見出し画像

2014年のウクライナ

前置き HRWについて
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、世界各地で起きている人権侵害を調査・公表し、人権の尊重の実現に向けて、政府や企業、国際機関に対して、確固とした提言を行っています。 弁護士、ジャーナリスト、各国の専門家等など、70以上の国籍からなる550人を超えるスタッフが、難民、子どもたち、戦時下にある人々、社会的なマイノリティなど、最も危険にさらされている人々の人権を守るために活動しています。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、独立性を確保するために、いかなる政府からも資金援助を受けていません。世界中の団体と協業しながら、すべての人の尊厳が守られる世界をつくっていきます。

HRW 2014/09/01 自動翻訳

ウクライナ:ルハーンシクで市民の犠牲者が増加

5 月以降、少なくとも 300 人の民間人が殺害され、多くは無差別爆撃である

(ベルリン) – ルハーンシクとその周辺での違法な政府と武装勢力の攻撃により、民間人の死傷者が増加しています。
ルハーンシクの死体安置所の医師によると、5 月以降、市内で爆発兵器により 300 人以上の民間人が死亡した。

2014 年 8 月 20 日から 22 日にかけて、ウクライナ軍に包囲されていたルハーンシクを訪問した際、ヒューマン ライツ ウォッチは、人口密集地域で民間人を殺害または負傷させた大砲、迫撃砲、ロケット弾の攻撃を目撃した、または犠牲者になった 12 人以上の人々にインタビューした。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、攻撃の多くは、一般市民と戦闘員を区別しない、または区別できないという点で、無差別に行われたようだと述べた。
無差別攻撃は、国際人道法または戦争法に違反します。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの上級緊急事態調査官であるオーレ・ソルバングは、「通信が遮断されているため、ルハーンシクの状況について入手できる情報は、東部の他の地域よりも少ない」と述べた。
「しかし、真実は、地元住民は恐ろしい毎日の砲撃にさらされており、その多くは明らかに違法であり、民間人の死傷者数は着実に増加しています。」

参考 2015年のオーレ

2014 年は#Ukraineの人権にとって悪い年でした

参考 2023年のオーレ は
国連ウクライナ調査委員会事実調査チームリーダー

戦闘により、市とその周辺地域は毎日の砲撃にさらされ、多くの場合、民間人が殺害されたり負傷したりしています。

5月以降、ウクライナ軍は親ロシア派の武装勢力から街を奪還しようとしてきた。
住民はヒューマン・ライツ・ウォッチに、多くの住民が何週間も電気、ガス、水道を利用できず、食料と燃料が不足しており、携帯電話も固定電話も機能しないため通信が困難であると語った.
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、朝の水とパンの配給所に長い列ができているのを観察しました。

市内の不安定な治安状況により、個々の攻撃を完全に調査することは困難でした。しかし、攻撃に関する目撃者や被害者へのインタビュー、および現場でのヒューマン・ライツ・ウォッチの観察によると、攻撃部隊が人口密集地域で武器を使用したという点で、多くの攻撃が違法であったことが示唆されています。

ウクライナは2008年のクラスター弾に関する条約の締約国ではありませんが、クラスター弾はその広範な無差別効果のために禁止されています.
他の武器自体は禁止されていませんが、人口密集地域でのこのような大口径の爆発兵器の使用は、それらを正確に標的にしたり、その効果を軍事目標に限定したりすることが難しいため、重大な民間人の犠牲者につながる可能性があります.
このような理由から、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、政策の問題として、人口密集地域では広範囲に影響を与える爆発兵器を使用すべきではないと考えています。

進行中の戦闘の中で個々の攻撃の責任を確実に確立することは困難でしたが、状況証拠は、ヒューマン・ライツ・ウォッチが市内で調査した攻撃の多くは政府軍が関与しており、政府の支配下にある地域に対するいくつかの攻撃は武装勢力が関与していたことを示しています。

たとえば、8 月 18 日に砲弾がルハーンシクの中央市場を襲い、少なくとも 4 人が死亡し、数十の小さな店が全焼する火災が発生しました。
ヒューマン・ライツ・ウォッチの訪問中を含め、その後数日間、砲弾が再びこの地域を襲った。中央市場が、ルハーンシクの武装勢力の本部であり、政府軍の推定される優先目標の 1 つである地方行政ビルに近いことは、ウクライナ軍が攻撃に関与したことを示唆している。

