見出し画像

タンパク質が足りないよ

「美味しいものを食べた人の勝ち」
「卵は一日2~3個」
「魚は週五回」
「野菜は毎日350グラム」
「粗食のすすめ」という言葉が流行ったことがありましたが
全く逆のおすすめが先日読んだ本に書いてありました。

タンパク質をたくさん食べて、
虚弱予防や健康寿命を延ばそうということらしいです。
中高年のメタボ健診が肥満や血圧、血糖値、コレステロール値などを気にして
低栄養を招き、体も心も弱ってゆくということらしいのです。
特に朝食は、ご飯やパンといった主食の他に、魚や発酵食品、キノコや卵に牛乳、
そして、野菜や海藻、大豆、などの食品を7~10品目食べると
健康で楽しい人生を暮らして行けるという理論です。
確かにこれらを実行することで、筋活は豊かになることでしょう。
ただし、金活を怠らないように頑張らなければねぇ。
さて、まずは自分に出来るタンパク質補充計画を立てるとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?