見出し画像

DAY12『プレパパに求められること!?』


新米パパのスゴロク

DAY12『プレパパに求められること!?』

妻「仕事中、夕方になると疲れる…」
 「お腹が大きくなると、もっと大変なのかな。」

夫「まだお腹は大きくないけど…」

妊娠するとプレママの体は徐々に変化し、
見た目以上に負担がかかってくるもの。

だからこそ
プレママのことばや様子をキャッチして
感じることが大切!

もちろん、以心伝心ではないから
「言ってくれないと分からないよ〜」
ということもたくさんあります(笑)

しかし、何も気付こうとせずに
いつも通りスマホやゲームをしているようでは、
プレママを必要以上にがイライラさせることも
…あるかも。(というか、あります!!)

・・・

助産師マサコです。

こんにちは!
前回お話しした「出産予定日決定」後の
行動はできていますか?

「ぼくたちの出産や育児を、理解し応援してくれる人」
という思いで妊娠を伝えるといいかもしれません。

・・・

スクリーンショット 2021-01-24 14.20.48

【#12】プレパパに求められること

妊娠初期から現れる症状はつわりのほかにも
気分の変化 (怒りっぽい、落ち込み など)
お腹の張り
胸の張り
頻尿
便秘・下痢
体のだるさ

など、こころにもからだにも現れます。

でも、その症状はプレママが感じることで、
周囲の人は気付きにくいもの。

さらに、仕事をしているプレママは、
立ち仕事であれば、午後は足がだるくなり、
デスクワークであれば、首、肩、腰の痛みなども…

そんな状態で、帰宅後の家事をひとりで
担うのは負担が大きすぎます。

まずは、状況に合わせて
よく話し合うことが大切!

そして、プレパパが知るべきは、
妻の妊娠中も、出産後の育児期も
「家事の協力は必須!」ということです。

もし、あなたが家事未経験男子なら
気づかないことが山ほどあります。

でも、大丈夫!
これから始めればいいのです。

家事の協力6つのポイント

今日からレッツ、トライ!

まずは話し合い、妻の求めていることを把握
お互い無理のないよう、できるときにできることを
分からないことは妻に教えてもらう
我が家ルールでOK!ゆるい決まりでお互いをカバー
中途半端にいろいろやるより、一つのことを最後まで
最後までできない時は「ここまでしているからあとはお願い」
と具体的に伝えて協力しあう
お互いに感謝の気持ちとことば

何度も言いますが、
夫婦は裸の心で話し合うことが大事です。

妻の求めていることも聞き、
自分のできることもできないことも伝え、
できないスキルは、教えてもらいながら習得。

双方の意見を取り入れて、
ふたりのオリジナルを作ります。
例えば、
洗濯は週✳︎回にする
掃除は週末にしっかりして、平日は簡単に
夕食は帰宅時間の早い✳︎曜日は夫担当
食品の買い物は週末に 
風呂掃除は…など

仕事や状況により、決まり通りにはならないと認識して、
補い合う気持ちが大切です!

「✳︎✳︎は、あなたがする約束だよね」(怒)
なんてことになると、お互い居心地悪く…。

補い合い、支え合う、
感謝の気持ちを忘れないふたり。
…これからもずっと大切な姿勢です。(笑)

そして、もう一つ大切なのが、
「中途半端ではなく、一つのことを最後まで」です。

例えば、
「洗濯物をたたむだけ」ではなく、収納まで
「食器を洗うだけ」ではなく、乾燥させて収納まで
「ゴミを出すだけ」ではなく、ゴミを集めて出すまで

ということです。

複数のことを中途半端にするよりも、
ひとつのことを最初から最後まですることにより、
妻は夫に任せられる安心と信頼を感じます!

何よりも、妻が後で手を加えずにすむので、
休息したり、夫婦で会話したり…と、
ほっとする時間を共有しやすくなります。

とはいえ、出勤前など時間がなくて
しようと思うけどできない…
ということももちろんある!

そんな時は
「ここまでしてるから、あとはお願いね」と
具体的に言葉で伝えて協力する
「バトンタッチリレー方式家事」がオススメ

ちょっとしたことを意識して
二人で協力して家事をすると、
お子さんが生まれてからの暮らしにも
大いに役立ちます!(^^)

次回は『大丈夫?妊娠初期のセックス』をお伝えします。
素敵な「パパ準備ライフ」を!

SEE YOU!
助産師マサコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?