見出し画像

海外観光客向け〈オルタナティヴ・ニッポン〉都道府県観光ガイド(第十二回)

世界の皆さんこんにちは。私はニッポン在住の旅行ライター、日比野 心労です。

今回は、ニッポン海に面した北陸地方の重要県「楯山県」についてガイドを記していきます。

第十二回 楯山県(たてやまけん)
(観光難易度:2【やや易】)

・楯山県県歌斉唱(一番)

朝日に 聳える 蒼い山
スーパー ロボット 楯山壱號

無敵の力は 平和のために
護る心で チューリップ・オン!

殴れ 最強 楯山パンチ
いまだ 出すんだ サンダーバード!

楯山 楯山 楯山 壱號

本来であれば私の拙い歌唱の動画でも貼っておけば良いのでしょうが、この県歌は複雑な著作権が絡んでおりますので、皆さまの脳内において、とあるロボットアニメの主題歌のメロディにのせて再生して頂ければ雰囲気を感じていただくことが出来るかと思います。その際、サビの最後は絶叫して歌われるとなお雰囲気が出て良いです。是非お試しください。

楯山県は世界最強の超ロボット「楯山號」が護る県として知られております。世界征服を企む悪の帝国「魔威渤躙帝国」(まいぼつりんていこく)が送り出す「死徒」と呼ばれる極悪ロボット軍団からニッポンの、そして世界の平和を護るため、毎週日曜日の午後一時もしくは午後七時に戦いが繰り広げられています。その様子は、現地において定期観戦会という形でチケット販売が行われていますので、観戦を希望される方は現地にてチケットをお買い求めください。
また、その戦いの様子は世界各国でも放送されており、スペインなどでは楯山號の銅像まで建てられている程の人気を見せております。(世界の皆さんも、一度は楯山號の勇姿をテレビ等でご覧になったことがあるかもしれませんね。)

楯山県では県をあげて楯山號の戦いを支援しており、ニッポン国政府も「クールニッポン」というコンテンツ支援の活動を立ち上げ、戦闘会場である楯山無人都市の建造物再建や、楯山號の運用機関である「特務機関KONV(コンブ)」への公的補助での支援を行なっています。
カルチャー面でも、この戦いがニッポンおよび諸外国に与えた影響は大きく、前述のロボットアニメの原作として取り上げられた他、日本の有名なコンテンツクリエイター、暗野秀明監督などは楯山號の活躍から自身最大のヒットアニメの着想を得たと公言して憚りません。

このように、悪の帝国と戦う楯山號の勇姿はニッポンの一大コンテンツとして、今や世界に誇るニッポンのカルチャーのひとつとして認識されておりますが、その実情および関係者の苦労はあまり知られておりません。そこで今回は、この記事を読まれている皆様のために特別に、私の取材した楯山県の裏事情をお伝えしようと思います。

・超ロボット 楯山號とは

楯山號は、新元素シン・ニッポニウムを基にした超合金で造られた全高18m、重量20tのロボットです。駆動動力はN2機関と呼ばれる半永久的動力炉を有し、パイロットが乗り込み操縦するタイプのロボとして活躍します。
パイロットはオーディションで全国から集められた14歳の男女が年単位で交代する形で決められ、毎年2月に合わせてパイロットが交代する単位を1クールと称します。搭乗適正を認められたパイロットはさまざまな訓練のあと、楯山號パイロット保険に加入し(強制保険)、県から臨時職員として採用される形となります。
パイロットスクール時代から、楯山號に搭乗し戦いに身を投じるまでの様子はドキュメンタリードラマとして収録され、毎週放送される「楯山スクール☆ウォーズ」は高視聴率の長寿ドラマとしてニッポン全国および一部の海外で好評を得ています。
毎回の戦いはドラマパートと戦闘パートに分かれており、ドラマパートでは、楯山湾の奥底に存在する魔威渤躙帝国の皇帝クリシスが、配下の地獄博士に無理難題な指示を与え、地獄博士はそれを叶えるために悪のロボット軍団「死徒」を作り出し、楯山県に侵攻を繰り返す様子が描かれます。別視点では、それを迎え撃つパイロットの少年少女の日常の姿がカメラに収められ、登場スタッフたちへ感情移入する固定ファンも多いそうです。
これらのシーンは、毎週定時に襲い来る死徒を迎撃する戦闘パートの前に、放送あるいは現地の巨大スクリーンに投影され、驚くべきことに帝国側の幹部やロボットにもファンが付いているそうです。
楯山號は壱號、弍號、零號が存在し、パイロットの構成は毎クール変わります。ちなみに過去にクール最高視聴率を叩き出したパイロット構成は、壱號が気弱な少年、弍號が勝気な帰国子女の少女、零號が寡黙な謎の少女という組み合わせでした。皆さんもご覧になったことがあるかと思います。面白かったですね。

