見出し画像

Granny Anya曰く”私が有名でなかったらいいのに”

感想:一神教で偶像崇拝が禁止されるのも分かる気がする。

元記事 BBCロシア 2022/05/16 自動翻訳

「ソビエトの旗を掲げた祖母」は、ロシアではウクライナ戦争への支持の象徴となっています。彼女が赤い旗を掲げてウクライナ軍に行くビデオのおかげで、ロシアでは彼女の記念碑を建て、詩を捧げます。ビデオのヒロイン、アンナ・イワノフナは実際に存在しますが、BBCが確認したように、彼女と話した後、彼女の実話は、ロシアのメディアが2か月間描いているイメージとは大きく異なります。

オリンピアの身をかがめた年配のウクライナ人女性で、赤い旗が用意されています。これは、2022年にロシアで最も有名な画像の1つです。この女性のカルトは4月上旬に生まれました。そのとき、ソーシャルネットワークに動画が表示され、「祖母」がウクライナ軍に出会う準備ができたときに赤い旗を掲げて出会う様子が示されました。彼らは旗を踏みにじり始め、彼らから食べ物を取ることを拒否します。
過去1か月半にわたって、アンナイワノフナの記念碑、つまりまさに「旗を持った祖母」と呼ばれるものが、ロシア全土の都市、さらにはウクライナの占領地にも出現しました。ロシアの国家チャネルの役人と従業員は、彼女の行動を「※柔軟性のない精神」の例(※強い精神の象徴?)であり、多くのウクライナ人が実際にソ連に戻ってロシアの軍事作戦を支援することを切望しているという考えの具現化であると考えています。
BBCの通信員は、アンナ・イワノフナ・イワノワの家を訪れ、彼女の隣人、彼女の旗を踏んだ同じ軍人、文化科学者と話し、「赤い旗の祖母」がどのようにして現代ロシアの象徴になったのか、そしてその理由を話しました。彼女はロシアのプロパガンダによって描かれた英雄ではありません。

私はあなたとプーチンのために祈った

「私が有名でなかったら、私にとってはもっといいでしょう...有名人はもちろん素晴らしいことですが、それに値する必要があります。しかし、私は無知です、多分私はそのような有名人に値しませんでした」とアンナは言う。
彼女BBCの会話は、言語の問題から始まります。アンナ・イワノフナの母国語はウクライナ語です。彼女によると、彼女は興奮するとロシア語に切り替えますが、実際には、これらの場所で一般的なロシア語とウクライナ語の混合物に切り替えます。
アンナ・イワノフナは背は低く、細身で、とてもエネルギッシュです。彼女は夏に70歳になります-彼女はウラジーミル・プーチンよりわずか3ヶ月年上です。彼女は、ロシアのいたるところに貼られているほとんどのポスターに描かれている老婆よりもずっと若く見えます。

会話は、アンナ・イワノフナと彼女の夫イワン(彼女は彼を暖かくアレクセイヒと呼んでいます)の家の中庭で行われます。一週間前、夫婦はハルキウ病院にいましたが、今ではヴェリカヤ・ダニロフカに戻ってきました。
アレクセイヒは会話に参加しません。彼に挨拶するのは難しいです:彼は耳が遠い。
正式には、Velyka Danilovka(ロシアではBolshaya Danilovkaと呼ばれます)はハルキウの郊外です。実際には、普通のウクライナの村です。ここの中心部へ行くことを、彼らは「街に行く」と言います。

配偶者の経歴は、Spectrumの出版物によって詳細に説明されています。アンナ・イワノフナには4人の子供がいましたが、さまざまな理由で全員が亡くなりました。アレクセイヒは彼女の2番目の夫であり、彼は※ベルゴロド(※ロシア領ウクライナとの国境の町)出身です。アンナ・イワノフナの両親はヴェリカ・ダニロフカに住んでいました。彼女自身は長い間ドゥブレチナヤ(ハルキウ地方にもあります)に住み、※エレベーター(※ガールではなく穀物エレベータの模様)で働いていました。そして、彼女は実家に戻りました。

