見出し画像

ソラーパネルよ、いずこへ

元記事 2022/07/14 自動翻訳

カリフォルニアは屋上ソーラーで一杯です。今それは埋め立て地の問題です。

カリフォルニアは、屋上太陽光発電を推進するパイオニアであり、米国で最大の太陽光市場を構築してきました。20年以上、130万の屋上が後になって、法案の期限が迫っています。

2006年以降、州は、太陽光発電を利用するよう人々にインセンティブを与える方法に焦点を当て、太陽光発電パネルを設置したが、それらを処分する包括的な計画を持っていなかった住宅所有者に補助金を浴びせました。現在、これらのプログラムで購入したパネルは、通常の25年から30年のライフサイクルの終わりに近づいています。

記録のために:2022年7月15日午後7時13分
この記事の以前のバージョンは、消費者向け太陽光発電アレイの重金属によってもたらされる環境リスクを誤って特徴付けていました。このストーリーは、有毒物質を含むパネルが、漏れに対する特別な保護手段を備えた埋め立て地に廃棄されるようにルーティングされることを明確にし、カドミウムとセレンを含むパネルが主にユーティリティグレードのアプリケーションで使用されることに注意するために編集されました。
この記事の以前のバージョンでは、太陽エネルギー産業協会の技術サービス担当副社長であるEvelyn Butlerの発言を、グループのコミュニケーション担当シニアディレクターであるJenBristolに誤って帰属させていました。それはまた、グループを太陽エネルギー産業Assnと誤認しました。
この記事の以前のバージョンでも、エネルギー省のローンプログラムオフィスのディレクターであるJigar Shahによる引用を、2020年のPVMagazineへのインタビューの出典に適切に帰することができませんでした。記事はまた、Shahの現在の専門家の所属とSamVanderhoofの所属を反映するように更新されました。
この記事の以前のバージョンでは、25年が太陽光発電パネルのライフサイクルであるとも述べられていました。テキストは、25年から30年が典型的な耐用年数であるが、固定された制限ではないことを反映するように更新されました。さらに、太陽光発電パネルをリサイクル施設または有害廃棄物処理施設に輸送することについての議論では、正確さのために「セル」という言葉が「パネル」に変更されました。

訂正記事

多くはすでに埋め立て地に廃棄されており、場合によっては、鉛、セレン、カドミウムなどの有毒な重金属で地下水を汚染する可能性があります。

太陽光発電業界の専門家であり、Recycle PVSolarの最高責任者であるSamVanderhoofは、廃止されたパネルに関する国際再生可能エネルギー機関のデータと業界のリーダーから得られた推定によれば、実際にリサイクルされるパネルは10分の1に過ぎないと述べています。

トラックに積まれた大量の廃棄物をどのように処理するかという迫り来る課題は、その一部が汚染されていることから、最先端の環境政策が将来の予期せぬ問題をどのように生み出す可能性があるかを示しています。

「業界は環境に優しいはずです」とバンダーフーフは言いました。「しかし実際には、それはすべてお金の問題です。」

カリフォルニアは早くから太陽光発電に参入しました。カリフォルニア州公益事業委員会がカリフォルニアソーラーイニシアチブを結成した2006年まで、政府からの少額の払い戻しは、ソーラーパネルの価格を下げることや採用を促進することにはほとんど効果がありませんでした。これにより、屋上にソーラーパネルを設置するための33億ドルの助成金が支給されました。

この措置は目標を上回り、ソーラーパネルの価格を下げ、太陽によって生成される州の電力のシェアを高めました。それと、公益事業者が再生可能エネルギー源から電力の一部を購入するという要件などの他の措置のために、太陽光発電は現在、州の電力の15%を占めています。

しかし、カリフォルニア州が再生可能エネルギープログラムを推進し、リベートと、最近では提案された※太陽光税に焦点を当てたため、数年後に発生する廃棄物の処理方法に関する質問に完全に対処することはできませんでした。現在、規制当局とパネルメーカーの両方が、次に来るものを処理する能力がないことに気づいています。

※カリフォルニア公益事業委員会(CPUC)による新しい提案は、ゴールデンステートで論争と抗議を引き起こしています。CPUCの太陽光税の提案は、カリフォルニア州民に年間300〜600ドルの屋上太陽光発電を請求し、住宅設備でグリッドに電力を追加する住宅のネットメータリングのメリットを減らします。
太陽に課税しないでください

.leafscore 

カルガリー大学ハスケイン経営学部のカナダの助教授であるセラス・デュランは、次のように述べています。「しかし、この再生可能エネルギー容量の構築にすべての焦点が当てられている一方で、これらのテクノロジーの寿命の終わりについてはあまり考慮されていません。」

