見出し画像

トゥヴァ共和国

2018年制作 アジアンドキュメンタリーズ配信「トゥバの喉歌」予告編

元記事 2022/09/15 自動翻訳

トゥバは、ロシア国内で最も孤立した地域の 1 つです。首都に電車で行くことはできず、飛行機か 1 本の道路しかありません。共和国は、100,000 人あたりの記録された軍の死亡者数でロシア連邦をリードしています。これらの貧困地域の住民の多くは、契約による兵役が貧困から抜け出すための最良の希望であると考えています。ジャーナリストのウラジーミル・セヴリノフスキーは、メドゥーザからの任務でトゥヴァを訪れ、兵士とその家族が保護を求めているシャーマンや仏教徒、また兵士を最前線から引き離している反戦活動家と話をしました。

「彼らは主に融資 を求めている」貧困から抜け出そうとしているトゥバ人は外国戦争で死んでいる

トゥバは、他の国家共和国よりも遅れて 1944 年にソビエト連邦に加盟し、今日までロシアで最も孤立した地域の 1 つとなっています。首都キズルには駅はあるが列車はない。クラスノヤルスクへの支線は、2011年に開通式が行われた直後に廃止された。ウラジーミル・プーチン首相が厳粛に象徴的なスパイクを枕木に打ち込んだときだ。

参考 トゥヴァ共和国で休暇中のプーチン大統領。2013年

rg.ru

トゥバと一本道で結ばれている残りの地域について、地元の人々は「サヤン山脈の向こう側だ」と簡単に言う。トゥバは近隣の国家共和国とは異なり、ここではロシア人が少数派であり、2010 年の国勢調査によると、人口の約 16% にすぎません (ハカシアの 80%、ブリヤート共和国の 66% と比較して)。その数は、ソ連崩壊直後にトゥヴァで急激に減少し、その後も減少を続けています。

今日に至るまで、この共和国はロシアで最も危険な国です。2020 年には、10 万人あたり 29.2 件の殺人が発生しました。全国平均は4.7でした。ただし、2005 年にモスクワでも同様のレベルの犯罪が発生し、その犯罪は国全体で減少していることを覚えておく価値があります。今では暗くなってからでもキジル(首都)のダウンタウンの通りを安全に歩けるようになり、完全になくなったわけではありませんが、店の外にある頑丈なフェンスは必要不可欠なものではなくなりました。

ロシア全土で、トゥヴァは貧困ライン以下で生活する人口の割合が最も高く、34.1% であり、人口の 6.8% が極度の貧困の中で生活している (RIA Novosti は収入によるロシア地域のランキングで、トゥヴァを 85 地域の最後にランク付けした)。 . Rosstat によると、トゥバの 1 人あたりの平均月収は 20,041 ルーブルで、ロシアの全地域の中で 2 番目に低い (イングーシは最下位にランクされた)。

過去 6 か月間で、トゥヴァは新しい「記録」を達成しました。これは、ロシアの対ウクライナ戦争で死亡した兵士の数です。9 月 9 日の Mediazona によると、確認された 6,219 人の軍の死傷者のうち、94 人が共和国からのものでした。絶対的には、これはダゲスタンの 292 人の死傷者よりも少ないですが、トゥヴァの人口はほぼ 10 分の 1 です。1 人あたりの死亡者数は、ダゲスタン人の 3 倍以上がトゥバ人です。トゥヴァでは 100,000 人ごとに少なくとも 29 人が死亡しています。この数には、行方不明者や公的な情報源に記録されていない死亡者は含まれていません。これは、ロシアのすべての地域で最高の指数です。