戦争が始まった後、アンナ・イワノフナは彼女の村でロシアの兵士を見ませんでした。彼らはヴェリカヤ・ダニロフカに入ることはなく、解放されたツルクニーの村で、そこから数キロ離れたところに立っていました。

5月12日、BBCがダニロフカに到着したとき、戦闘はまだここで続いていました。村で大砲の決闘の轟音が聞こえました。アンナ・イワノフナはもはやこれらの音に注意を払っていませんでした-彼女はそれに慣れていました。しかし最近では、ロシアの砲弾が村に直接落下し、小屋のいくつかが灰になりました。
アンナ・イワノフナの家も砲撃に苦しんでいました。小屋の窓が壊れ、スレートの屋根が損傷し、砲弾の破片がまだ芝生の上にあります。事実、彼女の家は、川を渡る地元の基準橋によって戦略的に重要な隣にあり、何度か爆撃されました。

アンナ・イワノフナは破壊を哲学的に扱います:それはもっと悪いかもしれません。しかし、戦前でさえ、年金受給者の生活は贅沢によって区別されていませんでした。

家の中で貧困がはっきりと感じられ、小屋は老朽化したものでいっぱいです-トラフ、さびた自転車、バラライカ、青いカビの半分空の缶詰食品の周り。雑然とした家の部屋の1つには、全体的なイコノスタシスがあります。アンナイワノフナと彼女の夫は非常に敬虔で、会話中、女性は絶えず洗礼を受け、神と神の母に向きを変えます。

女性は最近年金が増額されたと言います。現在、彼女は3,034グリブナ(約6,700ルーブル)を持っていますが、祖父は4,000グリブナ(8,800ルーブル)を超えています。しかし、もちろん、「貧困は素晴らしいことです」とアンナ・イワノフナはため息をつきます。彼女がいなかったら、家はきれいになり、一般的に生活は違ったものになっていたでしょう。世界を見ることができたのです。それで、旅行から、彼女はモスクワへの旅行だけを思い出すことができます。そこでは、彼女は何よりも霊廟と神殿を覚えています。

BBCが同じ赤い旗の運命に興味を持っているとき、アンナ・イワノフナはジャーナリストを納屋に導きます。旗がいつから家にあったのか、女性はもはや覚えていません:それは彼女の子供時代から家族の中にありました。
納屋で、アンナ・イワノフナは薪と板の山をじっと見つめ、「彼らは何かを盗んだのか?それを破壊したのか?」と怒り狂って言います。その結果、旗はジャーナリストによって発見されました。旗は汚れていて、何年も、あるいは何十年も消されておらず、納屋の半暗闇の中で、旗が置かれている薪とは色がわずかに異なります。

うれしそうなアンナ・イワノフナは旗を広げ、BBCを彼女のぼろぼろの門の前の芝生に導きます。そこには爆発する貝殻の破片からの痕跡が見えます-3月4日にアンナ・イワノフナを変えたシーンが再生されたのとまったく同じ場所にロシアのウクライナ侵攻の象徴。

アンナ・イワノフナはBBCに同じ旗を示しています:ロシアのメディアが書いたものとは反対に、それは彼女から奪われませんでした

ビデオはウクライナ軍によって撮影されました。ビデオでは、3人の兵士が食べ物の袋を持ってアンナイワノフナと彼女の夫に近づいています。おばあちゃんは赤い旗を持っています。「もちろん、彼らはあなたを待っていました、彼らはあなたとプーチンのために、そしてすべての人々のために祈りました」と彼女はオペレーターに気さくに言います。

最初、アンナ・イワノフナは食べ物を取ることを拒否しました-彼女は兵士がそれをもっと必要としていると言います。しかし、「Glory toUkraine」という言葉を持った兵士の1人は、まだ彼女に荷物を渡し、赤い旗を手に取り、地面に投げて、足で立っています。

風のためにそれ以上の対話はほとんど聞こえませんが、アンナ・イワノフナが憤慨していることは明らかです。「私の両親はこの旗のために亡くなりました」と彼女は軍隊に話し、食べ物を取ることを拒否します。

