見出し画像

リガのロシア系

前置き Wikiより
主な国内問題としては、国内に居住するロシア人への処遇問題がある。ソ連時代からラトビア領内に住む非ラトビア人に対しては、ラトビア国籍取得に際して軒並みラトビア語試験などを課し、民族主義的な側面が多々あり、2009年現在35万人のロシア人が無国籍である。最大のマイノリティであるロシア系市民やロシアが頻繁にこのことに関する改善を要求し、EU加盟委員会も加盟に際してこの問題の改善を促した。
他方、首都リガではロシア語生活者が半数近くを占めるなど文化としてのラトビアの存続に危機感が募る中、EU加盟後の現在でもロシアはこの問題を外交カードとして使っており、ラトビアにとっては非常に悩ましい問題である。

恐らくロシア人のアカウント Telegram

夜、リガの勝利記念碑に花が再び運ばれました。 事実、5月10日の朝、※1パルダウガヴァのこの記念碑で、※2トラクターの助けを借りて、町民が5月9日に持ってきた花をすべて取り除きました。これはソーシャルネットワークに怒りを引き起こし、人々は再び花を持ってきました。夕方までに群衆がここに集まり、勝利の歌を歌いました。その後、警察が現場に到着し、広場を空けた。 当局は、「軍事侵略と栄光の戦争を支援するシンボル」(※3聖ジョージのリボン)の公共の場での着用により、行政訴訟が開かれたと述べた。しかし、今回は花を落とさないことを約束しました。

※1リガのパルダウガヴァには、第2次世界大戦のソ連邦の勝利を記念した戦士たちのオベリスクが屹立しています。毎年5月9日に人々はこの場所に集まります。

記念建造物と彫刻

※2

リガの当局は、ブルドーザーの助けを借りて、5月9日に市民がソビエト兵士の記念碑に持ってきた花を取り除きました。これらは、リガで毎年開催されるSSベテランの行進ではありません。これは本当の臆病者がどのように見えるかです。
この物語には続編があります。今朝も記念碑に花が咲きました!

※2

5月9日の式典の後のリガ。

※3聖ゲオルギー・リボン 以下は参考

リガのソビエト記念碑での警察との挑発と衝突は止まらない 警察は、※4花束を故意に踏みにじっている犬と一緒に悪党を拘束しましたが、他方では、彼らがあまりにも親ロシア的であると考えたドレスを着た少女を連れ去ろうとしました

※4 花を踏みにじっている男と犬

ラトビアの政府の反応 記事

 自動翻訳

ラトビアの人々の顔にスプラッシュ!ソーシャルネットワーク担当者はビクトリーパークでの出来事に憤慨し、ゴルベバの辞任を要求している

KrišjānisKariņš(JV)首相は、数百人が集まることが許され、ソビエト軍とロシアが称賛された勝利記念碑の状況について、マリヤ・ゴルベワ内務大臣(AP)からの説明を期待しています。
火曜日の夜、Kariņšはマイクロブログサイト「Twitter」に、ラトビアの国家、歴史的経験、ウクライナでのロシア戦争の犠牲者に対する軽蔑を示すことは許可されていないと書いた。
「今日パルダウガバで起こっていることは正当化されていない」とカリシュは書いている。彼は責任あるサービスの行動とゴルベバのこの状況の説明を期待していると付け加えた。

看護師のMuniseJaunciemaは、ラトビアの憎悪が現在引き起こされていると信じています。

現在、ロシア人はラトビア人に反対しており、その逆も同様です。ラトビア人は孤独を感じ、抗議するために組織化し始めます!今、相変わらず、ラトビアの憎しみが引き起こされました!!!

以下、首相のつぶやきへの返信一覧。了

別の記事

これらの人々は私たちの国を去らなければならないでしょう。Dombravaは、ラトビアを憎む非ラトビア人に国を去ることを強制する新しい法案を約束します

ラトビアを憎む非ラトビア人はそれを去らなければならないことを規定する法案がまもなく可決されるだろう、とマイクロブログのウェブサイトツイッターでSaeima副JānisDombrava(NA)は言った。
彼は、この国を憎む非ラトビア人はラトビアに住む必要はないことを強調しています。
報告されているように、市民権法の改正はすでに施行されており、市民権の剥奪の場合に無国籍になることのないラトビア市民権の戦争犯罪を支持する人々を剥奪するための法的根拠を提供します。了

続き..…

「恥!」、「女性に触れないで!」:リガでは、住民と当局の対立が続いています ラトビアの警察は、解放者の記念碑の近くに集まったリガの住民を解散させようとしています


感想:在日とは逆。在良都美野。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?