プーチン・チンギス・ハーンとショイグ・スブタイ

2015 年、共和国は射撃場と軍事都市を建設し、非公式にブラック スノー ヒョウとして知られる第 55 独立機動砲兵旅団を編成しました。仏教徒のラマが副司令官に任命されました。「それは最もアクセスしやすい社会的エレベーターでした」と、ロシアの自由民主党の元大クラール (共和国議会) のメンバーである Eres Kara-Sal は回想しました。「私たちの地域では、月に 4 万 5000 から 6 万ルーブルというのは、非常にまともな給料です。誰も実際の戦争を予想していませんでした。」

共和国の当局は、新しい仕事を生み出す方法として旅団を推進しました。「彼らは、私たちの有名な同胞である[ロシア連邦の国防相]ショイグが私たちを助けるだろうと言った」とカラ・サルは言った。「彼はトゥバから抜け出し、権力の座に就いた唯一の人物です。ほとんどの人は幸せでした。」

セルゲイ・ショイグは今でも多くのトゥバ人の誇りです。彼の肖像画はダウンタウンの高層ビルやその他のオブジェクトの側面を飾っており、エニセイ川沿いの街の長い堤防は、ソビエト連邦共産党のトゥバン地域委員会の書記である彼の父、クジュゲット・ショイグにちなんで名付けられました。

参考 セルゲイ・ショイグの略歴

セルゲイ・ショイグと両親と妹

元民俗学者で政治戦略家のボリス・ミシュリヤフツェフ氏はメデューサの特派員に、ロシア最大の政党である統一ロシアの本部で行われた選挙運動中に、彼自身がプーチン・チンギス・ハーンの姿を思いついたと語った。(ミシュリャフツェフとメドゥーザの会話は、侵略の 8 か月前、2021 年 6 月に行われました。) 最初は、それは冗談だった、とミシュリャフツェフは言いますが、地元の著名な学者であり政治家である [Kaadyr-ool] Bicheldey はそれを気に入りました。「彼はそれを理解し、実行し始めました」とミシュラフツェフは言いました。「彼らは誰に勝ちたいのだろうか。ジンギスカンにとってウクライナは少なすぎるようだ」

私たちの息子がそこで死ぬのは悲しいことです

2022 年の春、トゥヴァ政府の公式 Web ポータルは、ほぼ毎日、ウクライナでのトゥヴァ兵士の死亡を報告しました。同時に、この地域は「愛国的なフラッシュモブ」を実施していました。4 月 6 日、34 人の志願兵のグループが共和国大統領、吹奏楽団、および胸に「Z」の紋章を付けた若い陸軍士官候補生の階級によって厳粛に戦争に派遣されました、Meduza が 2017 年に報告した)。5 月 9 日、兵士の親戚の聖歌隊が、ロシア語とトゥバ語で交互に「兵士の母より高い階級はない」という歌を歌った。

参考 2022/07/14 トゥヴァの戦没者の親族に勇気勲章が授与される

rtyva.ru

※びっくり!鳥居じゃないか

私見

それから 3 か月が経過した 8 月には、政府のウェブサイトに死者の遺族への弔意が表示されなくなり、中立的な祝日や文化的および運動的なイベントに取って代わられました。トゥヴァには事実上、他の情報源はありません。自由な報道は、モスクワやロシアの他の地域よりも早くここで姿を消しました。

「トゥバには独立した客観的な出版物はもうありません。私たちの職業はサービス業のレベルにまで縮小されており、憲法で保証されている思想と表現の自由の権利について言及することさえ恐れています」とジャーナリストのナデジダ・アントゥフェバはメドゥーザに語った. Antufeva は、1991 年 2 月に発行された新聞 Center of Asia の創設者であり、ソビエト連邦の崩壊前でさえ、トゥバで最初の独立した出版物になりました。彼女は経済的理由により、2019 年末に出版物を閉鎖しました。今年、ジャーナリストは67歳の誕生日プレゼントとして腕に「言論の自由」のタトゥーを入れた。