4月上旬、この動画はインターネットに登場し、ロシアのユーザーが共有し始めました。

「ウクライナの野郎は、老人と老婆がロシアの兵士と間違え、勝利の赤い旗で彼らを迎えた」と自称DPRの情報副大臣であるダニイル・ベズソノフは憤慨した。(スペルと句読点は保持されます)。

主は私をウクライナ人に導いてくれました

実際、このシーンは、ロシアの侵略が始まってから2週間後の3月4日に行われました。ハルキウの北東の郊外は活発に砲撃されましたが、当時の村は「無人地帯」でした、とウクライナ軍の上級中尉であるヴィクトル・コステンコはBBCとの会話で回想します。

旗に足を踏み入れたのはコステンコであり、アンナ・イワノフナを有名人にしたビデオが撮影されたのは彼の電話でした。

Kostenkoの小隊がVelikayaDanilovkaに入ったとき、軍はここの家のほとんどが損傷していて、ほとんど人が残っていないのを見ました。去っていった人々は、ハルキウのより安全な地域に旅行するために軍隊によって助けられました。祖母アーニャは、村に到着してから2、3日後にソ連の旗を持って軍隊に行きました。

「私たちはいつものように、彼らが食べ物を持っているかどうか、彼らがどのようにやっているのか尋ねました。彼女は行くところがなく、彼女が私たちを待っていると答えました、そして-私は彼女の言葉を正確に引用しません-彼女はずっと祈っていました彼女は戦争にうんざりしていたので、ロシア軍のために。そして彼女は私たちに会うためにロシアの旗を持っていると付け加えた。軍隊は驚いて、女性に旗を見せるように頼んだ。

「頭の中で何が起こっていたのかわかりません」とアンナ・イワノフナはその日について話している。

会話中、彼女自身が、なぜ彼女自身がそれを呼んでいるように、赤い「サイン」が付いた青と黄色のシェブロン(紋章)を持った3人の兵士に出かけたのかという質問に対する答えのいくつかのバージョンを声に出します。

最初の説明は次のように聞こえます。女性はウクライナ人からロシア語のスピーチを聞いたので、彼らはロシア人だと思いました。 

「これは次のようなものです。人々がウクライナ語で私たちに話しかける場合、私たちは彼らとウクライナ語を話します。ロシア語の場合、もちろんロシア語で。彼女はおそらく私たちがウクライナ語を話すという事実のために、彼らはロシア語を話し始め、私たちを混乱させましたさて、私は彼女に言った:この旗を取り出して、興味のために私は電話を取り出して、それを私の部下に渡した、そして彼はこの写真を撮り始めた。そしてあなたは見た」とコステンコは説明する。

別のバージョンによると、アンナ・イワノフナはロシアの兵士たちのところに行きました。彼らは確かにロシア大統領の連絡先を見つけたはずだからです。女性は、兵士からプーチンに電話をかけ、なぜ彼が非武装のウクライナ人との戦争を始めたのかを尋ねたいと言っている。おそらく彼らは彼を説得して流血を止めることができるだろう。

最後に、アンナ・イワノフナの3番目の説明はこれです:祖母は彼女の行動にいかなる政治的サブテキストも入れませんでした。赤い旗はソビエト連邦の旗ではなく、ロシアの旗ではなく、「すべての家族、すべての都市、すべての共和国の愛と幸福の旗」であると彼女は言います。

「白は肉体と魂の純粋さです。赤い旗は愛と勝利を意味します。それで私は兵士たちに愛と勝利のしるしを与えました。私はそれをロシア人に持っていきませんでした。主は私をウクライナ人に導きました。勝利!」-アンナ・イワノフナが説明し、※バプテスマ(※洗礼。お祈りかな?)を受けています。

そして、鎌と槌と五芒星は愛の旗で何をするのか、BBCに尋ねます。「なに?」と彼女は言い返します。「鎌はパンであり、鉄はハンマーで鍛造され、さまざまな機械、美しい柵、そして星は天国からの保護です。」

