見出し画像

スコットランドの王立海軍からの質問

日曜夕方の楽しい質問……ポーランド軍艦 GEN. T. KOŚCIUSZKO( #Glasgowより早く去った) は、スコットランドの俳優、Sir Sean Connery をフィーチャーした映画に出演していました - その映画は何でしたか?

GEN. T. KOŚCIUSZKO

答え

ええ、当時@USNavy USS WADSWORTH のthe hunt for red october - 主に飛行甲板のシーンです!
自分へのメモ - 今後はもっと難しい問題を出さなければなりません!!!

参考 レクター博士と「レッド・オクトーバー」自動翻訳

ポーランド・リトアニア連邦の東側の土地を起源とする架空の人物は、アメリカ文学では一般的になっています。
ハンニバル・レクター博士は、優秀な精神科医でありながら人食い連続殺人犯でもあり、トマス・ハリスの有名な小説『羊たちの沈黙』の主人公でし た。このキャラクターはリトアニアで生まれ、ハリスのいくつかの本に登場しました。ハリスは、第二次世界大戦後に米国に移住したリトアニアの伯爵としてのキャラクターを作成しました。戦前、彼はリトアニアの田園地帯の奥深くにあるレクター城で牧歌的な子供時代を過ごしました。レクター家は、グルンヴァルトの戦い (1410 年) でポーランドとリトアニアがドイツ騎士団を打ち負かすのを助けた大胆不敵な武将、ハンニバル 'グリム' (1364-1428) の子孫であることを誇りに思っていました。これは中世最大の戦いの 1 つであり、ポーランド人、リトアニア人、ルテニア人、タタール人、モルダビア人などの軍隊がドイツ騎士団の力に挑戦するのを見ました。

戦争中、レクターは両親を失いました。これに続いて、彼と彼の妹はナチスの協力者のバンドに捕らえられ、彼らは彼の目の前で妹を殺害して食べました. レクターは後に、協力者が妹の遺骨も食べていたことを知りました。取り返しのつかないほどのトラウマを負ったレクターは、ソビエトの孤児院に改造された古い城に連れ戻されました。そこで彼は他の子供たちにいじめられ、学部長に虐待されました。彼は最終的に、米国に住んでいた叔父の養子になりました。

1991年に小説は同名で映画化された。ジョナサン デミ(1944-2017)が監督したアメリカのサイコ ホラーで、ジョディ フォスターは若い FBI 研修生として主演し、女性の犠牲者の皮を剥ぐ「バッファロー ビル」という名の連続殺人犯を追っています。彼を捕まえるために、彼女はアンソニー・ホプキンスが演じる投獄されたハンニバル・レクター博士のアドバイスを求めます。. この映画は、批評家や映画監督によって、史上最高かつ最も影響力のある映画の 1 つとして定期的に引用されています。アカデミー賞で主演男優賞、主演女優賞、監督賞、作品賞、脚色賞の5部門すべてで受賞した映画史上3作目。2003 年、アメリカン フィルム インスティテュートはレクター博士をアメリカ映画の最大の悪役に指名しました。

トーマス・ハリスと彼の伝説的な悪役であるレクター博士は、Literatu g に銘板で記念されています。(リテラティ通り) ヴィリニュス。この通りには、リトアニアに関連する作家や有名な小説の名前がむき出しになっています。通りの名前は、おそらく最も著名なポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィチ (1798-1855) がそこに住んでいたという事実に由来しています。彼のロマンティックな詩は、リトアニアとベラルーシの民間伝承や異教の信仰に大きく影響を受けています。Mickiewicz は、クリミア タタール文化にも魅了されました。リテラティ通りはビリニュスの旧市街にある短い狭い通りで、街に住んで働いていた、またはビリニュスとリトアニアとのつながりを共有していた作家に捧げられた装飾的で芸術的なプラークが展示されています。ビリニュスが欧州文化首都に指定された 2009 年に、最初の銘板が追加されました。それ以来、コレクションは約 200 枚にまで増えました。そのうちの 1 つは、リトアニアで生まれ、長年ビリニュスに住んでいた、ノーベル文学賞を受賞したポーランド系アメリカ人のチェスワフ ミウォシュに捧げられたものです。

