見出し画像

SPAJAMハッカソン2022感想戦🔥

こんにちは mahiroです

今回はSPAJAMハッカソンの予選に参加した感想記事を書こうと思います

先に結果!!🎉

優秀賞をいただきました🙌
ありがとうございますーー!!

モバイルのハッカソンだと知らずに参加したため、
チームメイトにはかなりの負担をかけましたが (ごめんなさい)
何とか結果を残すことができて良かったです


作成したアプリについて

このアプリを一言でいうと

超短期間で、最高にキンキンに冷えた飲み物🍺を準備できるアプリ

です

Reiko


もう少し詳しく説明

このアプリは、冷凍庫で飲み物を冷やすためのタイマーアプリです⏱

冷凍庫で急速に冷凍する場合、凍らないかちょくちょく
確認する必要がありますよね

そこでこのアプリのタイマーを利用することで
最高にキンキンに冷えたタイミング🧊で通知します


アピールポイント

1 . 待ち時間の視覚的表現

冷凍の待ち時間が円で表現されており、視覚的に時間の経過を感じられます!

円が広がっていく様子

もう少しデザインをこだわりたかったですが、技術のキャッチアップで精一杯でした…


2 . フィードバック機能の実装

全ユーザーの意見を取り入れて飲み物別での最適な冷凍時間を提案します!

以下でもう少し詳しく説明します
まずは、タイマー終了後にユーザーにフィードバックを入力してもらいます

下記の画像のように
ぬるい
とフィードバックを受けたらアプリ側が冷凍時間を延長
冷たいとフィードバックを受けたら冷凍時間を短縮します

これにより、ユーザーそれぞれの意見をタイマーの時間に反映させることで
みんなで飲み物のキンキン具合を調整できます


また、最終的には最適なキンキン具合飲み物別に算出されます

これの何がうれしいかというと

  • ビールはキンキンがいい (冷たすぎるくらい)

  • スポーツドリンクは冷たいけど飲みやすいくらいがいい

のように、飲み物ごとの最適な冷凍時間を提案できます


技術的なお話

フロントはReactNative、Expo
サーバーはGoとPostgreSQLを利用しました

毎回こじつけている気がしますがw
今回もクリーンアーキテクチャを採用しています

あと、ハッカソン後に気づいたんですが
サーバーサイドのコードが美しすぎてびっくりしました

ほぼ標準ライブラリのみで実装、また依存関係もきれいに分離されており
とても勉強になりました


今回のハッカソンを通してよかったこと

1 . デザイン

時間はかなり限られていましたが、デザインをしっかり行ったことで
フロント側の開発がスムーズにできました

今回チームにデザイナーはいなかったのですが
急遽ほかのメンバーにお願いしてデザインを担当してもらいました

もともとデザイナーだったかと錯覚するレベルのデザインでした👏
ありがとうございます🙇

2 . アイデアソン

自分たちのチームはアイデアが固まるのが
わりと早かったと思います

その理由は、チーム全体で以下の点を意識して進められたためです

  • 初期段階からペルソナ設定をしっかりと行った

  • このアプリをどんなユーザーどういう状況で利用してほしいかを明確にした


最後に

今回は体調崩さず最後まで走りきれたので良かったです(一番大事)

また、もともと興味のあったモバイルの分野を
今回のハッカソンを通して学ぶことができたので良かったです

これを機にFlutterやKotlinあたりも触ってみようかなと思います👀

あとは本選に選抜されることを祈るばかりです
運営の皆様方、何卒よろしくお願いいたします🙇


最後に余談ですが
今回のアプリ名の「Reiko」は 冷凍庫が由来らしいです

かわいらしくて結構気に入ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?