彼女がウラジーミルプチンのために祈っていると兵士たちに言った理由を尋ねられたとき、アンナイワノフナは答えます:「はい、私はプーチンとゼレンツェフ[ウクライナ大統領ウラジミールゼレンスキー]の両方のために祈ります。アレクサンダー・ルカシェンカ]私は祈っています。私は皆のために祈っています-彼らが悟りを受け取り、互いに戦わないように。」

「アンナ・イワノフナはとても芸術的で、彼女の証言をインタビューごとに変えます」とウクライナ文化省の戦略的コミュニケーションセンター(CSC)のDmytroGalkoはBBCに語っています。

このセンターの主な任務の1つは、「ロシア連邦の情報攻撃への対抗」です。ガルコは、軍隊に出かける女性が「すべてを平和的に解決したかっただけだ」と確信している。

バイラルビデオのエンディングはロシアで最も雷鳴を上げました。コステンコは足で旗を踏み、アンナイワノフナは兵士から食べ物を奪うことを拒否しました。女性が今思い出すように、それから彼女はおびえました:彼女は彼らが撃つだろうと思いました。それは間違っていることが判明しました。「ほら、私は生きている」と彼女は言う。

BBCは、なぜ彼が祖母の旗を踏んだのか、コステンコに尋ねます。「私たちを攻撃した人、その帝国を再現したい人、1932年から33年に私の人々が飢えで死んでいたソビエト連邦に腹を立てた」と彼は答えた。

上級中尉によると、ビデオは劇的な瞬間に終了しますが、現実ははるかに乱暴であることが判明しました。記録した後、軍は配偶者との論争を長く続けなかった-砲撃は続いた。

短い話し合いの結果、兵士たちは続け、アンナ・イワノフナは地面から旗を手に取り、アレクセイヒは「落ち着いて」食べ物と一緒に荷物を受け取り、その後、老人たちは彼らの家に行きました。

「そして、私たちはこの祖母と友達になりました。翌日、彼らは彼女に食べ物を持ってきました。イースターのために、彼らはウクライナの教会から小さなパスカ(別名イースターケーキ-BBC )を持ってきました」とKostenkoは笑います。

すべてのロシアの祖母

踏みにじられた旗のあるこのビデオがどのようにしてインターネット上で公開されたのか、そして誰がそれを公開したのか、そしてその理由はまだわかっていません。

Kostenkoの電話で撮影されたビデオは、ウクライナの兵士によってTelegramグループとWhatsAppグループで互いに送信されましたが、誰もそれをウイルス化する予定はありませんでした。上級中尉は、彼がインターネット上でのビデオの公開とは何の関係もないことを保証します。

BBCは、AnnaIvanovnaのビデオがパブリックドメインで初めて公開された場所と時期を正確に見つけることができませんでした。これは、親ウクライナ国民に初めて登場したものと考えられます。これは、ウクライナ軍が、政治的見解に関係なく、国のすべての居住者に支援を提供していることを示しています。

ロシアのメディアはすぐにビデオに注目を集め、わずかに異なる意味を与えました。

4月7日の朝、チャンネル1は朝の放送でビデオを放映しました。

「治安部隊は人道援助を配布するようなもので村にやって来たが、人々をあざける機会を逃さなかった」とリリースのビデオはコメントした。

同日の3時間の放送で、プレゼンターすでにより明確であり、「過激派は率直に言って年配の女性を嘲笑している」とウクライナ軍が旗を冒涜したと非難した。

2日後、「最初の」Vitaly Eliseevのホストは、この話について話し、空中に涙を流しました。「彼らは老後と言います…あなたのことはわかりませんが、たゆまぬ精神が何を意味するのかを見ただけです。そのような人々を守ることは神聖なことです」と彼は震える声で言いました。

4月12日、ロシアのドミトリー・ポリャンスキー副常駐代表は、国連安全保障理事会の会合でウクライナの年金受給者について話しました。ポリアンスキーは年金受給者を「別のウクライナ」の象徴と呼び、軍事作戦のおかげで「本物の良い隣人」のチャンスを得ました。

その結果、この1か月半の間に、「赤い旗を掲げた祖母」(誰も彼女の名前や名前さえも長い間知らなかった)が、ロシアではウクライナ戦争への支持の主な象徴になりました。 文字Zとともに。

