見出し画像

ヴィランを解釈してみた(後編)

というわけで引き続き、シノアです。
ノートに勢い余って登録した理由、ヴィランの解釈(後編)をやっていきたいと思います。

前回を見てないんだが?という方はこちらです!


なんか迷い込んだけどそもそもヴィランってどんな曲?というあなたはこちらからどうぞ!


それでは早速二番の解釈に入っていきたいと思います。
解説に使っている画像は適宜本家の動画からお借りしています。

〇歌詞の内容(二番)

逸脱の性(さが)をまたひた隠す
➾普通ではない自分の性質。一番までと合わせると、
 同性を好きになってしまうといったことを指すのではないかと
 考えられる。

雄蕊と雄蕊じゃ立ち行かないの?
➾雄蕊と雄蕊(=男と男)では立ち行かないの?、 
 男同士の恋愛はだめなの、といっているようにもとれる。

ねぇ知ってんのか乱歩という作家のことを Import you
※乱歩という作家:江戸川乱歩のこと。同性愛の研究をしており、
 初恋の人は男だったといわれている。

 import:持ち込む

➾同性愛を研究していて、初恋が男だった乱歩っていう作家のことを
 お前に教えてやるよ。という意味にとれる。

造花も果ては実を結ぶ
➾男のふりをしている偽物の自分の恋も身を結ぶかも・・・
 という感じにとれますがどうでしょう

〇PVの信号機

ヴィラン 信号機

ヴィランのPVにはところどころに信号機が登場します「逸脱の性をまたひたかくす」の部分などがわかりやすいかと思います。

この信号機青と赤の二色ですが
青(主人公が男)のときは止まれのマーク
赤(主人公が女)のときは進めのマークとなっていて、
通常の信号機とは反対になっています。

これは同性を好きになってしまい、
男(同性)のままでは進めることのできない恋だが、
女(異性)の心の自分では進めることができる恋なのではないか。
と考えられます。

主人公は身体が男性で、心が女性、好きになってしまった相手は(第三者目線では)同性。なのではないでしょうか。

〇PVの金魚

ヴィラン 金魚

もうひとつこの部分で注目したいのが赤い水に閉じ込められた青い金魚。
このPVでは赤は女、青は男を指していると考えられるるので、これに基づいて考えると。

※金魚:女の子の日、つまり生理の隠語。

男の子の青の金魚(水生生物)が、赤(女の子)の水によって生かされている。

女の子の日が来ないからこそ(男の子の身体だからこそ)、男の子としての自分が生かされている。
➾完全に女の子にはなりきれない部分を示すのではないかと考えられる。

〇サビ前(二番)

ぶるってんじゃねーよ 多種多様の性
➾多種多様の性におびえるんじゃねえよ。という呼びかけにも、
 
 多種多様の性別となってしまった自分におびえるなと主人公に言い聞かせ  ているようにもとれます。

画像4

一瞬、紫のパーカーをきた男の姿の主人公が映ります。
今まで赤と青で分かれてきたなかで、二色を混ぜ合わせた色である紫は
男子と女子を混ぜた多種多様の性であり、それを身にまとう主人公は自身も多種多様の性であるということになると推察されます。

愛(かな)しい哀しい話をしよっか ゼラチン質の
※ゼラチン質:動物の体を形づくる繊維状のタンパク質「コラーゲン」から抽出したもので、たんぱく質の1種。

➾ここまでの話を含めると精子のことを指すのではないかと考えられます。

かなしいと愛しいは(いとしい)ともなり、好きな人を思って起きてしまう生理的反応は愛しいが、女の子になりたい自分にとってそうなってしまうことは悲しい出来事である。と解釈することもできるかなと思います。

「で?」 
➾この一言のあとにさびが始まることから、
 女の子の自分に「で?」と問いかけられており、
 二番のサビは女の子の姿のまま続くため、自分の性別への否定。
 男の子としての泣き言など切り捨てる、といった意思もあるのではないか
 と考えられます。

〇サビ(二番)

Mr.Crazy Villain Villain
➾狂気の悪役

可能性に幸あれ
➾雄蕊と雄蕊で立ち行くかもしれない可能性に幸あれ。
 ということでしょうか。
 将来女の子になったら彼と結ばれることができるかもといった
 可能性でしょうか。