・戦闘開始

さてドラマパートが終了したら戦闘パートが始まります。戦闘パートは前述の楯山無人都市を舞台に行われ、実弾の使用や建物破壊なども発生する非常にリアリティのある仕上がりになっています。もちろん、無人都市ですので死傷者は一切発生せず、現地戦闘観覧の観客は、VRカメラを搭載したドローンでその様子を安全な位置から臨場感たっぷりに観戦することができます。場合によっては観客がエキストラとして逃げ惑う描写に参加することができますが、その場合は高額な危険手当とお弁当が支給されます。(それが目当てでエキストラ登場回を狙って参加する猛者なファンも存在するそうです。)
帝国側の死徒は毎回異形のメカで楯山湾から出現し、宿敵である楯山號たちを殲滅せんと様々な攻撃を仕掛けてきます。
迸る破壊光線!唸る死徒の巨腕!毎回訪れる楯山號のピンチ!しかしご安心ください。楯山號の装甲は無敵の強度を誇り、中の搭乗員の安全は保たれています。窮地を脱した楯山號は、壱號単独もしくは弍號や零號との協力により死徒を倒します。最近のラストは、胸部反射板から放たれる必殺雷撃光線技「サンダーバード」で締める展開が多く、爆発四散する使徒を背にポーズを決める楯山壱號の姿は様々なメディアで取り上げられています。
戦闘が終了すれば、破壊された楯山無人都市の復興が始まります。なぎ倒されたビル群は元よりもぬけの殻ですので、建築基準法を全無視した工法で復旧されますから工期は5日ほどで元通りの街並みが復活します。しかしながら昨今の建設資材費用の高騰により、外観の人の目に触れるところ以外は手抜き工事がまかり通っているようです。観光客の皆様におかれましては、絶対に建築物の内部に立ち入ることが無いようにお願い致します。

復旧費用ですが、これは楯山県、ニッポン政府、魔威渤躙帝国の三者によって折半されます。被害規模によっては、環境被害の大きい死徒残骸の回収費用も魔威渤躙帝国の負担になるケースもあり、帝国側は死徒の爆発四散を効率的に行うべく、自爆装置の搭載も検討しているそうですが、これは未だに楯山県の了解とニッポン政府の承認を得ておりません。早急な対応が求められます。

・魔威渤躙帝国の抱える諸問題について

華やかで激しい戦闘シーンが注目される楯山號の活躍ですが、それを支える魔威渤躙帝国の側ではとある深刻な問題が進行しております。現代社会の抱える病、悪役の担い手不足です。
魔威渤躙帝国は悪の帝国ですが、法律は遵守しているため、帝国の構成員は拉致や洗脳などといった違法な手段で集めるわけにはいきません。帝国の構成員は現在、ハロー◯ークとリ◯ナビに求人募集を出しておりますが、待遇は一般企業とさほど変わらず、帝国の悪辣非道な世界征服の野望を毎週放送されている現状、「身バレしたくない」「キャリアに傷がつく」「正義に人権を蹂躙されたくない」といったネガティブな声が多数上がる中、敢えて就職先に悪の尖兵を選択する若者は多くはありません。
また、悪の帝国でのキャリアアップも問題です。魔威渤躙帝国は帝国であるにも関わらず、貴族制や世襲とは無縁の実力主義帝国です。しかし能力がある人材がそのキャリアを伸ばしていったところで、その先に待つのは「右半身が女、左半身が男で分割されている異形の怪人」や、「首が胴体から分離して常に小脇に抱えていなくてはいけない怪人」に改造された幹部職という絶望的なポジションが与えられるのみです。
このためか、近年の魔威渤躙帝国は技能実習生制度を導入し、事情を知らない海外の人材を騙̶し̶て̶スカウトする事で、人材の枯渇を辛うじて防いでいるのが現状です。