ネット上で、女性は「おばあちゃんZ」と「勝利の祖母」というニックネームを思いついた。彼女のイメージは、実際には、ヴォルゴグラードに記念碑が建てられた「母なる祖国像」と同じだった。

戦勝記念日の前夜に、アンナイワノフナの画像がロシア軍のシェブロン(紋章)に表示され、詩が彼女に捧げられ、彼女の画像のポスターと地区行政の努力による多数の落書きがロシア中の都市の家に表示されました。

女性に敬意を表して建てられた記念碑や彫刻は、別のジャンルになりました。たとえば、4月末に、モスクワの居住者であるRoman Sakharovが、クルキノに設置された「旗を持った祖母」の板紙のフィギュアを壊しました。

軍の信用を傷つけることに関する記事(20.3.3)の下で彼に対して議定書が作成され、テレビ司会者のウラジーミルソロビョフは、白雲母からの謝罪のビデオを公開しました。酔っ払っていたので覚えていませんが、今日のロシアのシンボルを壊しました。」

ベルゴロドでは、破壊行為のためにかろうじて建てられた記念碑を撤去しなければなりませんでした。市長は、住民が私の祖母に「登る」ことさえ試みたと不平を言いました。彼らは、町の人々が「それに連絡する機会」がない場所に彫像を移動することに決めました。

「旗を持った祖母」の最も有名な記念碑が5月5日にマリウポリに現れ、ロシア軍によって破壊されました。ロシア大統領政権の第一副首相セルゲイ・キリエンコと統一ロシア総評議会の事務局長アンドレイ・ターチャクが個人的にそれを開くようになった。

「残念ながら、私たちは彼女のフルネーム、父称を知りません。しかし、私たちは間違いなくわかります。そして、彼女が生計を立てているので、彼女に感謝し、彼女の足元で低くお辞儀をする機会があると確信しています。そのような世代の連続性、ナチズムとファシズムとの戦いの連続性の象徴であり、彼女はドンバス全体の祖母になり、ロシア全土の祖母になりました」とキリエンコは語った。

しかし、現在、「旗を持った祖母」はもはやロシアのメディアの唯一のヒロインではありません。最近、彼らはアンナ・イワノフナについて、そして毎日挨拶するベルゴロド地方の少年アリョーシャについてますます書いています。ロシア軍のコラムとタンカーになることの夢。

ソーシャルネットワークはすでに「旗を持った祖母」とアリョーシャの共同イメージでアートに見えますが。

昨日の前日の断片

それでも、なぜ、身をかがめた祖母が突然、現代ロシアの事実上の象徴になったのでしょうか。

一方では、老婆がミームに、そしてロシアの「特別な作戦」を正当化するシンボルに変わることは非常に症候的である、と言語学者、文化史家、後期スターリン主義の研究者であるエフゲニー・ドブレンコはBBCに説明します。

ドブレンコによれば、「旗を掲げた祖母」は、ロシア政権が外界をどのように探したいか、そしてそれ自体をどのように見ているかを象徴しています。いくつかの新しい「若き親衛隊」の、あなたの恩人に挨拶します。」

歴史家はまた、矛盾に注意を向けています。一方で、「旗を持った祖母」のイメージの人気は、ソビエトの過去へのアピールの例であり、その枠組みの中で、たとえばレーニンの記念碑があります捕獲されたウクライナの都市で復元されています。

一方、戦争の前夜、ウラジーミル・プーチンはウクライナに「真の非交信」を示すことを約束した。ロシアの指導者は、現代の国境内でのウクライナの創設を一種の歴史的過ちと見なしていると繰り返し説明しており、その「作者および建築家」は個人的にウラジーミル・レーニンでした。

しかし、アンナ・イワノフナの人気は、ロシアがその宣言された目標に反してソビエトの過去を運んでいることを示している、とドブレンコは言います

「プーチンのレトリックは、ロシアの通常の帝国主義植民地主義の慣習の単なる覆いであり、説明できないことを説明し、不当なものを正当化することを望んでいることを誰もが理解している」と専門家は信じている。

