見出し画像

愛らしさとニクさのアイコニック

自分では意識していないのに、なんだか気づけば身につけている色とか、好きな形とか、集めてる物とか、ありませんか?
私にとって、そういうもののひとつを挙げれば、"愛嬌のある人形たち"。ちょこちょこと、時をかけて集まってきました。

いつかの誕生日に、友人がバースデープレゼントのおまけとして、愛らしいヤツをくれました。

その名も「鳩パン」。

手に取った瞬間から、"ぎゃわいいぃぃ〜......"と、眉間にシワを寄せ、たれ眉になりながら愛でてしまった。

🍞

そしてその後、コヤツに仲間がいることが判明。
買わずにはいられない衝動を抑えきれず、ポチッとな。

はい、鳩パンのお友達「おにぎりスズメ」です!

🍙

何がかわいいとか、理由なんていらない。
存在自体がかわいいとはこういうこと。

沖縄で伝統的な琉球張り子や、個性的な作品を生み出している作家さん、豊永盛人さんの作品です。すべて手作業で作られていて、ひとつひとつお顔が異なるのも魅力的。

目と目が合って、ピピピ......ときたやつをゲットしたら、なんだか小さな幸福感が生まれます。

〈鳩パン〉
https://roadworks.theshop.jp/items/27772318

〈おにぎりスズメ〉
https://roadworks.theshop.jp/items/28464564

そして次に登場するのは、ネパールを旅したときにゲットした人形。

ヒラヤマの奥深くに住むという伝説の生き物「イエティ」の人形で、エベレスト山脈の麓にある小さな村“ポカラ”にあるフェアトレードのお店でしか購入できないらしい。
ということで、このイエティを買うためだけにネパールへと旅立ちました。

はい、コチラ!

👻

毛モジャ〜〜。モンスターっぽいのにかわいい顔してコッチ見てます。

生活困難を強いられたネパールに住む女性たちが、商品生産を通じて技術&対価を得られるようにと、フェアトレード団体が取り組んでいるプログラムがある。この人形は彼女たちによって作られた作品。

ここでしか買えないということもあり、10体くらい買い占めた。
その当時、まわりの大事な人たちにいくつかプレゼントしてしまって、今現在手持ちが3体にまで減ってしまったことがとても悔やまれる今日この頃です...(悔やむべきところではないが)。

あとは、みんなおなじみ「太陽の塔」。
独特な雰囲気をまとい、なぜかなぜだか気になってしまう存在。ということで降臨!

🗼

そして、人形ではないのでおまけ的なポジションとして、お気に入りの絵。あら、可愛いワンちゃん......と思いきや、大人の絵です。

🐶

カナダを拠点に、アート&カルチャーについて発信している「Editorial magazine」の編集長で、
アーティストとしても活動するClaire Milbrathのペインティング作品。

彼女の作品は色使いがとても優しく鮮やかで大好きなんだけど、そのドリーミーなときめきを与えてくれる反面、さりげなくダークユーモアを見せつけてくれるところがニクいポイント。一筋縄ではいかないユニークな愛らさがたまらない。

〈Claire Milbrathの作品たち〉
https://www.contentmode.com/claire-milbrath/

・・・なんてことを徒然していたら、彼女の作品集を見つけてしまい、たった今購入してしまった......。ポチッとな......。

🌼


こうやって、好きなものたちって自分の身のまわりに集まってくるんですね〜。気づかぬうちにちまちまと。めでたい、めでたい!

愛でたいゾ♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?