Nadezha Antufeva は、殺害された同胞に関する情報を体系的に収集している唯一の人物です。彼女はそれぞれの名前をリストし、故人またはその親族についての情報を少し添えています。例:「チャダン市の行政は、グレネードランチャーAziat Kuularの元妻であるAygulに保険の支払いを求めています。彼女の父称と姓は不明です。」または、「国家警備隊員で共和国の柔道チャンピオンであるウラジミール・シャバリンは、息子の死のニュースを生き延びられなかった母親と一緒に埋葬されました。」

「彼らは、熱意を失わないように[殺害されたトゥバ人の数]を黙っています。喜びに満ちたものを公開する方が簡単です。美しく特注の制服を着た、悲しい目をした男性を写真撮影のために共和国に連れて行くことができます」とナデジダ氏は述べています。「とても悲しいことだと思うし、彼にとってはとてもつらいことだと思う」

彼女が念頭に置いているのはメルゲン・ドンガクであり、セルゲイ・ショイグに次いでロシアの英雄の称号を授与された 2 番目のトゥヴァ人である (出版の時点で、メドゥーザはドンガクと話をしていなかった)。彼は共和国の「特別作戦」の顔になっています。公式版では、ウクライナでドンガクは「負傷した小隊長を射線の外に運び、指揮を執り、敵を逃がした」。

参考 2022/07/22 自宅でメルゲン・ドンガクに会います!昨日、私たちの輝かしい同国人、ロシアの英雄、セルゲイ・クズゲトヴィッチ・ショイグ国防相がチュニックに英雄の星を付けました!

rtyva.ru

東岳のイメージが書かれた看板が道路に並んでいます。公式行事では、彼は共和国の元首と共に戦闘員に賞を授与し、トゥバナで短いスピーチを行います。「特殊作戦」を思い出させるものは他にほとんどない。救急車の時折の「Z」を除いて、そのシンボルさえ消えました。

共和国は、ウクライナでの戦争に抗議するほとんどの形態を違法とする新しい「反戦」法の下で、単一の刑事事件を起訴していません。地元住民はメデューザに、これはトゥバ社会の構造に関係している可能性があると語った. 多くのトゥバ人には、強力な地位にある親戚がいて、一方では抗議運動と戦う義務がありますが、必要に応じて親戚を保護することもできます.

3月、カンボ・ラマ、つまりトゥヴァの上級ラマであるゲレク・ナツィク・ドルジーが、ウクライナで戦っているトゥヴァの人々のために祈りと仏教の清めの儀式を行った。それ以来、共和国の仏教聖職者は戦争について公にほとんど何も語っていない。キジルのツェチェンリン僧院の修道士は、メドゥーザに気が進まない理由を次のように説明しました。悲しい。しかし、あなたがこれについて話すとき、それは彼らの親戚の魂を傷つける可能性があります. しかし、兵士の親族は僧院に保護の権利を求め続けており、8 月 28 日には「仏教の戦士」に囲まれたラマ僧の写真がソーシャル メディアに掲載されました。この写真はウクライナで撮影されたとされています。

参考

新しい志願兵は式典なしで前線に送られます。「空港の近くを歩いて飛行機を待っていました」と、トゥラン市の地元歴史博物館の責任者であるタチアナ・ヴェレシュチャギナはメドゥーザに語った。「40人の男性が行進しているのを見ました。彼らは空港ではなく、近くの飛行場に直接連れて行かれました。すでに大型機が待機していました。見物人が手を振って駆けつけた。」空港から街に戻る途中の夫婦は、ベレシチャギナに次のように語った。彼らはボランティアです。」

「私自身、それらの人々にとって見知らぬ人でしたが、泣きました」とヴェレシャギナは言いました。「全員が戻ってくるわけではないことは理解しています。でも、見送る人たちに比べて、私はとても繊細に見えます。私は博物館の従業員に話しました. 強い。

