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北朝鮮のKMS 4号

元記事(ブログ)2023/06/26 自動翻訳

北朝鮮のKMS 4号、軌道上に残された時間はわずか数日

最近では5月30日に北朝鮮が新たな衛星の打ち上げを試みた。
しかし、打ち上げロケットの第 2 段が失敗したため、衛星は軌道に到達しませんでした (以前の投稿を参照)。

参考

現在、軌道上にはKMS 3-2 (2012 年 12 月 12 日に打ち上げ) と KMS 4 (2016 年 2 月 7 日に打ち上げ) の2 つの古い北朝鮮衛星があります。
そのうちの 1 つである KMS 4 は現在、再突入に非常に近づいています

光明星 4 号(KMS 4、2016-009A) は、2016 年 2 月 7 日に打ち上げられ、501 x 465 km、97.5 度傾斜した太陽同期軌道に投入されました。
太陽同期軌道を周回していることからもわかるように、この衛星は光学偵察衛星であると言われているが、打ち上げ後に実際に機能したかどうかは明らかではなかった。

参考 2016/06/23

2016年に米国メディアの一部で、宇宙空間を「制御不能に転落」していると多くの騒ぎがあったが、光学観測では転落の明確な兆候が見られ、また示されていない。

過去 8 年半にわたって、自然な軌道減衰により衛星の軌道は低下し、現在 (2023 年 6 月 25 日) の軌道は238 x 224 kmにまで下がり、2016 年の元の軌道高度の半分未満に達しました。
ビデオ上は2023年6月14日に私が撮影したもので、軌道高度が低いことによる現在の速い角運動を示しています。

下の図は、今年 1 月 1 日以降の軌道の進化を示しています。
急速に下降しています
あまりに速いので、この記事を書いている時点ではおそらく軌道上に数日しか残っていないでしょう

私の現在の再突入予測は、6月28日下旬から6月30日中旬の間に再突入することです。
名目予測は6月29日18時04分(協定世界時)±0.8日です(不確実性の間隔が大きいことに注意してください!)。
以下の図は、これまでの KMS 4 の再突入予測が軌道更新ごとにどのように推移しているかを示しています。

太陽は非常に活動的であるため、突然の太陽活動 (太陽フレアなど) によってこの状況が著しく変化する可能性があります。
太陽爆発後の太陽粒子の流入は上層大気の密度に影響を与え、それが軌道崩壊の速度に影響を与えます。

軌道傾斜角を考慮すると、KMS 4は北緯 97.2 度から南緯 97.2 度の間のどこかに落下する可能性があります。
現在のまだかなり不確実な予報 (協定世界時 6 月 25.82 日の軌道に基づく) では、下の地図上の青い線が降下する可能性のある場所です。

これは心配する必要はありません。
再突入は無害です。
KMS 4 は小さく、太陽電池パネルを備えた約 1 × 0.65 メートルの箱で、重​​さはおそらく 200 kg です。
大気圏突入時には完全に燃え尽きる可能性が高い
しかし、それは北朝鮮の衛星であるため、再突入にはある程度の関心が集まるかもしれない。

時間があれば、数日以内に新しい予測を含めてこの投稿を更新します。了

備考 2023/06/14 自動翻訳抜粋

解決が重要: 北朝鮮の偵察衛星の評価

5月31日に北朝鮮が初めて軍事偵察衛星を打ち上げようとしたが、輸送ロケット千里馬1号が第2段エンジンの故障で海に転落し、早期に失敗した。
この挫折にもかかわらず、国はできるだけ早く再挑戦するつもりだと述べている。

打ち上げは失敗したが、国の新しい偵察衛星に関するいくつかの新情報が明らかになった。
以下は、オープンソース コミュニティでそれについて知られていることとまだ知られていないこと、そして打ち上げが成功した場合に専門家が何を探しているのかについての評価です。

…..

パズルの最後のピースは、北朝鮮が衛星によって収集された情報をどのように受け取るかである。これは国内に 1 つ以上の地上局の仕事になります。

画像処理の場合と同様に、信号を送信するには衛星がダウンリンクの視界内にある必要がありますが、画像処理とは異なり、衛星からの無線フィードはそれほど狭いエリアに集中しません。
より広いエリアで受信可能です。

一例として、6 月 14 日の深夜に北朝鮮の上空を通過した北朝鮮の衛星「光明星 4 号」の足跡を示します。

衛星は機能していませんが、機能していれば、北朝鮮、韓国、日本の全土と、中国、モンゴル、ロシアのかなりの部分を含む地域で信号を受信できることになります。
北朝鮮が最初に受信範囲に入ると、衛星信号は台湾とフィリピンでも受信できるようになります。
これにより、近隣諸国の政府や個人も同様に信号を受信できる可能性があります。

正確な軌道を確認するには打ち上げを待たなければならないが、無線信号の到達範囲が広いということは、北朝鮮の地上局が毎日何度か衛星と通信する機会がある可能性があることを意味する。

受信は、平壌の国家航空宇宙開発局(NADA)本部にあるものを含め、北朝鮮全土に設置されているいくつかの大型パラボラアンテナのうちの1つを介して行われる可能性がある。国内には他にも多数の衛星地上局がある場所がいくつかあります。了




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