デュランはハーバードビジネスレビューの最近の記事を共同執筆し、「この業界は、発生する可能性のある大量の廃棄物に対してひどく準備ができていない」と述べています。

それはカリフォルニアだけでなく全国的にも問題です。Solar Energy Industries Assnが発行したファクトシートによると、2021年には60秒ごとに新しいソーラープロジェクトが設置されました。、そして太陽光発電業界は2020年から2030年の間に4倍の規模になると予想されています。

一般的な太陽光発電パネルの80%はリサイクル可能な材料でできていますが、それらを分解してガラス、銀、シリコンを回収することは非常に困難です。

フェニックスに本拠を置き、パネルを分解して貴重なものを抽出するWe RecycleSolarの副社長であるAJOrbenは、次のように述べています。有毒元素を処分しながら金属。「それは決して問題ではありませんでした。」

We Recycle Solarの事業の大部分はカリフォルニアからのものですが、同社は州内に施設を持っていません。代わりに、パネルはアリゾナ州ユマのサイトにトラックで運ばれます。これは、※カリフォルニアの有毒物質の厳格な許可システムにより、店舗の設立が非常に困難になるためです。

※自分の自然を愛し、他人の自然を壊す

独り言

ソーラーパネルのリサイクルは簡単なプロセスではありません。アルミフレームとジャンクションボックスをガラスの破片に砕くことなくパネルから分離するには、高度に専門化された機器と作業員が必要です。パネルを加熱してシリコンを回収するために、特殊な炉が使用されます。ほとんどの州では、パネルは危険物として分類されており、梱包、輸送、保管に高額な制限が必要です。(米国の住宅用ソーラーアレイの大部分は結晶シリコンパネルであり、鉛を含むことができますが、新しいパネルではあまり普及していません。カドミウムとセレンを含む薄膜ソーラーパネルは、主にユーティリティグレードのアプリケーションで使用されます。 )。

オーベン氏は、このプロセスの経済性はリサイクルの説得力のある主張にはならない、と述べた。

各パネルから回収されるのは、約2ドルから4ドル相当の資料のみです。処理コストの大部分は労働力に関連しており、オーベン氏は、大規模なパネルのリサイクルでさえ、より経済的ではないと述べました。

太陽光発電パネルに関するほとんどの研究は、リサイクルを経済的に実行可能にするためにソーラーグレードのシリコンを回収することに焦点を当てています。

それはリサイクルに対する経済的インセンティブを歪めます。国立再生可能エネルギー研究所は、パネルをリサイクルするのにおよそ20ドルから30ドルかかるのに対し、埋め立て地に送るのに1ドルから2ドルかかると見積もっています。

ほとんどの専門家は、それがパネルの大部分が現在終わっているところだと思い込んでいます。しかし、それは誰の推測でもあります。アリゾナ大学の材料科学の博士課程の候補者であるナタリー・クリック氏は、「これらの廃止されたパネルのすべてがどこに向かっているのかを追跡するための」統一されたシステムはないと述べた。

カリフォルニア有害物質管理局は、2021年にユニバーサル廃棄物処理業者によってリサイクルされたパネルに関する最初のデータを収集しました。200ポンド以上または10,000ポンド以上のパネルを生成した処理業者について、DTSCはリサイクルに受け入れられた335枚のパネルを数えました。

同局は、今後10年間に設置されるソーラーパネルの数がカリフォルニアだけで数億を超えると予想しており、寿命の短い安価なパネルの人気が高まるにつれて、リサイクルがさらに重要になると予想しています。

一部のパネルの材料の毒性とそれらをどのように処分するかについての消費者の認識の欠如は問題の一部である、と専門家は言いました。

「情報のギャップがあり、技術のギャップがあり、私たちが取り組んでいる財政のギャップがあります」と、ソーラーパネルのリサイクル方法とその方法を人々が理解できるようにすることを目的としたWebサイトSolarRecycle.orgの共同創設者であるAmandaBybeeは述べています。プロセスは機能します。

昨年、新しいDTSC規制が施行され、パネルが再分類され、収集と輸送の方法が変更されました。以前は、すべてのパネルを取り外し時に有害廃棄物として処理する必要があり、輸送と保管が制限されていました。

企業と住宅の両方の消費者、またはリサイクル業界で呼ばれる発電機は、パネル自体を認定されたリサイクル施設または有害廃棄物処理施設に輸送することになっています。追跡がほとんどないため、それがどのくらいの頻度で発生したかは不明です。

