見出し画像

封鎖2週間目突入しない?

元記事 2022/12/25 自動翻訳

アゼルバイジャンのアリエフ大統領は、※エレバンは「歴史的に」アゼルバイジャンだと言う

※アルメニアの首都

Wiki 

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、現代のアルメニアの所有権を主張しているように見える一方で、アルメニアを支持している西側諸国の批判を攻撃している。

「西アゼルバイジャン [アルメニア] は私たちの歴史的な土地であり、これは多くの歴史的文書、歴史的な地図、そして私たちの歴史によって確認されています」と、アリエフは土曜日に、彼の61歳の誕生日に西アゼルバイジャンの共同体に向けた幅広い演説で語った.

飛び地が西に。アジア経済ニュース

備考 イランにもある西アゼルバイジャン
西アゼルバイジャン州
イラン北西端の州。北東はアルメニア,西はトルコとイラクに国境を接する。州都はオルミエ。オルミエ湖をもち,オルミエ盆地とホイ周辺の豊かな低地のほかは,起伏に富んだ高原地帯(標高 1500~3000m)。コムギ,甜菜糖,アルファルファを多く産し,イランの主要な農業州。農業人口は就業者の 70%を占める。面積 3万7599km2。人口 197万1677(1986)

コトバンク

「西アゼルバイジャン」は、アゼルバイジャン当局が現代のアルメニアの領土を主張するために使用する民族統一主義の概念です。

「20 世紀は、この点に関してわが国民に大きな悲劇をもたらしました。
最初の決定の 1 つで、1918 年に新しく設立されたャアゼルバイジン人民共和国は、歴史的な都市エレバンを実質的にアルメニアに寄付しました。
それは許しがたい一歩であり、反逆罪であり、犯罪でした。
私たちは皆、このことをよく知っており、国民もそれを知っているべきです。歴史を歪曲してはならない」
とアリエフ氏は語った。

何年にもわたって、アリエフは最初のアゼルバイジャン共和国の指導部を頻繁に攻撃してきました。

アリエフはまた、アゼルバイジャンに対する国際的な支援を求めているアルメニアを攻撃した.

「彼らは、誰かが来て、彼らの代わりに私たちと戦争をすることを今でも望んでおり、いつものように、保護者の後ろに隠れて、私たちに対して狡猾な計画を実行します」とアリエフは言いました.

西側諸国、特にフランスと米国は、アゼルバイジャンに対してますます批判的になっています。

フランス上院は 296 票対 1 票で、アゼルバイジャンに対する制裁を課す決議を採択した

いくつかの西側諸国は、2022 年の 9 月戦争と、ナゴルノ カラバフとアルメニアを結ぶ唯一のルートであるラチン回廊の進行中の封鎖について、アゼルバイジャンを直接非難した。

アリエフは、国連でのアゼルバイジャンに対する新たな取り組みが差し迫っている可能性があることを示唆しているように見えた.

「ラチンへの道中の今日の出来事は、別の反アゼルバイジャンのヒステリーを引き起こした。ここでは、アルメニアだけでなく、おそらく彼らよりも多く、彼らの海外の後援者、彼らの背後にある国々が再びアゼルバイジャンに対する中傷キャンペーンを開始しており、今日会っている私たちは国連で私たちに対して別の挑発を準備しています。」
彼は言った。

「ここ数日間、特別な熱意を持って選ばれたいくつかの国が、私たちに対して次の汚い計画を実行することを決意しています. しかし、彼らはまだ何も達成できておらず、数日間苦労しています。彼らは来週努力するでしょう。」

Aliyev は 2022 年の 9 月戦争に直接言及し、アゼルバイジャンが戦争を開始したことをほのめかした。
「今年は多くの重要なイベントが開催されました。私たちはアゼルバイジャンとアルメニアの国境で軍事作戦を実行しなければなりませんでした」
と彼は言いました。

2日間の戦争中、アゼルバイジャン軍はアルメニア内のいくつかの位置を支配し、それらはまだ保持されています.