「祖母アーニャ」は確かに非常に有益なシンボルです。それがそれほど自明に使用されていなかったとしても、一度メディアに登場すると、それはまだミームになる運命にあります」と、文化学者、Rusの編集者であるBBCヤンレフチェンコは説明します。

「それはロシアの侵略の良い象徴であり、非常に明白で、非常に例示的です。それはそれ自体を明らかにします」とレフチェンコは言います。彼の観点から、「特別な作戦」のまさに目的は、それが現代のロシアの秩序に利用可能であるそれらの境界と意味領域内でソ連を回復する試みです。

「そしてこの意味で、彼女の赤い旗を持った祖母アーニャはソビエト連邦への道を開きます、そして彼らはそれを使うことを忘れることができませんでした」と文化学者は説明します。

彼は、アンナ・イワノフナの個性そのものがプロパガンダにとってほとんど重要ではないという事実に注意を向けています。「彼女が赤旗を掲げてソ連に戻り、大統領の道を照らし、奉献することが重要です。」

彼女を死んだアイドルに成形しないでください

ロシアのメディアが「すべてのロシアの祖母」の運命について疑問に思っている間、彼らは彼女がDPR民兵によって救われたか、「バルナウルの親戚」に連れて行かれたと書いた-アンナ・イワノフナはハルキウ郊外の彼女の小屋に住み続けた、彼女がソーシャルネットワークのスターになったこと、そしてそれがクレムリンの高官によって開かれた記念碑に気づいていませんでした。

定期的に「ガールフレンド」に来て食べ物を持ってきたウクライナの兵士が冗談を言っていない限り、祖母は有名になったと彼らは言います。

ダニロフカが再び砲撃された後、アンナ・イワノフナの小屋でガラスが飛び出し、屋根が損傷し、柵の一部が破壊されました。その瞬間、ウクライナ軍は、高齢者が家を出るよう強く勧めたと、上級中尉のKostenkoは言います。彼らは、地下室や掘り出し物はないと言っています。

アンナ・イワノフナとアレクセイヒはアドバイスに耳を傾け、コステンコは彼らを地元の教会に連れて行った。彼らはそこで一晩過ごしましたが、アレクセイビッチの健康問題は悪化し、ボランティアは彼らがハルキウの病院の1つに行くのを手伝いました。

そこで、5月初旬、CSKのドミトリーガルコは配偶者に会いました。配偶者はダニロフカの教会の教区民の助けを借りて彼らを見つけました。ロシアでセンセーショナルなビデオを録画したのは彼でしたが、リリース前はアンナ・イワノフナの運命についてほとんど何も知られていませんでした。

「もちろん、ロシアが私たちと戦争をしたのはお粗末なことです。それは非常にお粗末です」とそのビデオのアンナ・イワノフナは言います。また、ロシアの砲撃によって女性の家がどのように破壊されたかについても説明しています。

ガルコは最終的にダニロフカからカップルを後援しました。彼らを守っている軍隊は、ウクライナ軍の反撃の後、ロシア軍がハルキウから追い出された後、村を去った。

親ロシアのメディアと国民は、状況を明確に認識した。

軍事作戦を公然と支持しているコムソモリスカヤプラウダの軍事司令官アレクサンドルコッツは、次のメッセージを再投稿しました。

そして5月7日、共産党下院議員のニーナ・オスタニーナは、「アンナの祖母と夫をハルキウ地域のナチスの手から解放するための特別な作戦を実施することを提案した。彼らをロシアに連れて行き、赤の広場のパレード。」

「人質は誰ですか?私ですか?いいえ」アンナ・イワノフナは戸惑いながら肩をすくめ、BBCに話しかけます。

数日前、アンナ・イワノフナと彼女の夫は彼らの故郷の小屋に戻りました。爆撃がそこで感じられた後、避難した後に彼らが残した犬、猫、ウサギがどのように残っているかについて誰もが心配していました。

祖母は、すべてが生き物とうまくいっていると言います。手遅れになる前にジャガイモを植える必要があります。ロシアの侵略により、彼女の農場での播種カレンダーは多少ずれています。

