知らないうちに偏見を持っていませんか?

たとえば、「女性は占いが好き」など、性別や職業、人種など、属性にたいして単純化されたイメージを「ステレオタイプ」と言います。占いが好きな女性ばかりとは限らないのに、女性のイメージをひとくくりにして単純化しているわけです。

ステレオタイプは、情報処理が効率的となるメリットがあります。たとえば「子どもは道に飛び出しやすい」というステレオタイプにより、親は子どもが飛び出すことを事前に察知することができますし、車などを運転している人は交通事故を回避するよう心掛けができます。

しかしながら、偏見や差別には要注意です。否定的な感情が伴うステレオタイプの場合、対象となる相手に偏見を持ったり、差別感情を持ってしまうのです。

「〇〇の国の人は約束を守らない」「〇〇の地域の人は乱暴だ」など、全員に当てはまる筈がないことを一括りにして、無意味に相手を傷つけたり、不利益を与えるケースがあります。

日頃の発言や思考が、ステレオタイプなのか、単なる偏見なのかは区別しておく必要があります。


--------------------------------------------------
知っておきたい心理学や脳科学の情報を、少しずつお伝えしていきますね!

「あなたもコーチになりませんか?」
コーチング未経験者・初心者から3年以内に開業(副業可)を目指す!
コトブラマスタープログラム実施中!!
詳しくは日本パーソナルコーチング協会のページから!!

7日間の短期集中で、今のあなたを変えるノウハウを知りたい場合には、以下の無料メルマガもおすすめです!!心理学や
脳科学の良い所取りをして、理想の人生が手に入る無料コーチングメルマガです!!お読みになった後で、必ず実践して下さいね!!

「たった7日間の購読で理想の人生が手に入る!!無料コーチングメルマガ!!」
PC用登録フォーム

携帯用登録フォーム

【日本パーソナルコーチング協会 田中英哉】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?