武装勢力は、8 月 10 日に発生したルハンスクの北東にある小さな村クラスニ ヤールへの攻撃に関与した可能性が最も高く、少なくとも 2 人の民間人が負傷した。
目撃者は、ウクライナ軍と一緒に戦う武装市民の志願部隊であるアイダル大隊が村の支配権を確立し、検問所を設置したところ、グラッドロケットの一斉射撃が反乱軍の方向から村を南から攻撃したと述べた-支配された領土。

「民間人でいっぱいの都市で、このような広範囲に影響を与える爆発兵器を使用することは完全に無責任であり、ほぼ必然的に民間人の死傷者につながるでしょう」
とソルバングは言いました。
「政府または反乱軍によって使用されるかどうかにかかわらず、責任者は、民間人の生活に対するこの冷淡な無視の責任を問われるべきです。」

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ウクライナ当局と反乱軍の指揮官に対し、人口密集地域またはその近くでのグラッド弾の使用を直ちに停止し、クラスター爆弾の使用をすべて停止し、無差別攻撃を控えるよう、それぞれの部隊に命令するよう求めた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ウクライナの国際支援者に対し、ウクライナ政府に対し、紛争において国際人道法を厳格に遵守するよう促すよう求め、ロシアに対し、反乱軍に対しても同様のことを行うよう促すよう求めた。

医療関係者、第一対応者の証言
医療関係者と第一対応者はヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、2014 年 5 月にルハンシクで砲撃が始まって以来、ほとんど毎日のように爆発兵器が民間人を殺したり負傷させたりしていると一貫して語った。

ルハーンシクの検死局長であるアナトリー・トゥレビッチ氏は、砲撃が始まって以来、市の死体安置所には300人以上の民間人の遺体が収容されており、その約半分は女性だったと語った。スプレッドシートを参照して、彼はヒューマン・ライツ・ウォッチに次のように語った。

数は、砲撃の強度に応じて日ごとに異なります。
7月21日は20体、7月22日は5、7月23日は3、7月26日は18、8月4日は17。
私たちが受け入れた民間人の 99% は、榴散弾による負傷で死亡しています。

医師は、ヒューマン・ライツ・ウォッチと共有された数字は民間人の犠牲者のみをカバーしていると述べた。

戦傷者を収容するルハーンシクの 4 つの病院のうち 2 つの病院の医師と看護師は、病院に運ばれたほぼすべての負傷者が榴散弾による負傷を負っていると述べた。
ルハーンシク州の臨床病院の医師は、ヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、5 月から 8 月までに約 500 人の患者を治療したが、そのほとんどが榴散弾による負傷であったと語った。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ルハンシク市立第 3 病院と、ルハンシクから 20 キロ北にある町シュチャスチャの病院で、約 12 人の患者にインタビューを行った。全員が破片による負傷を負っていた。

参考 ウクライナ:クラスター爆弾の広範な使用

ルハーンシク北東部のジョフトネヴィイ (オクチャブリスキー) 地区は、8 月の砲撃で最も被害を受けた地域の 1 つです。Zhovtnevyi 地区の消防署長代理は、7 月末以降、彼の地区だけで 8 件の最近の砲撃事件について説明したが、いくつかの事件では、民間人が死亡したか負傷したかはわからなかった。

  • 8 月 19 日、2 発の砲弾がチェルノブイリ原発事故の生存者のために指定された住宅地を攻撃し、2 軒の家を破壊しました。

  • 8 月 17 日、砲弾がカマロフ、レフチンカ、ソルネチニ地区を攻撃し、80 歳の女性が死亡し、7 歳の少年が負傷した。

  • 8 月 17 日、グラッド ロケットがエピセンター ショッピング モールを攻撃しました。結果として生じた火災は、ショッピングモールの大部分を地面まで焼き尽くしました。

  • 8 月 14 日か 15 日、5 発の砲弾が Vatutino 地区と Solnechnyy 地区の間の地域を攻撃し、18 人が死亡した。

  • 8 月 11 日、グラッドのロケット弾がレフチンカとエキラの準地区を攻撃し、ポリクリニックに衝突しました。2 人が重傷を負った。

  • 8 月 6 日から 8 日にかけて、エピセンター ショッピング モールに近いエキシビション センター、ドム プリロディ地区に砲弾が衝突し、8 人が死亡した。

  • 8 月 3 日か 5 日、カマロフ地区とレフチンカ地区で砲弾により 2 人の男性が死亡した。と

  • 7 月 31 日から 8 月 1 日にかけて、Solnechnyy 地区と Kamarov 地区で攻撃により 9 人が死亡し、4 人が負傷した。

Zhovtnevyi の消防署長は、攻撃を受けた地域に武装勢力の基地や戦闘員はいないと述べたが、ヒューマン・ライツ・ウォッチはこれを独自に確認することはできなかった.
8月13日以降、住宅地への砲撃が増加した、と彼は言った。