ニーナ・オスタニーナの招待を利用して赤の広場の勝利パレードに行きたいかどうか尋ねられたとき、アンナ・イワノフナは興奮して答えました。 「しかし、彼らは皆爆撃しました。私は今ロシアに行くことができません。それはまだウクライナにとって苦痛です。ウクライナは私の愛する母です。」

ロシアのプロパガンダはすべてを一次元にし、実際の人々はそれに興味がありません-それはウクライナの土地の押収だけを気にします、CSKからの「赤い旗を持つ祖母」ドミトリーガルコについてのロシアの出版物へのコメント。

「それで、ロシアのアンナ・イワノフナは死んだ偶像、死んだアイコンに変わりました。彼らは彼女が誰で、どこで、彼女の名前が何で、彼女の運命と伝記が何であるかについて興味がありませんでした。彼女を霊廟に入れれば、そこで彼女は嘘をつき、死んでしまうでしょう」と彼は言います。

ガルコは、ウクライナでは、赤旗を掲げた祖母から青と黄色の弓を持った祖母を作ろうとはしておらず、これからも作ろうとはしていないことを強調しています。しかし、彼は回想します。アンナ・イワノフナの両親はウクライナ人であり、ウクライナ語は彼女の母国語です。「これは私たちの祖母です!彼女から死んだアイドルを彫る必要はありません!」彼は感情的に言います。

即効性。悪夢

アンナ・イワノフナが2か月以上前にウクライナ軍と最初に会った門の前の芝生で、彼女は自分自身がプロトタイプになったカラープリンターに印刷された落書き、壁画、記念碑を調べます。以前、私の祖母は彼女の名声についてしか聞いていませんでしたが、今では彼女は目に見える興味を持って写真を見ています。

それらのいくつかは本当に彼女を好きではありません。「私はとても年をとっていて、ある種の見知らぬ人ですか?」彼女は驚いて尋ねます。いくつかの写真では、女性は本当に少なくとも100歳であるように見え、第一次世界大戦を捕まえた可能性があります。活気に満ちたエネルギッシュなアンナ・イワノフナは、この老婆とはまったく異なります。

画像の1つでは、ウクライナの青と黄色の旗を踏みにじる準備ができているところに赤い旗を掲げた祖母がいます。アンナ・イワノフナは憤慨しています。

祖母は、アレクセイヒの隣に立っているポスターが好きです。この画像では、彼は引退した地質学者のように見え、その後ろにはロシアの兵士がいます。アンナ・イワノフナは兵士にはまったく興味がありません。彼女は祖父がどれほど美しく彼を描いたかを示し、この画像を記念品として保管するように依頼します。

これとは別に、BBCは、マリウポリでセルゲイ・キリエンコが開いた記念碑の写真を祖母に見せています。「即効性。悪夢」と彼女は言います。しかし、あなたは彼女の顔から見ることができます:彼女はむしろ一般的に記念碑と名声が好きです。

もし彼女にそのような機会があったら、彼女は自分自身への記念碑のオープニングで何と言いますか?アンナ・イワノフナは考えています。「神は禁じられています。この記念碑は私たちの地球全体の平和の[記念碑]でした。すべての家庭、すべての家族の平和。理解。特に大統領に理解してもらいたい。彼らが作らないように。もうそのような戦争」と彼女は言う。

アンナ・イワノフナは、マリウポリの記念碑の近くに名誉を守って立っている少女たちに特に感動しています。「子供たちと一緒に、そのカードを私に残してください」と彼女は尋ねます。

誰も裏切りたくなかった

祖母が赤い旗を掲げてウクライナの兵士たちに出てきたビデオの公開後、ウクライナのソーシャルネットワークはコメントの波で溢れ、穏やかに言えば、アンナイワノフナに不満を抱きました。

「侵略者に赤い旗で会った。」「クレイジーオールドウーマン」「コラボレーター」。「彼を彼のロシアに行かせなさい。」彼女の行為のほとんどの評価の口調は蔑称的でした。

はい、そして女性アニの村人も彼女の名声を曖昧に認識しています。村の半分はこれらの「赤い旗とロシアの世界」によって破壊され、この「valtanut」(クレイジー-BBC )は彼らに会うために出てきたと、元軍人である配偶者ウラジミールのBBCの隣人は言います。