現在、パネルは一般廃棄物として分類されており、カリフォルニアの400以上の一般廃棄物処理業者で収集され、そこで評価され、処分、再利用、またはリサイクル施設に輸送されます。(有毒物質を含むパネルが埋め立て地に追いやられた場合、それらは漏れに対する特別な保護手段を備えた施設に送られます。)新しい規制は人々がパネルを簡単に提出できるようにすることを目的としていましたが、次のことを直接扱っていませんステップ—リサイクル。

「その[ルール]が行うことは、実際には、その材料の処理、管理、保管、および輸送の方法を変えるだけです」と、WeRecycleSolarのOrbenは述べています。「その材料が実際に処理される方法は変わりません。」

2016年、米国の太陽光産業の非営利業界団体であるSolar Energy Industries Assn。は、パネルのリサイクルプログラムを開始しました。協会のPVリサイクルのマネージャーであるRobertNicholsonは、業界グループのリサイクルパートナー(これまでのところ5つ)が「使用済みモジュール用の準拠した費用効果の高いリサイクルサービスを開発する」のを支援することを目的としていると述べました。

「リサイクル業者の大多数は、既存のリサイクル業者です。彼らは主に電子廃棄物を行っているか、ガラスを行っています」と、協会の技術サービス担当副社長であるEvelynButlerは述べています。「それで、私たちは彼らと協力して、その飛躍を遂げなければなりませんでした。「あなたが使用しているプロセスはテクノロジーに対応できると信じています。」協会はまた、規制当局と協力して、埋め立て地に向かうパネル。

政府の補助金は、現在リサイクルのコストの多くを負担している廃棄物発生者にとって、ソーラーパネルのリサイクルを経済的に実行可能にする1つの方法です。

ヨーロッパでは、欧州連合の電気電子機器廃棄物指令と呼ばれる最近制定された規制により、責任ある使用済み廃棄物の処分を通じて製品をサポートする責任が生産者に課されています。※EU諸国向けのパネルを製造するすべての生産者は、使用済みの収集とリサイクルに資金を提供する必要があります。

※中国じゃないんか?
2020年の全世界における太陽電池出荷量は、結晶シリコン系と薄膜系を合せ、前年比7%増の131.7GWに拡大した。出荷量を国別に見ると中国が全出荷量の67%を占め、以前と同じように群を抜く1位だった。

日経BP

同様の法律がワシントンを含むいくつかの米国の州で試みられており、太陽光発電モジュールの管理と回収プログラムでは、ソーラーパネルメーカーが寿命末期のリサイクルに資金を提供する必要があります。このイニシアチブは2017年に可決され、2025年に実施が開始されます。これは米国で唯一の生産者責任法です。

これは、拡大生産者責任と呼ばれるリサイクル業界のより大きな戦略の一部であり、リサイクルのコストは、最初の購入時の製品のコストに組み込まれます。一般大衆ではなく、製品チェーンの事業体が、リサイクル費用を含む耐用年数を経た費用を負担するようになります。

2020年のPVMagazineのインタビューで、持続可能なインフラストラクチャに投資するファンドであるGenerateCapitalの共同設立者であるJigarShahは、この問題は製品チェーンの最初の段階で、つまり製造業者によって対処できると述べました。現在、エネルギー省のローンプログラムオフィスのディレクターを務めるシャー氏は、政策立案者は、パネルのリサイクルをより簡単かつ安価にする標準設計をメーカーに考案するよう要求する必要があると述べた。

「製造業者が協力することを余儀なくされることは、はるかに費用効果が高くなります…そこでは、それらすべての費用をまとめて大幅に削減しようとします。それは政策を通じて起こります」と彼は言いました。「それは、オプトインする人々を通しては起こりません。」

2022年4月、サンタモニカは官民パートナーシップであるカリフォルニア製品スチュワードシップ評議会と協力してソーラーパネルリサイクルパイロットプログラムを終了しました。スチュワードシップ評議会は地元の住宅用ソーラー所有者を調査し、多くの人が寿命末期のパネルをどうするか途方に暮れて、設置業者に助けを求めていることを発見しました。

サンタモニカのサステナビリティアナリストであるドリュージョンストーンは、次のように述べています。「一部の請負業者は、それらをどこに持っていくかについての良い解決策がないため、倉庫に積み上げるだけで済みました。」

ジョンストーンは、普遍的な廃棄物の再分類が大きな違いを生み、モジュールの取り扱いに必要なコストと事務処理を削減し、より多くのハンドラーが発電機からパネルを受け入れることができると言います。

「これは、数年後には非常に大きな問題になるでしょう」とジョンストーン氏は述べています。「したがって、地方自治体、郡、州に影響を与え、連邦政府にも移行して、10年から15年で寿命を迎えるこれらすべてのパネルの計画を立てることができます。」了

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?