていました世界は愛でできているのを実感する

4.ジモティー

私は10年近く一人暮らしをしていたのですが,その際に使っていた冷蔵庫は4年間一人暮らしをしていた兄が使っていたものを譲り受けたものだったり(年式は11年くらい?),洗濯機は住宅の関係で風雨に4年近く晒されていたものだったりで,自身で売ることが難しいものでした。とはいえ不要品回収に出すと総額数万円近く取られそうになったりと,引越しを間近にして処分に苦慮していました。

ジモティーは自身が不要になったものの引き取り手を探すサービスです。メルカリに似ていますが,こちらは販売するというより譲るという色が強く,ユーザ間で引き取り方法を交渉して受け渡します。前述の家電について,0円で引き取り手を探したのですが,即引き取り手が見つかり,引越し直前にも関わらずなんとか不用品回収費用を0円に抑えることができました。業者の方も多いサービスですが,それ故に品質が保たれているところもあるのかなと思います。

5.婚姻制度

婚姻制度は多くの国で採用されているサービスです。大事な人と家族になれるので最高でした。

お後が宜しいようで。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?