見出し画像

家を建てる。閑話休題

家を建てるにあたり、建売を見学したり、youtubeで工務店のチャンネルをザッピングしたりしてたけど、結局何が一番参考になったかといえば、

実家

ですね。

「うちの家はなんでこうなんかなー」って思ってた不満点を反面教師にして、真逆のデザインにしているなって思いました。

  • 誰も手入れしなくなった芝生の庭

  • 放置してたらどんどん伸びるバラとドクダミ

  • 早々に使わなくなった畑

  • 晴れた朝以外は暗い玄関

  • 常に目隠ししてる南窓

  • クルマ1台しか置けない駐車場

  • ガレージを増やすこともできない盛り土の上の基礎

うーん。外構関係が多いな。

家は建ててしまえばそんなに手はかからないものだけど、外構、特に庭は、水やりだったり剪定だったり雑草引きだったりで常に手間がかかるものです。
芝生の庭や背の高い樹木を植えようとする人は、日々の生活の中での手間も考えてから慎重に決めたほうがいいと思いますね。


ちなみに私は常用部分をコンクリ敷、あまり部分を砂利敷、少しだけ植木の空間を作りました。
汚れたらさっと流せるコンクリのほうが断然お手入れしやすいですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?