自然が助けてくれます。シャーマンは自然です。

シャーマニズムの中心部にある寺院の上には、リボンがはためいています。片側は白、青、赤のロシア国旗の色で、反対側は金と青のトゥバ国旗の色です。ロシアの最高のシャーマンであるカラウール ドプチュンウールは、近くの古い肘掛け椅子に座っています。2018 年に開催された第 1 回全ロシア シャーマン会議で、代議員の 99% を彼に投票させた後、彼自身の言葉を借りれば「集団シャーマン催眠術」で彼は選出されました。それ以来、彼は3回再選されています。彼は腕を組む。彼の指は、長く湾曲した爪で終わります。彼はメデューザの特派員に、「これらの爪で」彼は「癌細胞、ウイルス、バクテリアを捕まえて窓から投げ捨てる」と語った.

ソビエト連邦の終わりまで、シャーマンは孤立して生活しており、しばしば互いに対立していたため、シャーマンの組織はありませんでした。時間が経つにつれて、彼らはより裕福な顧客が住んでいた大都市に移動し、団結し始めました. キジルで最初の公式シャーマン組織であるドゥングール (タンバリン) が 1992 年に設立されました。この組織は、文学と民俗学の学者であるモングシュ ケニン ロプサンによって設立されました。彼は後に、トゥヴァの民族学的研究に関する問題について博士論文を執筆しました。シャーマニズム。Kenin-Lopsan は、ロシアの他の地域からのクライアントにシャーマン サービスを提供し始め、彼の経験を国際的な同僚や研究者と共有しました。エソテリカに興味を持った人々が、世界中からトゥバに殺到しました。多くの場合、彼らはかなり有名で裕福でした。

Kara-ool Dopchun-ool は誇らしげに Meduza に、第二次世界大戦中、スターリンは祖父を含む 3 人のシャーマンを飛行機に乗せ、「彼らがスターリングラードで儀式を行い、戦いに勝利するのを助けることができるように」と語った。物語は寛大な報酬で終わりました.1年半の奉仕の間、スターリンは全員にお金と缶詰でいっぱいのバッグを与えました. (メデューザはこの話を確認できませんでした。)

ドプチュンウールは、プーチン、ショイグ、スブタイの肖像画が飾られた待合室を通り、執務室に入る。反対側の壁には、クマ、オオカミ、ノロジカなど、無秩序に配置された動物の頭があります。近くには引き伸ばされたスキンがあります。シャーマンになる前、ドプチュンウールは毛皮を取引していたので、対応する動物をエレン (ヘルパー スピリット) として選びました。

参考 2011 年 9 月 13 日
クマの精霊協会の最高位のシャーマンであるカラウール ドプチュンウール

動物の像の中には、剣、木製のマスク、シャンジーと呼ばれる 3 弦の楽器など、さまざまなオブジェクトがあります。それらの間にピン留めされているのは、軍服を着た若いトゥバ人の現代写真です。「私たちの部下は初日からウクライナで戦っています」とシャーマンは言います。「何人かはすでに戻ってきて、写真を集めています。プロテクションがかなり強い!弾丸は彼らのすぐそばを飛んでいます。

ドプチュンウルはジュニパーの一種であるアーティッシュな小枝のペアに火をつけ、最初に炎で写真を囲み、次に煙で写真を囲みます。「祖先の霊が助けてくれます。私たちは権力のある場所で儀式を行います。私たちは彼らに害が及ばないようにシャーマニズムを実践しています。「兵士の代わりに妻や父親、母親が来ることもある」

参考 2013/05/23 

Kara-ool Dopchun-ool is the supreme Shaman ''The Spirit of Bear” society in Tuva in Southern Siberia.