「この軍事作戦の結果、私たちの歴史的な都市は現在、視覚的な観察を通じて私たちの目の前にあります」
とアリエフは言いました.

「今日、私たちは双眼鏡なしでゴイチェ湖 [セヴァン湖] を見ています。まず、これは公平だと思います。」

参考 LAKE SEVAN 訪問 アルメニア セバン湖 Սևանա լիճ

「第二に、9 月の衝突は、将来の大きな問題から私たちを保証してくれます。アルメニアでは、政府内でも野党内でも、報復勢力が台頭しているからです。」

彼は続けて、彼らはアゼルバイジャン人をアルメニアに連れてくるための「帰還構想」に取り組んでいると言い、そのプロセスは平和的であると彼は主張した.

「西アゼルバイジャンから来た私たちの同胞、その親戚、子供、孫たちが、私たちの歴史的な土地である西アゼルバイジャンに戻る日が来るでしょう。この日が来ることを確信しており、西アゼルバイジャン人が大きな熱意を持って故郷に戻ることを確信しています」
と彼は言いました.

彼は、アルメニアが「過疎化」しているのは、「抑圧、事実上の独裁、経済的困難などの耐え難い政治状況」のためだと付け加えた。

国際人権団体は、アゼルバイジャンを世界で最も独裁的な国の1つと頻繁に呼んでいます.
政治的権利と市民的自由に関する最新のレポートで、アメリカの権利団体であるフリーダム ハウスは、アゼルバイジャンを世界で 16 番目に自由度の低い国にランク付けしました。

アルメニア外務省は、アリエフの言葉は
「この国の指導者が南コーカサスの平和と安定を確立することにまったく関心がないことをもう一度証明している」
と述べた。

アルメニア共和国の自治領の占領による武力行使を公然と認めているだけでなく、新たな領土要求を脅かし、アルメニアに対する武力行使を脅かしている。
国際法と国際パートナーの両方を公然と無視している。了

別記事(AZ)2022/12/25 自動翻訳

12月26日にラチンで何が起こるでしょうか?

土曜日に、ロシアの平和維持軍は、ラチン(活動家が現在抗議している場所)の方向から、シュシャの入り口にある上部の検問所を閉鎖し始めました。

まず、彼らは 2 つの大きなテントを撤去し、日曜日の朝に 2 つの金属製のコンテナを解体し始めました。このように、平和維持軍は検問所の一部を事実上撤去し、道路自体にわずか数個のコンクリートスラブを残しました。

一方、アゼルバイジャン側の検問所が拡張されたのは、環境保護活動家のテントが道路に 14 日間立っているためだけではありません。

最大 200 人のアルメニア人が昨日、カンケンディから平和維持軍の下の検問所まで行進し、アゼルバイジャン人を道路から排除することを要求する声明を彼らに手渡した。

参考:ジョージアのメディア、ほぼ行進の写真集。

アルメニアのメディアによると、平和維持軍の司令部は、土曜日に分離主義者の指導者たちに、ラチン道路が 12 月 26 日に再開されると伝えた。

同日、ウラジミール・プーチンはイルハム・アリエフと電話で話し、公式報告書によると、彼らは国境の安全保障問題について話し合った。

これらすべての進展をまとめると、ラチンからシュシャへの入り口(上部の入り口)にある平和維持軍のチェックポイントが削除され、アゼルバイジャンのチェックポイントがそこに残ることが考えられます。
シュシャ近くの下部チェックポイント(カンケンディの方向から)に関しては、平和維持軍は当面そこにとどまるようです。

プーチンとアリエフの国境警備に関する議論は、平和維持軍の司令官であるヴォルコフ将軍によって 2 週間前に発表された「ミニ税関」が 26 日に開始されることを意味する可能性があります。

上記のすべてが発生した場合、アゼルバイジャンがロシア側と連携してカラバフへの出入国を管理していることを意味します。了

備考
アルツァフ共和国(旧称ナゴルノ・カラバフ共和国)の首都である
ステパナケルト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?