消防署長はまた、彼の最大の課題の 1 つは、消防士が攻撃現場に到着すると砲撃が再開されることが多いことだと述べました。

インシデントに対応するときはサイレンをフルに鳴らした消防車を使用します。しかし、私たちが到着したときに同じ地域で砲撃が再開され、撤退しなければならないことがよくあります。
私の仲間のうち4人が負傷しました。
1 人は破片の傷で足を切断しました。
たとえば、震源地の攻撃では、火を消そうとしましたが、到着したときに砲撃が始まり、あきらめなければなりませんでした。
最近は、砲撃やロケット攻撃に対応する以外に何もしていません。

消防署長は、震源地ではさらに北の政府管理地域から砲弾の発射音が聞こえたと述べた。

ルハーンシク地区の消防士官も、彼の最初の応答者が砲撃を受けたと述べた. 「それはほとんどルールです」と彼は言いました。
一例として、彼は、8月18日に中央市場に砲弾が直撃した後に始まった火災を消火するための彼らの努力について語った。
「結局、燃やすしかなかった」

消防隊を故意に標的にすることは、戦争法に違反し、戦争犯罪にあたる、とヒューマン・ライツ・ウォッチは述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの観察
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ルハーンシクとその周辺地域の中央市場を訪れ、市場の西にあるチェリュスキンツェフ通り沿い、および市場の北にあるラジアンスカ通りのバスステーションのそばに、少なくとも 6 つの衝突クレーターを見た。市場。中央市場の多くの小さな店が全焼しました。最初の対応者によると、砲弾がラディアンスカ通りの北側の中庭に衝突し、4 人が死亡した。

消防署の職員によると、ヒューマン・ライツ・ウォッチの訪問当日、市場から約 200 メートル離れたアパートに砲弾が当たり、4 人が負傷した。建物はレニンスキー地区消防署の隣にありました。建物の損傷は、砲弾が北から来たことを示していました。

中央市場周辺の衝突クレーターは、地域の管理棟から 800 メートル以内にあり、中には反乱軍が本部として使用している建物のすぐ近くにあるものもありました。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは 8 月 21 日の夜、ルハンシク中心部を攻撃する約 10 発の砲弾を数え、ホテルからはルハンシク中心部から黒煙が立ち上るのを見たが、不安定な治安状況のため、それ以上の攻撃の調査は行わなかった。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ルハンシク市立病院 3 とルハンシク州臨床病院の 2 つの病院の敷地内にある衝突クレーターも調査した。
どちらの場合も、砲弾が化合物の端に落ち、病院の建物の窓が粉々になりましたが、建物や死傷者に深刻な損傷はありませんでした。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ルハンシク市立病院 3 の近くを含む市の中心部から、迫撃砲や大砲の発砲を数回聞いた。戦闘当事者は、民間人を保護するために実行可能なすべての予防措置を講じる義務がある。可能な限り住宅地や病院の近くから。

被害者の証言
証言 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ルハンシク市立病院 3 の 9 人の患者と、政府軍の管理下にあるルハンシクの住民の多くが逃亡したルハンシク北部の村、シュチャスチャの病院の 3 人の患者にインタビューした。
すべての患者は、ヒューマン・ライツ・ウォッチが彼らの説明と一致する負傷を示しました。
負傷者は無差別に行われたと思われる攻撃について説明したが、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、彼らの負傷につながった攻撃の合法性や責任者を最終的に決定する立場にはない.
以下のテキストには、場合によっては、どちらの当事者が責任を負ったかを示す情報が含まれています。

タマラさん(67 歳)は、8 月 14 日にルハーンシク市の東にある村ミコライウカにある自宅に砲弾が命中し、息子と夫を殺害し、自宅を全焼させ、背中と腰に重傷を負わせたと語った。彼女は言いました:

夫が死に、息子も死にました。
すべてが一瞬でした。
私の家は破壊されています。
私はお金がない。
窓から飛び降りてもいい。
私には何も残っていません。
妹に電話することさえできない携帯電話の信号はありません。
彼女は私の家族に何が起こったのかさえ知りません。
夜に砲弾が落ちると、ストレスのために傷口から再び出血し始めます.
とてもうるさいです。
それは決して止まらない。
外に出るのが怖いです。
私はここにいるのが怖いです。

53 歳の倉庫労働者であるユリーはヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、8 月 14 日にロズキシュネ村の自宅の中庭に砲弾が当たって負傷したと語った。28 歳の男性を含む少なくとも 3 人が攻撃で死亡した。

