見出し画像

ブロックニュース:Telegram ドメイン t.me を一時的にブロック

元記事 2022/10/30 自動翻訳

Roskomnadzor は、Telegram ドメイン t.me を一時的にブロックします

ロシアの連邦検閲機関である Roskomnadzor は、検事総長の要請により、Telegram メッセンジャー アプリで短縮リンクを作成するために使用されるドメイン t.me のブロックを開始しました。
Roskomnadzor の Web サイトにある、インターネット ページのアクセス制限をチェックするサービスによって、この情報が確認されます。

代理店が t.me ドメインをブロックした理由は不明です。Roskomnadzor によると、t.me へのアクセスは、情報法第 15 条 3 項 (違法に配布された情報へのアクセスを制限するための手続き) に基づいて、検察庁によって制限されています。

プロジェクト Network Freedoms は、第 15.3 条が、過激派の資料、フェイク ニュース、抗議の呼びかけ、およびロシア軍の信用を傷つける行為の拡散を阻止する根拠を提供していると述べています。このプロジェクトは、「現在の慣行を考えると、これはほぼ間違いなく軍の偽物に関するものだ」と考えています。

Publication Astra は、プロジェクト Roskomsvoboda [ロシアの通信の自由] が禁止サイトのリストを監視していると、10 月 29 日に検事総長によって t.me ドメインの 3 つのページがブロックされたことを示していると書いています。

検事総長の要求は、すべてのインターネット サービス プロバイダーにとって必須です。「これは、近い将来、彼らが Telegram のトラフィックをブロックしようとし始めることを意味します」と Network Freedoms の投稿は述べています。Publication Baza は、最初の結果として、Telegram チャネルへの外部リンクが機能しなくなると書いています

テレグラム自体は現在もロシアで機能していると、BBC のロシア語サービスは述べています。Roskomnadzor は、自身の Telegram チャンネルで、「ロシアの領土でこのソーシャル ネットワークをブロックすることは現在不可能です」と書いています。

  • Roskomnadzor は、メッセンジャーがユーザー通信用の暗号化キーを FSB に提供することを拒否した後、2018 年に Telegram をブロックしました

  • その後、Roskomnadzor は数百万の IP アドレスをブロックしました。同局によると、Telegram は制限を回避するためにこれらのアドレスを使用していました。これにより、他のサイトやサービスで運用上の障害が発生しました。

  • それをブロックしようとする試みにもかかわらず、Telegram はロシアでほぼ安定して動作し続けています。2020 年、Roskomnadzor はメッセージング アプリを制限する試みを断念しました。

参考

それは驚くほど早かったです。Telegram は現在、ブロックされているとは見なされていません。過去 1 時間以内に、「制限」および「ブロック」されました。

感想
流行りの、やってみたシリーズかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?