Posted by Great Spirit of Turan on Sunday, May 26, 2013

「チンギス・ハーンと彼の司令官、スブタイは最初にキエフを占領し、それを焼き払い、ヨーロッパに向けて西に向かった」とドプチュウルは言う。1940年代、彼の父の兄弟であるキャプテン・ケチルウルがウクライナを解放し、ソビエト連邦の英雄という称号を与えられた. しかし、会話がシャーマンがセルゲイ・ショイグと現在のロシアの指導者とどのように関係しているかに移ると、ドプチュンウルは突然、本当に気分を害したように聞こえます。彼は彼を仏教徒の側に引き寄せました。

最高のシャーマンは、あらゆる不幸を仏教徒のせいにする。彼の意見では、ウクライナのナショナリズムでさえ、ダライ・ラマの訪問後に広まり、その後、彼らはすぐにバンデラを掘り起こし、大統領を打倒した。(実際、ダライ・ラマはウクライナに行ったことがありません。)

「ここ(シャーマニック・センター)に来る人は、戦いを生きて通り抜けるでしょう。しかし、ラマに従う者は死体として戻ってくるでしょう」とドプチュンウルは厳しく言います. 「仏教は哲学です。それは人を助けることはできません。しかし、自然は助けてくれます。シャーマンは自然です。」

人の命に値する土地は 1 平方メートルもない

ロシアのアジア人インスタグラム コミュニティは、戦前から人気がありました。創設者の Vasily Matenova によると、2022 年 2 月には 123,000 人の加入者がありました。その後、宣伝の助けを必要とするウクライナ人が Vasily に目を向け始めました。彼らは、ウクライナで捕虜または殺害されたロシア兵の親戚を探していました。大衆は、戦争で殺されたロシアのアジア地域からの兵士の個人情報と名札の写真を送り始めました. 「フェイクニュース」と「軍の信用を傷つける」ことに関する新しい抑圧的な法律がロシアで可決された後、ヴァシリーは治安部隊の訪問を受け、ロシアを離れてグルジアに向かうことを余儀なくされました。

ロシアのアジア人と同じ聴衆を対象とする別のオンライン コミュニティ、New Tuva が 6 月 14 日に登場しました。自由民主党出身の大クラルの元メンバーであるエレス・カラサルは、その運動の顔となった。2月27日、彼は「(ロシアの)指導者たちに軍隊を帰国させ」、「殺戮的な流血」を止め、交渉を開始するよう呼びかけた。「人間の命に値する土地は 1 平方メートルもありません」と彼は言いました。

翌日、Kara-sal は Meduza に、彼は自分の地位を放棄して党を去る申請書を提出したと語った。これらの要求はすぐには実行されませんでした。しかしその後、トゥバの治安部隊は刑事事件の脅威について「彼に知らせ」、エレシュ・カラサルもロシアを去り、後にフェイスブックで反戦演説を発表した。彼の写真はグレート クラルのメンバーのリストから消えました。

メンバーによると、New Kiva には合計 18 人のアクティブな参加者がいます。彼らの半分は海外に住んでおり、一部はモスクワとサンクトペテルブルクに住んでおり、トゥバ自体には数人しか住んでいません。彼らが策定したように、彼らの主な任務は、ロシア国防省との契約を終了して帰国したい兵士に情報と法的および財政的援助を提供することです。彼らが組織したウクライナからの契約兵士の避難の中で、最も困難なものは1か月以上引きずられました。

「5月3日の終わりに、18~19歳の男たちが契約を終えた」と運動の責任者はメデューザに語った(彼は匿名を希望した)。「彼らはすぐにフォワードポジションに送られました。彼らは[契約を終了する]拒否を報告し、答えを得た.1週間待ってください.あなたをロシアに連れ戻します. しかし、彼らはだまされ、再び前線に送られました。それから彼らは逃げようとしました。1 人は脳震盪を起こしており、ほとんど聞こえませんでした。」

New Tuva の活動家によると、兵士は捕らえられて拘留されるか、最前線の戦略的に重要な地点に送られ、そこから兵士を引き抜くのは困難でした。活動家は親戚がトゥバの軍関係者、人権委員会、国会議員に訴えを起こすのを手伝い、最終的にはうまくいきましたが、兵士たちは防護服や書類なしでロシアに送り返されました。それは兵士の帰還で終わらなかった試練でした - 今、彼らは「虚偽の告発」の刑事訴訟で脅かされています。

