見出し画像

勘違い,或いは思い過ごし

「パンセクシャル」とは?愚かな言葉。あなたはただのふしだらな女です。あなたは変態です。

パンセクシュアルとは?【当事者監修】


「私はセクシュアリティに関係なくだれでも愛する」

「私は複数の性のあり方の人を好きになる」

「私は男性も女性も愛する」

……周りの人から見たら非常に似ているかもしれませんが、少し意味が違ってきますよね。

先に言ってしまうと、
1つ目にあたるセクシュアリティがパンセクシュアル、
2つ目がポリセクシュアル、
3つ目がバイセクシュアル
です。…..

改めてまとめると、
バイセクシュアル:好きになる条件に性別が関わる
ポリセクシュアル:複数のセクシュアリティを好きになる(好きにならないセクシュアリティがある)
パンセクシュアル:好きになるのにセクシュアリティは関係ない

ということです。

ちなみに、私のバイセクシュアル・ポリセクシュアル・パンセクシュアルの友人はそれぞれ、

バイセクシュアルの女性:男性なら背の高い歳上の人、女性ならゆるふわロングの人が好き

ポリセクシュアルの男性:女性的な人であればトランス・Xジェンダーでも構わない

パンセクシュアルの中性:愛し愛されてくれるのであれば性別は問わない

と言っていました!

…..

今回の記事では、セクシュアリティに関して多くの定義や概念をご紹介させていただきましたが、これらはあくまでも「代表的な例」です。
先述のとおり、性はグラデーションであり、一人ひとり、それぞれのセクシュアリティがあります。
なので、「自分のセクシュアリティは何にも当てはまらない……」と思っても、心配しないでください。
それが「間違っている」なんてことは、絶対にないのです。

誰もが胸を張って、自分のセクシュアリティを伝えられる、「自分らしく」生きることのできる社会のために、私たちJobRainbowは尽力いたします。

最後までこの記事を読んでくださり、ありがとうございました。了

感想に代えて
「こだわり」を捨てる―仏教が教えるウツ脱却の秘法

「ウツ」の正体は「不安な心を不安に思う心」、すなわち過剰な「自分へのこだわり」にある。この病は薬や精神療法では治らない。そこで力強い味方が仏教の修行書『摩訶止観』。こだわりを捨てるための究極のマニュアルだ。「不安と仲良くしよう」「生きるまねをしてみよう」など、ユニークなウツ脱却法を多くの実例を挙げながら、わかりやすく説く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?