仙台・松島旅行記①

寒さで身も心も縮こまってしまいそうなこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。初めましての方は初めまして、sinnoと申します。
さて!初投稿ということで、先日友人とサシで東北へ日帰りプチ旅行に行ってきたので、ここに旅行記として書いていこうと思います。

今回は超オトクなキュン♡パスを使用!

前置きはこれくらいにして、仙台へ行くことになった経緯ですが、先月友人Kくん(以下コバ)がお得に遠出できる切符があると教えてくれたので、高校生活真っ只中なこの春に何か思い出を残したいと思い、二つ返事で了承しました。

たびキュン♡早割パス(期間ギリギリ)

なんと、「1日10000円でJR東日本が運行する新幹線・特急を含む全列車とBRTが乗り放題となる」トンデモないチケットなんです!
指定席も2回まで無料で指定できるらしく、往復なら東京-宇都宮間だけで元が取れてしまうのだからスゴイ。お世話になりました。

いざ、北へ

3月某日早朝、上野駅でコバと待ち合わせ、合流してやまびこに乗り込みました。

軽めに

移動中は後々訪れる仙台の杜王町が聖地のジョジョを履修。
見ているうちに、ネットミームなどの元ネタがどんどん出てきて感動しました(笑)。

天気が良くて良い

仙台に降り立つ

さて、ものの2時間程で仙台に到着。
意外と宮城は駅がきれいだなっていう印象でした。赤羽みたい。

幾何椅子発見。

早速、仙石線に乗って松島へ向かいます。

日本三景を望む

仙石線に乗りこんで数駅、10時頃に松島海岸駅に到着。流石大手の景勝地といったところか、平日にもかかわらず改札は人でごった返していました。

木目調のデザインでしか得られない栄養がある

駅前に遊覧船チケットの行列が鎮座していましたが、下調べ不足で酔い止めを持ってきていなかったので船は断念。目星をつけていた福浦島へ歩きで向かいます。
駅から少し距離があったので、運動不足な足腰に効きました(笑)

福浦橋(本土-福浦島) 出会い橋とも言われる

道中はコバが持参したGoPro(?)でVlogを撮ろうだとか、いかにも旅行中の様な会話でとても楽しかったです。(小並感)
時間があったら編集してまた投稿するかもしれません…!

そんな雑談をしながら島を半周程したところで見晴台に到着。ウッヒョー .ᐟ

THE・多島海

駅からずっと吹いていた強い海風も、この景色と見るとキモチイイ!! 超テンアゲです。
性格的に山登りとか向いてるのかな。

THE・逆光

あと、意外と外国人の方が多い印象でした。コバも「数ある日本の観光地の中で松島を選ぶのはセンスが良い」と一言、激しく首を縦に振りながら福浦島を後にしました。

松島周辺のスイーツ!

もう一つのお目当ての場所に着く途中、松華堂菓子店さんでスイーツ休憩。
歴史ある落ち着いた雰囲気のお店で、1階は土産屋、2階はカフェの様になっていました。
定番のスイーツはカステラとプリン。どちらも美味しそうでしたが、2人ともプリン(単品¥550-)を注文。ここは超オススメです…!

昭和風のプリン ほっぺた落とした

松島の歴史を学ぶ

さて、休憩も終わったところでお目当て。
400年の歴史あるお寺で、国宝でもある瑞巌寺です!

宮城の顔 伊達政宗が建造

下調べ不足でコバを頼りながら辿り着きましたが、立ち構えている大きな門をくぐると…

本殿が見えんくらい長い

超立派な長〜い参道が!
なんと、本殿まで250mもの直線道が続いているらしい。中々見ないですよね〜。
高校生(¥700-)の拝観料を納めて、いざ国宝。
と、建物内は撮影禁止だったので回していたカメラも切り、改めていざ国宝。

本堂(外) 梅がまた綺麗

この本堂の中に金色の伊達政宗像があるんですね〜。

本堂(内) 写真: 旅東北

どうやら、岩手県平泉の「中尊寺」と「毛越寺」、山形県山寺の「立石寺」とともに「四寺廻廊」の巡礼地の一つにもなっている様で、何と言うか…圧倒されました。

個人的には、この廊下(国宝)が少しシュールで面白かったです。

2人とも何故かツボに入った
写真: フォートラベル

その他にも、使用目的によって違ったテーマの絵画や彫刻が施された部屋、ひとつひとつが圧巻でした…!
高校生の感想なので大目に見てください(笑)

②へ続く ー

尺の都合上、① -松島編- はここまで。
②は追々、別の投稿で書いていきますので気長にお待ちください。ご清覧ありがとうございました!