迫撃砲が庭に着弾し、窓ガラスを粉々に砕いた。
隣に若い男の子が座っていました。
榴散弾は彼の心臓に直撃し、彼は即座に殺されました。
それは非常に迅速に起こり、爆発が間近に迫った後、すべてが終わった。
私の隣人は胃にけがをしました。
誰が発砲しているかはわかりません。
私たちはただここに座って聞いています。

74 歳の Vyacheslav はヒューマン・ライツ・ウォッチに、ルハーンシクの西の村ユビレイノエにある教会の中庭に砲弾が当たって負傷したと語った。

私は水の列に並びました。
日陰に座っていると、突然砲撃が始まりました。
村は 1 週間半にわたって激しい砲撃を受けていました。
彼らは何軒かの家を襲ったが、私たちは彼らが教会の庭を襲わないことを願った。
司祭は彼らが教会を攻撃しないと言った。

Vyacheslav さんは、砲撃のために救急車が村に来なくなったので、まず隣人が彼を村から運び出さなければならなかったと言いました。

50 歳のオレクサンダーはヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、8 月 14 日の午前 8 時から 9 時の間に砲弾がルハーンシクのレーニン地区を襲ったときに負傷したと語った。

砲撃が始まったとき、私はパンを買うために家を出たばかりでした。
路上にいた女性たちはひれ伏して祈っていました。
1人が死亡した。
別の人、彼は約80歳で、破片の負傷のために病院に運ばれました.

82 歳のアンナ ドミトリエフナはヒューマン ライツ ウォッチに、8 月 4 日にロズキシュネの近所に砲弾が当たって負傷したと語った。彼女は次のように語った。

砲撃が始まったとき、私は地下室に隠れたかったのですが、そこにたどり着く前に近くで砲弾が爆発し、右肩を負傷しました。
隣人は私を地下室に連れて行き、翌日病院に行くのに十分安全になるまで一晩中過ごしました。
私の右手はまだうまく機能しておらず、カップを持ち上げることさえできません。
どのように管理するかわかりません。

70 歳の Oleksiy はヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、8 月 2 日に砲弾がルハーンシク南部地区に直撃した際に負傷したと語った。
彼は次のように語った。

最初に笛のような音が聞こえ、次に爆発音がしました。
1発の弾丸が遊び場に当たり、次の弾丸が私の近くに当たりました。
隠れたり避難したりする時間はありませんでした。

57 歳のイリナは、8 月 1 日午後 8 時頃、ルハーンシクの北数キロにある村、ストゥカロバ バルカをロケット弾が攻撃して負傷したとヒューマン ライツ ウォッチに語った。
Iryna の家から約 800 メートルのところに検問所がありました。
攻撃が起こったとき、イリーナは義母と別の年配の女性と一緒に家に歩いていました。

それはとても速く起こりました。
逃げるチャンスはありませんでした。
少なくとも 3 回の爆発音が聞こえました。
二人のおばあさんを地面に押し倒しましたが、全員怪我をしました。

ルハーンシクで看護師として働いていたイリーナは、榴散弾の破片で足を失いました。彼女の義母は片足を失った。3 人目の女性は、左腕に破片による負傷を負いました。

イリーナの妹はヒューマン・ライツ・ウォッチに対し、攻撃で少なくとも1軒の家が火事になったと話した。姉妹は、家の火の跡は、ロケット弾が家の南側を攻撃したことを示しており、ロケット弾が南の武装勢力支配地域から来たことを示していると語った.

39 歳のヤナはヒューマン ライツ ウォッチに、8 月 10 日にルハーンシクの北東にある村、クラスニ ヤル (チェルヴォニ ヤル) にある自宅に砲弾が当たって負傷したと語った。

寝室にいたとき、突然口笛の音が 2 つ聞こえました。
隠れる暇はありませんでした。
私はなんとか窓から這い出て、叫び始めました。

ヤナは砲撃で左目と右側の聴力を失いました。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、同じ攻撃で負傷した 50 歳の溶接工にもインタビューした。彼は言った:

最初に武装勢力が支配し、次にウクライナ軍が攻撃した。
双方が互いに発砲しており、どちらのロケットが私たちに落ちてきたのかを特定することはできませんでした.
しかしその後、[親キエフ]アイダル大隊が来て検問所を設置し、攻撃が再び始まった。
何かが爆発したとき、私は中庭にいました。
今は足の感覚がありません。

溶接工は破片で足と左腕を負傷し、爆風で背中を負傷した。了

備考 2014/04/21

参考 2018年のオーレ ノルウェー難民評議会の局長




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?