見出し画像

仏大統領への侮辱罪?

エマニュエル・マクロンを侮辱したとして自宅で逮捕されたオードマローズ

上記添付記事にアクセスできないので、

別記事 2023/03/30 自動翻訳

「大統領への侮辱」:国家元首は特別保護の恩恵を受けるのか?

ソーシャル ネットワークでエマニュエル マクロンを侮辱するリスクは何ですか? 国家元首を侮辱する犯罪は 2013 年に廃止されましたが、Facebook で彼を「がらくた」と呼んだパ・ド・カレーの「黄色いベスト」活動家は、「大統領を侮辱した」として起訴されています。

鳥の名前には事欠きません… 年金改革に反対する運動が始まって以来、エマニュエル・マクロンは動員の周辺にある多くの都市のタグ付けされた壁のように、ソーシャルネットワークでの侮辱の嵐の対象となっています.

しかし、公的機関と司法の注目を集めたのは 1 つの中傷だけでした。

Lafée-pasch... 💙💛

明日の午後1時にごみがあなたに話しかける 何もない人のために、ごみを見つけるのはテレビのショットです

La Voix du Nord が明らかにしたように、ヴァレリーが 3 月 24 日金曜日に逮捕され、警察に拘留されたのは、改革に関するエマニュエル マクロンのテレビ インタビューの前夜に、Facebook で 3 月 21 日に投稿されたこのメッセージのためでした。

※3月21日の投稿。翌日、大統領のTV出演が予定されていた。
要は、明日、TVでゴミがしゃべると.…

独り言

「黄色いベスト」の運動に関与しているこのパ・ド・カレーの住民は、
「言葉、文章、画像、または電子音声による通信手段による共和国大統領に対する公然の侮辱」のために6月20日に出頭する予定であると水曜日に発表されました。
サントメールの検事、メディ・ベンブジッド。

備考

Mehdi Benbouzid、異例のキャリアを持つ新しい検事

では、国家元首は特別な法的保護の恩恵を受けるのでしょうか?

しかし、欧州人権裁判所 (ECHR) の判決後、エリゼの「居住者」の「名誉と尊厳」を維持するための報道の自由に関する1881年7月29日の法律で定められた国家元首を侮辱する罪は、2013年8月に廃止されました。
同年 3 月 14 日、裁判所は、フランスの司法が表現の自由を侵害したとの判決を下し、社会主義者の前法務顧問である Hervé Eon を非難しました。
2008 年 8 月、ニコラス サルコジがラヴァルを訪れた際の「Break you pov'con」。

「現代の民主主義ではより正当化される」

「共和国大統領が明らかに同胞の市民の尊敬に値するのであれば、慣習法を軽視するそのような条項は、現代の民主主義ではもはや正当化されないように見える」
と、2013年に採択された改正案で代議員を認めて、この条文を廃止した。

ドゴール将軍の大統領の下で6回使用された不敬罪の犯罪の虚偽の空気によるこの犯罪の消滅は、ニコラ・サルコジの委任まで使用されなくなりました。
侮辱に直面して他の人?
ヴァレリーに対して使用された資格について尋ねられたサントメールの検察官は、それが「大統領に固有の」報道の自由に関する法律の条項であることを確認し

それは、名誉毀損と侮辱を処罰する第 31 条に正確に基づいています。
「共和国大統領、大臣の1人または複数のメンバー、いずれかの議会の1人または複数のメンバー、公務員、公的機関の寄託者または代理人、国から支払われた1つの宗教の大臣、彼の供託のために、サービスまたは一時的または恒久的な公的任務を担当する市民、陪審員または証人」.

したがって、大統領は自分の政権から恩恵を受けるのではなく、公的機能または委任のすべての寄託者に共通の保護から恩恵を受けると、報道法を専門とする弁護士のクリストフ・ビゴーは説明します。
「彼は他の公務員と同じように保護されている」
と彼は要約し、 侮辱の場合に課せられる罰は、それが国家元首であろうと市民であろうと同じであると付け加えた。
この場合、サントメールの検察官がリコールしたように、それは 12,000 ユーロの罰金に相当します。

苦情が少ない

彼によると、
「一般的に、この種の事実に対して申し立てられる苦情はほとんどなく」、報道法に基づく調査は、事実がある場合にのみ開始されます。
この場合、それはサントメールの副知事によって提出されました。

参考

エマニュエル・マクロンは、ラ・セーヌ・シュル・メールとトゥーロンに貼り付けられた
アドルフ・ヒトラーの装いと制服を着て「予防接種を受けましょう」とスローガンを掲げた.2枚のポスターの作者に対して、2021年に彼自身が提訴した。

主導権を握った Var のポスターである Michel-Ange Flori は、「公開侮辱」で 5,000 ユーロの罰金を科されましたが、彼の有罪判決は 2022 年 12 月に破毀院によって取り消されました。
ポスターの風刺的な性質を説明する声明をポスターに添付したことで、裁判所は、それらが「表現の自由の許容限界」を超えていないと判断した.

ヴァレリーは皮肉ではなく不器用さを訴えています。
「この出版物を作成したのは私でしたが、私はしゃれを作って「ハードゴールド」と書きたかったのですが、校正者が変更し、送信する前に校正しませんでした.その上、私は彼を引用さえしていません。」

彼女は、抗議運動への関与を否定することなく、La Voix du Nord に語った。
「私たちはデモンストレーションと出版を続けますが、私はもっと注意深く読みます」と彼女は約束し、彼女を「模範」にしたいと言った.了

感想
おフランス。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?