見出し画像

ロシアの占領中にブチャで民間人が殺害されたことを証明する映像?

背景:西側👉ロシアがやった。ロシア👉極右のコロトキフ(写真)がやった。コロトキフ👉俺じゃない証拠映像を出す。という流れ。とは言え現場に関係者がいたということになる?

自動翻訳

メドゥーザ(元記事のメディア)は、最近ロシアの占領から解放されたキーウ郊外の町、ブチャの南部地区の高品質なドローン映像を含む新しいファイルを入手しました。ファイルのメタデータによると、これらの動画は2022年3月23日から30日までの数日間にわたって記録されました。ニューヨークタイムズが最近公開した衛星画像と同様に、メドゥーザがここで公開している動画は、ブチャでの恐ろしい民間人の殺害は、ロシア軍が町から撤退する前に起こった。

新しいドローンの映像は何を示していますか?
メドゥーザが入手したビデオでは、ブチャのヤブロンスカ通りや近隣のいくつかの道路に横たわっている死んだ民間人の遺体を見ることができます。ジオロケーション技術を使用して、私たちは体がどこにあるかを正確に確認しました。彼らの場所は、ロシア軍が町を去った後、2022年4月1日から2日にウクライナの警察とジャーナリストがブチャで撮影した写真やビデオで見られた死体の場所と完全に一致していました。上から撮影した映像では、すべての死者は、まったく同じ場所に横たわっているだけでなく、地面から撮影した映像で見られるのと同じポーズで横たわっています。

いくつかのビデオでは、ロシアの空挺部隊(おそらくBMDまたはBTR-D)が使用するものに似た軍用車両を(数十メートルまたは数百メートルの距離で)見ることができます。ビデオの1つでは、これらの戦闘車両の1つの近くに立っている人々を見ることができます。この時点で、死者の遺体はまだこれらの兵士から数十メートル離れたところに横たわっていました。

3月29日と30日の映像では、ロシアの軍事装備はもはや同じ場所にありません。ロシア国防省によると、その軍隊は3月30日にブチャから撤退した。

なぜこれが重要なのですか?
これまでのところ、ロシア軍がブチャを支配していた時期に民間人が殺害されたという客観的な証拠は、主にMaxarTechnologies社が提供した衛星画像から得られました。Maxarが3月9日から11日までに収集したこれらの画像は、「Yablonska Streetに現れる人体と同じサイズの暗い物体を示しています」と、ニューヨークタイムズ紙は書いています。しかし、親クレムリンのブロガーは、ウクライナ軍がブチャに入った後、4月1日にマクサーの画像が収集されたことを証明するためにシャドウ分析を使用 しようとしました。

メドゥーザは、マクサーのイメージを裏付ける追加の証拠を入手しただけでなく、民間人の殺害が行われたときにロシア軍がブチャにいたことを示しているだけでなく、この映像がいつ記録されたかを独自に確認しました。

メドゥーザはこれらのビデオをどこで入手しましたか?
これらのビデオは、戦闘グループがウクライナ側で戦っているベラルーシのネオナチ、※セルヒイ”ボッツマン”コロトキフによってメドゥーザに与えられました。コロトキフは、彼の仲間の戦闘員が自分のドローンを使用してブチャの南部地区でロシアの位置を定期的に撮影したと主張しています。

※彼はロシアでは「Malyuta」、ウクライナでは「Boatsman」の愛称で呼ばれています。以前、コロトキフは極右組織Russian National Unity(RNU / RNU)に属していました。「私は2001年にRNUを去りました。そして私は13年後にウクライナに現れました。「ベラルーシ流出」のRNUは、伝統主義、保守主義などの原則に基づいて、すべての人々に平等な権利を持つベラルーシ人、ウクライナ人、ロシア人の統一を含む汎スラヴ主義の考えを伝えました。私は今でも同様の見解を持っています。」「国家は国家志向であるべきであるという事実において、国家の正義には信念があります。精神的に同じ国のコミュニティがあります。」

親クレムリンのロシア人記者は、ロシア軍が町から撤退した後、3月31日または4月1日にコロトキフと彼の戦闘グループがブチャで民間人を殺害したと非難した。そのような、メドゥーザは、コロトキフが提供したビデオを注意深く分析し、その映像が偽物である可能性は非常に低いと判断しました。

ウクライナ軍が到着する前に映像が記録されたことをどうやって知ることができますか?
私たちが公開している映像がロシア軍がブチャから撤退する前に撮影されたと自信を持って断言できる主な理由は3つあります。

まず、ロシアの軍事装備がはっきりと見えるYablonska Streetで、複数のビデオと異なる日の両方で。3月23日から3月28日までの間にいくつかの装甲車両がそこに現れます。3月29日付けのビデオでは、路上にロシアの軍事装備はもうありません。ウクライナ軍はこの種の装備を使用していません。
第二に、私たちのソースは生のファイルを提供してくれました:ドローンによって記録された元のビデオ。これらのファイルには、フッテージがキャプチャされた時刻など、詳細なメタデータが含まれています。
第三に、メタデータは改ざんされる可能性があるため、クロノロケーション技術を使用して、2人の独立した専門家にビデオがいつ撮影されたかを確認してもらいました。彼らの調査結果により、メタデータの時刻が映像が記録された実際の時刻と一致していること、および身体の最初のビデオが2022年3月26日以降に撮影されなかったことを確認できました。

ロシア国防省は、公表時点でメドゥーザのコメント要請に応じていなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?