The Hunt for Red Octoberは 1984 年に出版された、アメリカの作家トム クランシー(1944-2013)のデビュー小説です。リトアニアのソビエト潜水艦艦長マルコ・ラミウスが、自国の最先端の弾道ミサイル潜水艦レッド・オクトーバーと悪戦苦闘する様子を描いています。この小説は、クランシーの最も人気のある架空の人物、ジャック・ライアンの初登場を示しています。米国のロナルド・レーガン大統領は、クリスマスプレゼントとして贈られたこの本を「完璧な糸」であり、「侮れない」と表現しました。彼の支持は小説の売り上げを押し上げ、クランシーの評判を固めた. 赤い10月の狩りベトナム戦争 (1964 ~ 1975 年) での苦い敗北に耐えたアメリカ軍と政府への信頼を回復するのに役立ちました。クランシーによれば、「リトアニア人のハーフであるラミウスは、より良い場所、ハンザ同盟の起源が見栄えのする建物の列を残した海岸沿いの村の子供時代の思い出を持っていました」. これは、架空の村が、何世紀にもわたって東プロイセンの一部であったバルト海沿岸の都市、クライペダの近くにあったことを示唆しています。この地域は 1466 年から 1657 年までポーランドの領地でした。それにもかかわらず、ラミウスは国の首都であるヴィリニュスで父方の祖母によって育てられました。彼女は彼の人柄に大きな影響を与え、クランシーは次のように書いています。宗教的な話。完全に撲滅されたことのない宗教儀式にマルコを連れてくるのは危険すぎることだったが、父親が彼を彼女に預けた直後に、彼女は彼にローマカトリック教徒の洗礼を施すことに成功した。彼女はこれについてマルコに決して話しませんでした。リスクが大きすぎたでしょう。ローマ・カトリックはバルト諸国で容赦なく弾圧されていました。それは宗教であり、成長するにつれて、マルコはマルクス・レーニン主義が嫉妬深い神であり、競合する忠誠を容認しないことを知りました。ヒルダおばあさんは、聖書の夜の話を彼に語りました。それぞれの物語には、善と悪、美徳と報酬の教訓が含まれていました。」ラミウスのヴィリニュスとの関係は、彼の生涯を通じて彼を悩ませました。実際、「彼の最初のチャーリー級潜水艦はビリニュス アカデミーと呼ばれていました」。興味深いことに、ビリニュス大学は、ポーランド・リトアニア連邦で 3 番目に古い大学であり、1579 年にイエズス会アカデミーとして設立されました。もちろん、クランシーの小説は無意識のうちに現代の政治をほのめかしていました。例えば、ラミウスは政治家のプーチン大尉を殺害した。

Clancy は、 Jonas Pleškysの冒険に触発されました。(1935–1993) リトアニアのサモギティア地方生まれのソビエト海軍潜水艦艦長。1961 年、プレスキースは密かに潜水艦をソ連からスウェーデンのゴットランド島に向けて操縦しました。クランシーは、本のコンサルタントになることに同意したプレシュキスに連絡を取りました。1990年に小説は同名で映画化された。この映画はジョン・マクティアナンが監督し、ショーン・コネリー、アレック・ボールドウィン、サム・ニールが出演しました。第63回アカデミー賞で、この映画はアカデミー音響編集賞を受賞し、最優秀編集賞と音響ミキシング賞にノミネートされました。映画では、ラミアスが潜水艦をメイン州のペノブスコット川まで航行させました。帆の甲板から、無事にアメリカにたどり着いたことを喜んでいるラミウスは、ジャック・ライアンにクリストファー・コロンブスからの引用を提供します。眠りが家の夢をもたらすように」. ライアンは同意してうなずき、「新世界へようこそ、サー」と答えます。了

感想
スコットランドの王立海軍は、日曜の夕方にここまで考えて、クイズを出したのだろうか?
例えば、ラミウス(Byコネリー)は政治家のプーチン大尉を殺害した。

まぁ似たような事を考えたYouTuberもいるからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?