見出し画像

キワンジャの住民が DRC MONUSCO 軍の地域への再配置に抗議

ブテンボ市の同胞の皆さん、MONUSCOを去らせる決意をしたことを祝福します

元記事 2022/08/26 自動翻訳

8 月 26 日金曜日の朝、コンゴ民主共和国のルツル地域のゴマから 75 キロ離れたコミュニティ、キワンジャで新たな緊張が生じた。これは、ブテンボからキワンジャへの国連平和維持軍の再配置に住民が抗議したためである。

国連コンゴ民主共和国安定化ミッション (MONUSCO) は最近、コンゴ民主共和国東部で攻撃を受けている。

「第2国道のいくつかの部分にバリケードが設置されました。社会経済活動は麻痺している。警察と兵士は警告射撃を使用して抗議者を追い散らしています」とブテンボから電話をかけた市民社会活動家はHumAngleに語った.

「昨夜、州北部からの MONUSCO 車両は、コンゴ領土からの軍隊の撤退を要求する若者たちによる発射体の攻撃を受けた。キワンジャとゴマ間の交通は停止されています。北キブ北部からのすべての車両は、キトボコとキワンジャのバリアでブロックされています。農場に向かう途中だった農民は、家に帰ることを余儀なくされました。」

数日前、コンゴ当局は MONUSCO 軍のブテンボからの撤退を確認し、国連当局者はブテンボでの暴力的な反国連抗議の後、キワンジャを含む他の地域に軍を再配置すると述べた。

一方、昨日 8 月 25 日、コマンダに拠点を置く第3206連隊の兵士が別の兵士とその妻を射殺し、自分の妻を含む 3 人を負傷させた。

イルムの市民社会の会長であるギリ・ゴタボ氏によると、それは女性をめぐる争いから始まったという。

「兵士が銃を抜いて至近距離で現場の人々に発砲した後、銃を自分に向けて引き金を引いたとき、誰もがショックを受けました」と彼は言いました.

「負傷者は全員、コマンダ基準病院に避難している女性です。」

軍事チームは、殺害につながる出来事を調査するために、すでにコマンダに来ています。同時に、町では一般的なパニックが発生し、主要な活動が一時的に停止しました。了

参考

ここキワンジャでは、午後 10 時頃に入ったばかりの大北からやってきたブルース ヘルメットのMONUSCOとの対決がヒートアップしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?