僕のハート1LDK 嫉妬くらいはさせてよ
➾(本来性別上は同性として嫉妬するなんておかしいけど)僕の心は
 狭いから、嫉妬くらいはさせてよ。

Hi there モットーYOLO
※Hi there:英語の挨拶で、ハローなどと変わらない意味のようです。
   モットー:日常の行為の目標や方針となる事柄。
 YOLO:You Only Live Once(人生は一度きり)

➾なぜここにこの挨拶がはいってきたがわかりませんが、
 普通に訳すと「やあ!僕の人生のモットーは”人生は一度きり”なんだ!」  という感じになります。
 まわりに向けての宣言だというようにも取れますし、
 人生は一度きりだから好きなように生きてやるといった感じでしょうか。

微熱愛でいいのに
➾少しくらい熱くなるくらいでいいのに。
 こんなにほれ込まなくてもよかったのにといった、
 自分を咎めるような気持があるのでしょうか。

ヴィラン 黄色の学ラン

誰も知らない 知られたくない皮膚の下
➾皮膚の下にある主人公の気持ちや、内面はだれも知らないし、
 知られたくないというように受け取れます。

素晴らしき悪党共に捧げる唄
➾自身をヴィラン(悪役、悪党)といっていることから、
 自分と同じ境遇の人々に捧げる歌といったところでしょうか。

骨まで演じ切ってやれ悪辣に 
※悪辣:情け容赦なく
➾周りの言うことも気にせずに、自分の思う性別になり切れ、とも。
 自分がもともと持っていた性別にも容赦なく自分が思う性別になり切れ
 ともとれます。
 骨まで、ということなので、その性別の服を着るとかということではな 
 く、中身まで、といったところでしょうか。

残酷な町ほど綺麗な虹が立つ
※虹:LGBTの団体のレインボーフラッグのことを指していると考えられ 
➾受け入れてくれない残酷な町ほど、きれいな虹が立つ
(=迫害されるほど燃え上がる同性同士の恋)などと考えれば
よいのでしょうか。

画像5

猥雑広告に踊るポップ体の愛 
※猥雑:ごたごたと入り乱れていること。みだりがわしく下品なこと。
➾ごたごたと入り乱れている広告といったところから、都会をイメージ
 します。PVの背景に流れている映像もどうも都会の夜景の ように
 見えます。

 このとき、紫の服をきた男の子が泣いているような絵になっていて、
 その入り乱れた広告に踊るポップ体の愛は、主人公のものとは異なる愛
 を示すのでしょうか。事実PVの中で愛の文字だけが浮いています。


〇ラスサビ

Oh Mr.Crazy Villain Villain 
➾狂気の悪役

夜行性の花弁 
違う服着て君の前では男子のフリを!
➾夜だけは君の前で違う服を着て男子の振りをする、「フリを!」と力強く
  言っていることからヴィランの自分を受け入れたのでしょうか

拝啓 Dr.Duran Duran
➾拝啓デュラン博士。

ここだよ
 ➾迎えに来てくださいと泣いていたときと異なり、軽やかな足取りで
 歩いており、さらには「ここだよ」といっていることから、
 自分も悪役になった。
 嘆くわけではなく、望んで自らもヴィラン(悪役)になったのだ、
 とも受け取れます。

画像6

顔も知らない誰かにとって僕はもうヴィラン
➾顔も知らない誰かにとって僕は悪役だ、と言っていますが顔は
 隠れることがなく。隣に文字が表示されるのみですっかり吹っ切れたよう
 に見えます。

蛇蝎ライフ
➾恐れ嫌われる人生

挙句の果ての糜爛
➾挙句の果てのただれた生活

〇まとめ

以上です。

今回はヴィランの歌詞解釈をしてみました。
結論から言うと、ヴィランは
身体と心の性別の異なった主人公の歌。ということができると思います。

ネット上で主人公が女の子か、男の子なのかは議論が割れていますが、どちらの性別でもあって、どちらの性別でもない逸脱の性というのが正解なような気もします。

趣味全開の解釈にお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?