仲間の村人は高齢者の食事を手伝っていますが、彼らの後ろで、ダニロフカの何人かの居住者は一度にBBCに言います:彼らはここに住むことはありません。「もちろん、それは誰も彼らを打ち負かすことはありませんが、彼らも彼らとコミュニケーションをとることはありません。彼女は単に追放者になるでしょう」と、現在ボランティア活動に真っ向から取り組んでいる村の住人であるジェーニャは言います。

アンナ・イワノフナは自分自身に対してこの態度を感じています。

「今日、街からゴミを集める人たち…彼らは私を裏切り者と呼んだ。彼らは、バッグを持ってここから出て行くと言った。彼らはあなたがこれとどのように暮らすのかと言った」と彼女は不平を言う。誰かを裏切りたい、私は平和を望んでいました。ロシア、ウクライナ、ベラルーシは以前と同じように暮らしていたので、誰も怒らせず、麻薬中毒、アルコール、喫煙、そしてキリスト教信仰のために戦っただけでした!」

しかし、概して「旗を掲げた祖母」を有名にしたコスタンコ上級中尉は、彼女を擁護している。彼らの若者(亡くなった子供?)が過ぎ去った場所、彼らが住んでいた場所、働いた場所に住んでいます。彼らは歴史を完全には知りません。独立したウクライナでは、ソビエト連邦が私たちの州の黒い過去であることを覚えているような方法で彼らの生活条件を改善する方が良いです。彼がソビエト連邦に住んでいたという理由だけで人を非難する-それは間違っている。」

Kostenkoによると、祖母の問題は情報への渇望です。長い間、彼女はロシア人が自分の村で銃撃しているとは信じられませんでした。彼女は生涯を通じてロシア人を兄弟だと考えていました。彼女の夫アレクセイヒはベルゴロド出身でした。

祖母がハルキウ病院から連れて行かれ、ダニロフカに連れて行かれたとき、彼女はハルキウの周りに連れて行かれ、ロシア軍による無差別爆撃による都市の破壊の程度を示しました。彼女は、ドミトリー・ガルコを思い出し、手を投げただけでした。「ああ、ああ、これは本当の1941年です。」

しかし、最近の出来事でさえ、アンナ・イワノフナの政治的見解を安定させることを余儀なくされていません。一方で、彼女はウクライナとロシアが一緒に暮らすことに反対しているようには見えないが、「ウクライナの大統領が彼の代わりになり、ロシアの大統領が彼の代わりになり、彼らがお互いを理解している」だけである。一方、彼女はウクライナと彼女がなんとか友達を作ることができたウクライナの兵士の勝利を神に祈っています。

アンナ・イワノフナは、ウクライナの勝利後、彼女の参加を得てビデオを撮影した兵士たちが訪問を待っていると言います。彼らによると、ダニロフカには電気があり、彼らは彼らのためにお茶を作ることができるでしょう。「看板を踏みにじった」あのヴィータにも。

アンナ・イワノフナが何が起こったのかを後悔し、再び赤旗を掲げて軍隊に会うかどうか尋ねられたとき、彼女は次のように答えました。※彼らがロシアをその場所に戻すために、彼らが征服するために、彼自身が私にこの世界の旗を与えるために送ったのですか?そしてこれはそうかもしれません。了

※このBBCロシア語版を英語でまとめたロシア独立メディア記事の自動翻訳
ウクライナ人かロシア人か。私は...するだろう。そして多分私は言うでしょう:この旗を持ってそれで勝つ…多分主ご自身が私にこの旗を渡すように送ったので、彼らは勝利してロシアをその場所に戻します。それかもしれません。たぶん、主ご自身がこのように私を送ってくれました。有名になるのではなく、平和のために。

備考
アンナ・イワノフナはBBCに、ウラジミール・ゼレンスキーと話すことができれば、平和と愛をもって問題を解決するように頼むだろうと語っています。そして、私はウラジーミル・プーチンに、彼がウクライナとの戦争を始めることによって間違ったことをしたと言います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?