見出し画像

オランダ内閣総辞職へ

連立パートナーが移民政策に関して全く異なる見解を持っていることは周知の事実である。そして今日、残念なことに、私たちはこれらの違いは和解できないと結論付けなければなりません。
だからこそ私は国王に閣僚全員の辞任を申し出たのです。

元記事 2023/07/07 自動翻訳

ルッテ4次内閣の結婚は失敗する運命にあった

それは、誰もがすぐに「これは決してうまくいかない」と思った関係の1つでした。
古い痛みが多すぎ、愛が少なすぎ、現実的すぎる

オランダが直面している巨大な問題は言うまでもありませんが、この問題については、この悪い結婚生活のパートナーが決して同意することはありません。

ルッテ IV 内閣は、オランダ史上最長の結成を経て誕生し、VVD(自由民主国民党:34)、D66(民主66:24)、CDA(キリスト教民主同盟:14)、ChristenUnie(キリスト教同盟:5) の結集には 9 か月以上かかりました。給付金問題でルッテ3次内閣が崩壊した後、4党は再挑戦する気はなかった。

しかし、有権者は2021年3月17日(選挙投票日)にこう発言していた。
旧連立政権は再び過半数を獲得したため、明らかに「再出発」に値するというものだった。その「しなければならない」 - 他に選択肢はなかった - は最終的にやって来ましたが、非常に悪い星の下でした。

「ここで私たちの道は分かれます」

選挙から1週間以上経って、スカウト(?大臣?内閣)のカイサ・オロングレン氏(D66)の写真が掲載された。
彼女の脇の下にあるメモには、「※オムツィヒト(当時はCDA。今無所属)を配置し、他の場所で機能してください」と書かれていました。

※オムツィクト氏は政治活動の中で、税金と年金の問題に焦点を当てています。彼は、育児給付金スキャンダルの解明における役割で有名になりました。

Wiki

拡大図

議員個人が結成の初期段階で解決すべき問題として言及されたという事実は、多くの怒りを引き起こした。それは今でも人々を悩ませています

4月1日にはVVD党首マーク・ルッテ氏との議会討論が続いた。
彼はピーテル・オムツィヒトについてスカウトたちに話さなかったと言って間違いを犯したと告白した。
彼はそうしていましたが、「後で間違って覚えていた」のです。
この結果、退任する首相に対する問責動議が提出され、D66、CDA、ChristenUnie もこれを支持した。
D66の指導者シグリッド・カーグ氏はその後、有権者から宣告を受けた男性について「ここで私たちの道は分かれる」と語った。

そして、実際の形成はまだ始まっていませんでした。
結局、最初に瞬きをしたのはカーグだった。
9月末、彼女は、新たな選挙に向けてうまくいくとは思えない政党との交渉を依然として好むと述べた。
そして2022年1月10日、ついに新大臣と国務長官が国王とともに階段に立った。

連立内の2つの陣営

それは1年半以上前のことです。
しかし、ルッテ IV 内閣は決してスピードを上げませんでした。
計画は次々と失敗し(農業協定)、あるいは棚上げされました(分配法)。そして、現在内閣が崩壊している大量の亡命希望者の流入への対処とは別に、連立政権下には他にも無数の時限爆弾があった。
ほんの数例を挙げると、スムーズに進むことを望んでいなかった窒素アプローチ、政府に対する不信感の増大、上院で最大政党として参入したBBB(農民市民運動)。

当初から内閣内にはおよそ 2 つの陣営があった。
一方は VVD と CDA、もう一方は D66 と ChristenUnie だった。
そして彼らは、移民と窒素という2つの最大の問題にどう取り組むかについて原則的に意見が一致しなかった。それは絞り続けました。

そしてその間に、CDA内で事態が騒然となった。
ニュースウルへのツアーによると、党の現状について懸念があり、ウォプケ・フックストラ氏が再び党首になると考えているCDA会員はほとんどいないという。

フックストラはすでに、別の方針を取る必要があると感じており、夏に向けてある種の「中間フォーメーション」を用意すると脅しをかけていた。
その中で、(窒素目標を達成するための閣僚の期限としての)2030年を削除するには、難航した連立合意を破棄する必要があるとしている。
特にD66は(法律に明記されている)2035年の期限が遠すぎると考えているため、それは内閣危機につながる可能性もあった。

「道徳の下限」

結局、事態を危機に陥れたのはルッテ首相自身だった。
彼は党からも圧力を受けていた。彼の場合は、移民の流入を把握するために、夏休み前に待望の政府計画を策定することだった。
マーク、急いで」とVVD党委員長のソフィー・ハーマンズは先月彼に促した。

土壇場で同氏は今週、連立パートナーに対し、特定カテゴリーの難民の家族数の割り当てという措置を提示した。
これにより、ChristenUnie と D66 の扉は閉ざされました。

彼らにとって、これは以前に警告していた「道徳的下限」に達しており、これを超えたら離婚を申請する時期が来るだろう。了

感想
ルッテ首相は2010年から首相
第一次 少数与党 右派
VVD、CDA、閣外協力PVV(自由党)
第二次 第一党と第二党の大連立
VVD、PvdA(労働党)
第三次 4党連立 組閣に225日を要する
VVD、CDA、D66、CU
第四次 基本第三次継承or妥協
VVD、D66、CDA、CU
まぁ、10年以上も首相やれば、
古傷が増え、愛が減り、現実的にもなる。
それでも、変えない何かがあるのかな?

https://twitter.com/wef/status/1676894133489655809?s=20

航空業界は脱炭素化が最も難しい分野の 1 つですが、2050 年までに純ゼロを達成することは可能です

ほんとかよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?