目的達成のため、コーポレート担当ができること。
こんにちは。エスイノベーション株式会社の齋藤です。
エスイノベーションではOKRミーティング(OKRmtg)を週に1回行います。
このミーティングでは、会社全体での目的を達成するために、どのような行動を起こし、結果を出していくのかを確認していきます。
(O:Objectives 目的、KR:Key Results 重要な結果指標)
本日はそのKRとして掲げたことを達成するために
コーポレート担当が取り組み、考えていることをお話しします。
どうぞ最後までお付き合いください ♪
会社のO
4月に初回のOKRmtgを実施し、
半年後(2023年11月)に達成している目的を掲げました。
会社全体としての O=目的 は「地域企業のイノベーションを起こす企業といえばエスイノベーション」という認知を新潟で実現している
というものです。
昔からそうなのですが、何か取り組むからには目的を持って、
それに向かってチーム全体で成長したいという気持ちになります。
なのでこんな風に今後について意識して話し合う場が社内にあること、
そんな環境で働けることが嬉しいと感じました。
コーポレートのKR
コーポレートの KR=結果指標 は以下のものになりました。
①会社のデータ整理、SaaSシステムを見直すことで、
業務効率を45%改善する
②名刺・封筒などのツールを見直すことで、
外部への認知度を向上させる
このKRを決めるためのミーティング、実は入社2日目に行われました。
その時は知らない用語が飛び交っており、全体的に何を話しているのかわからなかったのが現状です。
なのでこの内容は、社内みなさんの意見のもとに決定しました!
今回は①の中のデータ整理に関して少しお伝えしていきます。
データ管理の現状
エスイノベーションでの電子文書の管理は
Dropbox(ドロップボックス)というものを使っています。
・フォルダに入れるだけで自動保存が可能
・自動で複数のパソコンのデータが同期される
などのメリットがあり、社内でのファイル共有はスムーズです。
しかし、特にルールなどはなく
・名称がバラバラ
・階層が深くなりすぎている(深いところでは第10階層ほどまでに…)
などの問題点があります。
そして、いろいろなところに情報が散ってしまい、
探すのに時間がかかるとの意見がありました。
そこでコーポレートのKRの1つが
①会社のデータ整理、SaaSシステムを見直すことで、
業務効率を45%改善する となりました。
いま、取り組んでいること
データ整理に関して調べていると、
いくつかルールを決めると良さそうとの情報が…
ファイル名を統一する
階層を深くしすぎない(理想は3階層)
定期的にファイルを削除するように基準をつくる
現在は上記のルールを参考にし、
まずは自分がよく使うフォルダから整理を始めています。
それと同時にどんなルールだと使いやすくなるのか、
調べ・考え・実際にやってみてを繰り返しながら取り組んでいます。
正解がないのでトライ&エラーでとにかく進むしかありません。
業務のつながりを意識して
普段のOKRmtgの最初に、必ず繰り返し伝えてもらっているのは
『目的を達成するためには、すべての指標が重要』ということです。
データ整理により、ファイルを探す時間を短縮
→ 結果、みなさんの業務効率up
→ 結果、会社の O=目的 を達成
このように自分の業務が結果何につながっていくのか、
見えないからこそしっかり意識しながら取り組むことで
業務の先の楽しさやワクワクを忘れずにいられると思っています。
成果が見えにくいコーポレートだからこそ、”仕事は楽しく”を忘れずにいたいです。
さいごに
年次で行う手続きなどの締切がある業務に比べ、このKR達成のための業務は優先度が低くなってしまっていました。会社の軸である O=目的 を達成するために、確実に進め結果を出していくことが重要であること
今回のnote作成を経て改めて意識するきっかけとなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後もnoteをうまく活用し、コーポレートに関しての情報を得たり、コーポレートならではの話などを発信していけたらいいなと思っています(^^)
また、次回お会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?