見出し画像

無名の作戦は作戦ではない?

前置き

本題 2023/07/07 自動翻訳

イスラエルはどのようにしてジェニン襲撃に関するメッセージを伝えたのか

外交問題:IDF(イスラエル国防軍)の作戦はほとんどの場合、テロへの対応であるが、名前を付けて大々的に発表すると、あたかもイスラエルが戦争を始めているかのように見える。

イスラエル国防軍は月曜日、ここ20年で最大規模のジェニン襲撃を開始し、午前1時15分に無人機とヘリコプターで攻撃した。
続く2日間で、約1,000人の兵士が、最近多くのテロ攻撃が発生した北部サマリア市に入った

それは非常にドラマチックに見え、第二次インティファーダを鎮圧した防御シールド作戦を思い起こさせました。

参考 ベツレヘムの戦車 2002 - 防御シールド

外務省とIDFはメッセージングに関して調整した。
外務省公共外交局のアロン・ラビ氏は、午前2時30分までにアジアのイスラエル大使館に資料を送り、人々はこのニュースを知り目覚めていたと述べた。

彼らは、その日の後半にイーライ・コーエン外務大臣が言ったことをテキスト、画像、ビデオで伝えた。
– ジェニンは「テロ活動の中心地となっている。[ジェニンは]民間人と治安部隊の両方に対するテロ攻撃を実行した責任者を保護している。」

備考 イーライ・コーエン外務大臣

今日私は、私たちが直面している最も痛ましい重要な問題の一つである女性に対する暴力への意識を高める5人の女性写真家の省で展示されている展覧会を開きました。
私たちの社会にはいかなる種類の暴力も許される余地はなく、私たちはあらゆる手段を使って暴力を非難しなければなりません。

しかし同時に、IDFとイスラエル当局者からの最初のメッセージは、何が起こっているかを軽視する試みでした。
彼らはそれを作戦とは呼ばなかったし、IDF が内部で使用していた名前でも呼ばなかった。

その朝、イスラエル高官は
「これは作戦ではない。それは意味論ではありません。理由もなくそんなことを言っているわけではありません。通常、作戦には何日も、場合によっては数週間もかかりますが、これは「我々の諜報機関によって発見されたジェニンの標的に重点を置く」ことを目的としています。」

その直後、コーエン氏は外国記者向けの会見で、これを「ジェニンでのテロ活動を阻止する大規模な取り組み」と呼んだ。

両氏は、一部の政治家が過去2年間のテロの波を止めるために必要だと主張しているように、イスラエルには「防衛シールド2」を開始するつもりはないと強調した。
高レベル情報筋は、この行動を「旅団レベルの襲撃」と特徴づけた。

ジェニンに対するイスラエル国防軍の襲撃は
「それほど長くはかからないだろうが、事態が複雑になるかどうかは分からない。私たちは特定のスケジュールを約束しませんでしたが、それは作戦ではありません。数日間の戦いだ」と彼は語った。

イスラエルは「標的を絞った方法で行動」しており、「地元民間人への危害を防ぐために意識的な努力をしている」とコーエン氏は語った。

外務省関係者やイスラエル擁護派は、名前の欠如を称賛した。
パブリック・ディプロマシー分野の複数の関係者はエルサレム・ポストに対し、軍事行動に名前を付けるとイスラエル国民がイスラエル国防軍を支持するために結集するきっかけになるかもしれないが、国際的にはイスラエルに損害を与える傾向があると語った。

IDFの作戦はほとんどの場合、テロへの対応であるが、名前を付けて大々的に発表すると、あたかもイスラエルが戦争を始めているかのように見える。

この分野の専門家らは、IDFと公共外交総局が国内のメッセージにほぼ完全に関心を持ち、国際的なメッセージにはほとんど注意を払っていないことを嘆いているが、今回は少なくとも努力はした。

それでも、「名前も作戦もなし」というメッセージはそれほど長くは続きませんでした。
正午までにそれを「家と庭作戦」と呼ぶ文書が報道機関に流出し、夕方までにベンヤミン・ネタニヤフ首相は米国大使館の独立記念日パーティーでのスピーチでこの名前を使用したが、ヘブライ語でのみ使用した。
英語ではありません。

なぜ IDF がより良い家と庭園を想起させる名前を選んだのか疑問に思っている人のために説明すると、ジェニンはアラビア語で「庭園」を意味し、この都市は※ヨシュア記と列王記に登場するアイン・ガニム、ジナット(どちらも庭園を指す)、あるいは「家と庭園」を意味するベイト・ヴィーガンと呼ばれる町の跡地に建設されています。

※紀元前3000年頃の話らしい。5000年前かよ。

独り言

匿名であろうがなかろうが、翌日夕方、ジェニンでのイスラエル国防軍の最後の時間に、ネタニヤフ首相はイスラエルが伝えようとしていたメッセージを改めて強調した。
「私たちはテロを撲滅するために必要な限りの努力を続けます。私たちはジェニンがテロの天国になることを許しません。」

