見出し画像

インフルエンザ用 mRNAワクチン

元記事 2022/11/01 自動翻訳

インフルエンザに対する新しいmRNAワクチンの研究

ウィーンのウイルス学者フロリアン・クラマーが率いる研究チームは、インフルエンザに対するmRNAワクチンを開発しました。最初の結果は有望です

初期のテストでは、新しい mRNA ワクチンのワクチン接種により、さまざまなインフルエンザ ウイルス変異体による感染からマウスが効果的に保護されました。
これまでのワクチンはインフルエンザ ウイルスの 1 点だけを免疫系に警告していましたが、ニューヨーク (米国) のマウント サイナイにあるアイカーン医科大学で研究を行っているウィーンのウイルス学者フロリアン クラマーのチームによって開発されたワクチンは、4 倍の保護を行います。

したがって、このような 4 倍の mRNA 血清は、多くの異なるインフルエンザ ウイルスの亜型に対して効果的で、長期にわたって免疫を付与する普遍的なインフルエンザ ウイルス ワクチンの可能性を秘めていると、研究者らはジャーナル「Pnas」で報告しています。

RNA ワクチンまたは mRNA ワクチンは、特別なメッセンジャー分子であるリボ核酸 (RNA または RNA) に基づいています。
注入されたメッセンジャー分子には、ウイルスの 1 つの特徴である「メッセンジャー RNA」の設計図しか含まれていません。
次に、筋肉細胞はウイルスの表面機能を組み立て、調整された免疫応答を引き起こします。
このようにして、免疫システムは、感染が発生した場合にコロナウイルスを即座に攻撃し、体内で増殖するのをうまく防ぐ抗体を生成することを学びます. しばらくすると、注入された RNA は体内で完全に分解されます。了

論文概要 2022/11/02 自動翻訳

グループ 2 インフルエンザ ウイルスから保護する 4 価ヌクレオシド修飾 mRNA ワクチンの評価

意義
ここでは、ヌクレオシド修飾メッセンジャー RNA 脂質ナノ粒子 (mRNA-LNP) ワクチンを利用して、さまざまな保存タンパク質を標的とするインフルエンザ ウイルス抗原の組み合わせを送達し、かなりの幅で強力な免疫応答を誘導しました。
このレポートは、単回投与後に複数のインフルエンザ A グループ 2 ヘマグルチニン ウイルスに対する広範な防御免疫応答をマウスに誘導する独自のワクチン接種アプローチを説明しているため、インフルエンザ ウイルス ワクチン研究における大きな進歩を表していると考えています。
複数の保存された抗原を含めることで、異種 (トリを含む) インフルエンザ ウイルス株のパネルに対する保護の幅とレベルが大幅に広がります。

概要
ヘマグルチニンだけでなく、他のインフルエンザウイルス抗原も標的とする混合ワクチン製剤は、長期にわたる広範な交差反応性免疫応答を誘発する可能性がある万能インフルエンザウイルスワクチンの基礎を形成する可能性があります。
脂質ナノ粒子 (LNP) カプセル化メッセンジャー RNA (mRNA) ワクチンは、単一のワクチンで複数の抗原を効率的に標的とするために利用できます。
ここでは、マウスにおける 4 つのインフルエンザ A グループ 2 ウイルス抗原 (赤血球凝集素茎、ノイラミニダーゼ、マトリックスタンパク質 2、および核タンパク質) を含むヌクレオシド修飾 mRNA-LNP ワクチンの免疫原性と保護効果を評価しました。
すべてのワクチン成分が、単回投与後に抗原特異的な細胞性および体液性免疫応答を誘発することがわかりました。
一価の製剤は完全に保護するものではありませんでしたが、組み合わせた 4 価製剤は、関連する H1N1 インフルエンザ ウイルス グループ 1 株を含むすべてのチャレンジ ウイルスからマウスを保護し、体重減少は最小限でした。重要なことに、混合ワクチンは、マウスへの単回ワクチン接種後、抗原あたり 125 ng の用量で罹患率から保護されました。
これらの発見により、ヌクレオシド修飾mRNA-LNPプラットフォームを使用して、インフルエンザウイルスの大規模なパネルに対する保護を引き出すことができると確信を持って結論付けています。了

感想
結局、ピンポイント攻撃なので、4価混合てことなのかな?
なんかな、混ぜるな危険てことはないのかな?

備考 2018年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?