New Tuva によると、活動家は約 200 人の同胞を帰国させるのに役立ちました。正確な人数を把握するのは難しい。なぜなら、兵士たちはその過程で仲間と話し、最終的に彼らを連れてくることも多いからです。 30人だった。」

全体で、Kara-sal の見積もりでは、2 千から 4.5 千のトゥバ人がウクライナに送られました。これは、共和国の人口の 0.6 から 1.4 パーセントです。帰国した人は約600人。兵士の 1 人の妻はメデューサの特派員に、ロシアとウクライナの国境にある旅団の場所に他のトゥバ人と一緒に行ったと語った。「そこからシャーマンを呼んだ。夫の運命について尋ねた。彼は石をまき散らし、戦争に行くなと言った。【結果】夫が出発直前に立ち去り【帰宅】。当時はそれが可能だった」

外国で彼に何があったの?

「私の村、ホブ・アクシーでは、5年間店で働いていました。毎日男の子が入ってきて、チョコレートやパンを買っていました。今、ソーシャル メディア チャンネルの ChP Kyzyl で、「特別作戦」で殺害された彼の写真を目にします。19 歳です」とトゥバ出身の若い弁護士兼ブロガーであるアヤンはメドゥーザに語った (彼は私たちに姓を公表しないように頼んだ)。「外国で彼に何があったのですか?」

ウクライナ侵攻のニュースはアヤンに衝撃を与えた。彼はインスタグラムに反戦の投稿を書き、友人たちを説得しようとした。新しい抑圧的な法律が採択された後、アヤンは公のポストを削除しましたが、同胞とのコミュニケーションは続けました。彼は、もはや誰とでも議論するのではなく、迷っている人々に焦点を当てていると説明しています。

アヤンはキジルの周りを歩きながら自分の話をし、通行人が振り向いても声を落とさなかった。何人かの人々が彼に挨拶しました - 彼は街で有名な活動家です。多くの教育を受けたトゥバ人のように、彼は「サヤ人を超えて」行くことはありませんでしたが、その代わりに「彼の母国で何かを変えたかった」のです。

「人々は[ロシアのウクライナ攻撃について]自分の意見を持っていなかったので、最初に押しつけられた意見を受け入れた。「非ナチ化」、「先制攻撃」 – プーチンの定式化。彼らの考えを変えるのは難しい。人々は自分が信じたいことを信じています-殺す必要のあるファシストがそこにいて、彼らの子供たちが正当な理由で亡くなったということです」とアヤンはメデューザに語った. 彼は、彼の同胞には保護機構が働いていると信じている。事実がいかに否定できないものであったとしても、彼らは無意味な戦争で家から遠く離れた場所で子供たちが殺されたという真実を真正面から見たくない.

アヤンは、プロパガンダの犠牲者であると考えている、戦争を支持する一般のトゥバ人を非難していません。彼は地元の指導者たちに責任を負わせている。彼らが鏡で自分自身をどのように見ているかはわかりません。外国が私たちの領土を占領した場合、私は別の気持ちになるでしょう. しかし、私たちの故郷はどこですか?トゥバはどこにあり、リシチャンスクはどこにありますか? 互いに何千キロも離れています。」

若い頃、アヤンは多くのトゥバ人と同様に当局を支持し、プーチンに投票し、契約で軍に仕えることさえ決心しました。しかし、2017年に経験した民族差別のために、彼は兵役に幻滅しました. 彼は軍を解任された後も定期的に外国人嫌悪を経験してきました。ロシア系民族はトゥバ人に対して否定的な固定観念を抱いており、大都市で彼らにアパートを借りることをしばしば拒否していると彼は言います。彼は、シベリア系アジア人に対する偏見が増えていることを心配しています。現在、とりわけ、それらはロシア軍によって犯された犯罪に関連しており、アヤンの意見では「侵略の顔」として提示されています。

