見出し画像

開通が決まった回廊と、封鎖中の回廊


欧州委員会委員長

黒海の 2 つの海岸がこれまでになく近くなりました。
ルーマニア、ハンガリー、ジョージア、アゼルバイジャン
エネルギー協定が再生可能エネルギーに非常に重点を置いていることを嬉しく思います。
今、私たちはより強力な電気の相互接続を構築しています↓
黒海の電気ケーブルは、可能性に満ちた新しい伝送ルートです。
ジョージアを電力市場に統合し、西バルカン半島、モルドバ、そしてもちろんウクライナの近隣諸国に電力を供給することができます。
一緒に実現できるように頑張りましょう。

元記事 2022/12/18 自動翻訳

ハンガリー、ルーマニア、ジョージア、アゼルバイジャンが黒海電力プロジェクトに合意

アゼルバイジャン、ジョージア、ハンガリー、ルーマニアの指導者たちは、土曜日にブカレストで、黒海の下に水中電気ケーブルを建設する協定に調印した。

このプロジェクトは、欧州連合がロシアのエネルギーへの依存を減らそうとしているため、欧州連合の新しい電源になる可能性があります。

「ロシア戦争の開始以来、私たちはロシアの化石燃料を放棄し、このテーブルにいるようなエネルギー分野の信頼できるパートナーに向けて選択肢を多様化することを決定しました。そして、それは機能しています」とウルスラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長は述べました。

アゼルバイジャンからルーマニアまでの 1,100 キロメートルのケーブルは、残りの大陸にアゼルバイジャンのエネルギーを供給します

また、ロシアの供給削減や重要インフラの爆撃によってエネルギー安全保障が脅かされているモルドバ人やウクライナ人にも利益をもたらすでしょう。

プロジェクトは 3 ~ 4 年で完了する可能性があります。

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領が説明したように、アジアの国は現在27ギガワットの風力と太陽光発電を生産しており、2027年末までにこの容量を4ギガワット増加させるプロジェクトを開発中です。

天然ガス採掘国の大統領は、「グリーンエネルギーの回廊を作るための一歩だ」と語った。了


アゼルバイジャンのエコ活動家に封鎖された回廊

アゼルバイジャンがアルツァフ / ナゴルノ・カラバフの完全な封鎖を続けているので、もうすぐ 6 日目になります。
12 万人、3 万人の子供たちが世界とのつながりを失っています。
人道回廊が必要です!
アルツァフに生きる権利がある!

感想
ガスも止めてたが、それは開通したらしい。
流石に、ルーマニアとかにまで送る取り決めの前に、お隣(自国領と主張?)への供給を止めたままにはしなかったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?