舞台裏では、これは世界中のイスラエル外交官が数週間にわたって駐留国の政府やメディアに送り、この作戦が驚くべきものではないことを保証するメッセージだった、とラヴィ氏は語った。

「その都市からは多くのテロ攻撃が発生しました。我々は、イスラエルの軍事介入が必要であること、そしてそれが「短期間で集中的」であることを明確にした。」

世界中からの反応を調査すると、このメッセージは効果的だったようです。もちろん、そのメッセージが真実だったことが救いとなった。
作戦は約48時間に及び、イスラエル国防軍は、殺害したパレスチナ人12人(未成年者5人を含む)は全員戦闘員だったと発表した。
また、テロリストらがロケットやIED(即席爆発装置)を製造していた現場や、モスクの下にある武器庫などの武器庫も破壊した。

西側諸国政府の声明はイスラエルに作戦を中止するよう圧力をかけなかった。全体として、それらは定型的なものでした:
イスラエルはテロから身を守る権利がある、イスラエルは民間人の死傷者を避けるべきである、イスラエルとパレスチナ人は協力すべきである。
これが米国、英国、EU、フランス、ドイツなどからの声明の要旨だった。

火曜日のテルアビブでのテロ攻撃が起こるまで何も言わずに待った人もいた。その時点で彼らは、ジェニンでのIDFの行動から始めるのではなく、攻撃を非難することで先頭に立った。

同時に、イスラエルと和平協定を結んでいる国々を含むアラブ諸国は、イスラエルがパレスチナのテロリストに対して行動する場合には常に非難している。
この地域で最も友好的なアラブ首長国連邦でさえ、いつもより鋭いメッセージを発した。

パレスチナのテロ攻撃に端を発するユダヤとサマリアでの過去6か月にわたる暴力の激化は、イスラエルとアブラハム合意諸国の間の上層部での関係を緊張させており、ジェニンでの最新の行動も例外ではない。
それにもかかわらず、貿易は成長し続けています。

国連専門家らも予想通りの反応を示し、イスラエルがテロリストに顔を向けなかった点を明確に非難した。
例えば、フォルカー・ターク国連人権高等弁務官はイスラエルを「故意の殺害」で非難し、「作戦の目標が『テロ対策』と明記されているからといって基準が変わるわけではない」と述べた。

メディアに関して言えば、幸運にもコーエンは月曜の朝に外国記者協会への会見を予定していたので、イスラエルはそのメッセージを効果的に伝えることができた。それは、その日が作戦が行われると誰もが知るずっと前だった。

さらに、外務省は 6 か国語で 150 以上のソーシャル メディア投稿を公開し、200 万回以上のビューを獲得しました。

いつものように例外もありました
例えば、BBCのアンジャナ・ガギル氏がナフタリ・ベネット元首相とのインタビュー中に「イスラエル軍は子供たちを喜んで殺す」と発言し、民間人を銃撃した十代の少年がテロリストであることを認めなかったと述べ、流血の中傷を広めた例である。

因みに、彼女のTwitterカウント@AnjanaGadgil は削除Or閉鎖された。

独り言

「私たちは多くのフェイクニュースを扱った」とラヴィ氏は嘆き、広まった3つの偽りの話を指摘した。すなわち、
イスラエルが救急車のジェニンへの進入を妨害している、
イスラエル国防軍が意図的に民間インフラを破壊している、
そして兵士が住民を家から追放しているというものだ。
これらのメッセージはソーシャルメディアやアラブメディアでは反響を呼びましたが、西側の主流メディアではそれほど反響がありませんでした。

「私たちはすぐに対応するように心がけました。準州政府活動調整官はフェイクニュースをすぐに否定し、私たちも同様に…私たちの主張を裏付ける画像やビデオを持ってきました」とラヴィ氏は語った。

ジェニンの「難民キャンプ」から出ていく数千人のパレスチナ人の画像は、ソーシャルメディア上で「第二のナクバ」(「大災害の日」、パレスチナ人が1948年の独立戦争を表すのに使う用語)と呼ばれたが、IDFは即座に彼らの行為を否定した。
誰にでも避難するように言いました。
ラヴィは次のように指摘しました。
「兵士たちはジェニンを去り、誰もが望む場所に戻ることができました。※水を保持しません。

※It doesn’t hold water.
hold water で”水も漏らさず”👉完璧、理屈に合う。
does not hold water で、論理的に不十分である;信憑性に欠ける


「イスラエルに関する虚偽の話は、私たちが常に扱っているものの一部だ」と彼は語った。
「私たちは、自分たちの反応によってそれ以上の会話が生まれないよう注意していますが、必ず反応するようにしています。」了

備考

感想
まぁ、紙の上では、ジェニンには、イスラエルにとっては、パレスチナという他国(自治区)なんですけどね。
紙と言っても、旧約聖書のことではありません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?