Ayan は、当初、トゥヴァの住民は迅速で無血の「特別な手術」を期待していたが、今では「少し疑い始めている」と考えている。ほぼすべてのトゥヴァ人の家族に戦争に関する亀裂がある、とアヤンは言う。「親族が誰かに戦争に行かないよう説得しようとしているのを、私は何度も耳にしました。「外国に何を残した?」彼らは言うでしょう。しかし、その後、妻たちは、「私たちは借金、クレジット、マイクロローンについて耳を傾けています. 戦争に行ってお金を稼ごう」

彼は、この国で貧困がそれほど蔓延していなければ、月 200 ルーブルで命を危険にさらすトゥバ人の数ははるかに少なくなると考えています。そして、ウクライナでお金を稼いでいる人たちにとって、それは喜びではありません。彼らは飲み始め、お金を浪費します。

戦争が始まった後、アヤンはうつ病に陥りました。彼は移住を考えましたが、最終的に故郷にとどまることにしました。今、彼は戦争が終わらないとしても、少なくともトゥバ人が無意味に死ぬことをやめ、家に帰ることを夢見ています.

死者の親族はソーシャル メディアで声を上げている、とアヤンは言います。トゥバ人は人口が少なく、この戦争で兄弟や父親を失っています。彼は、今では戦争に反対する人が増えているが、人々は政府に従属しており、政府はトゥヴァ全土が「特別作戦」を支持しているというメッセージを発信していると付け加えた。彼自身、なじみのない会社では黙っていることを好みます。

プーチンは何でもできる

「最悪の結末になる。戦争、つまり。多くの人が死んでいます。武器と薬のために、すべてのお金はそこに行きます。私たちトゥバ人にはほとんど残っていません。私たちはまるで動物園にいるようなものです」とエイディスという名前の年配の村のシャーマン(彼の名前は変更されました)はメデューザに語った. 彼はエニセイのほとりに座っています。凧の羽とロシア国旗が彼の伝統的なチェリー色の帽子に留められています。

シャーマンはメデューザに、彼に助けを求めに来るのはトゥバ人だけではないと言います。「一人、ディマは車椅子で来ました。彼はウクライナ人だが、ロシアのために戦った。今、彼は身体障害者です。彼の母親は私から彼にクマの爪を買った. Aidys は、彼自身が志願する予定だったと言いますが、考えが変わりました。志願兵は「第二次世界大戦のように真っ直ぐ前線に」送られると彼は言います。彼は、「そこにはトゥバ人だけでなく、ブリヤート人、ハカス人もいます。アジア人。私の魂は傷つき、私の心は泣きます。」

シャーマンも戦争から帰ってきた甥っ子を出陣させたくない。「アルトゥール、何を考えている?私は彼に言います、あなたは私の唯一の甥です。私はあなたをおんぶしました。あなたには娘がいて、あなたがウクライナにいる間に息子が生まれました。行かないで、それを台無しにしてください。彼の甥はすでに契約を5年間延長していた. 「彼らは主に融資を求めています」と Aidys 氏は言います。

しかし、別の動機もあります。「一人の子供がロシアの英雄に選ばれ、彼もまたウクライナに帰ります。復讐だ。」シャーマンが声を上げる。「彼の友達のために。武装したトゥバの同志のために。彼らは生きていて、健康で、笑い、愛について、タイガについて、牛の群れについて歌いました。今、彼らは何もありません。私は甥にオオカミの骨と彼が生まれた場所の土を赤い袋に入れてあげました。プーチンは何でもできる。チンギス・ハーンのように、何かが起こったら、彼はボタンを押します。家は残り、すべての生き物は…」

エイディスは沈黙し、流れる水を長い間眺めていた。了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?