・楯山県の観光における謎

以上のように、楯山県内における主要観光は楯山號の戦いを見まもる観戦会がメインとなり、県内の産業もそれに依拠した構造となっております。楯山號をバックアップする通常兵器(大抵は死徒に歯が立たず壊されるばかりですが)の製造産業、破壊された街ひとつを一週間のうちに復旧する為の(いささか違法な)建築業は隆盛を誇っていますが、他の産業や観光は発展の機会を失ったままです。観光客の皆様におかれましては、景観やグルメ、癒しを求めて楯山県を訪れたとしても、そこで待っているのは破壊された街並みや、「マスノスシ」と言われる酢飯と魚を押し固めた無骨な軍用レーション、硝煙の臭いと焦げたケーブルから立ち昇る黒煙、銃声と機械の騒音に満たされた焼け野原です。
この、極端に闘争に特化した県が、美しい国ニッポンの一角に存在するということに疑問を抱かれる皆様も多いこととは思いますが、単に楯山県は魔威渤躙帝国の脅威から国土と国民を護る為に存在しているのだ、仕方ない。とご納得される方もいらっしゃるでしょう。それはある意味で正解です。平和の為の尊い犠牲。では何故、楯山県の県民は「毎週悪の帝国に侵略される」という現状を受け入れているのでしょうか?
お答えしましょう。それは県民の楯山に対する信仰じみた希望の為せるわざに他なりません。「楯山信仰」は、楯山県の全県民を貫く正義の精神的支柱なのです。

・楯山信仰と真の敵

この箇所では最初にお断りを入れておきます。以下の文章は国家機密に足を踏み入れる部分になります。あなたの身の安全を自分自身で守れるという確信がお有りの方のみ読み進めてください。

前段までお読みになった方で、気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、楯山號と魔威渤躙帝国の戦いは、県ぐるみ、いや、国家ぐるみのプロレスです。それは、いずれ来る本当の脅威に対する訓練であると言い換えても良いでしょう。
そもそも楯山號とは、古来より言い伝えられてきた存在を擬人化したものに過ぎません。楯山県に聳えるその名も「盾山」という雄大な山岳が、そのモデルとなっているのです。
楯山県の民は、いにしえよりこの山に対して篤い信仰を抱いてきました。楯山県にはニッポンで頻発するような巨大地震は発生した歴史は無く、台風、災害などの天変地異などが県を襲った形跡もありません。土地の伝説によれば、「盾山様が地面を踏みつけて地震を鎮めた」「盾山様が殴って台風を吹き飛ばした」などという言い伝えが残っており、現地に遺された古文書や歴史書にも「国荒れるとき盾山は立つ」という記述が散見されています。
実際に山が動いて災害を鎮めたなどという事態は眉唾ものですが、近年の研究により、それもどうやら歴史上の事実であったことが明らかになりました。

世界では今も某ウイルスが猛威を奮っている現状ではありますが、この状況を予言した存在があります。かつて楯山県に出現し、疫病の流行を予言したと伝わる霊獣「クタベ」です。実は、この霊獣はウイルスの流行前に楯山県庁に出現しました。雷鳴と豪雨と共に県庁の玄関前に出現したこの霊獣の姿がこちらです。

(資料は1922年発刊、「奇態流行史」挿絵より)

えー、読者の皆様、笑ってはいけません。呪われます。
この霊獣がウイルスの流行を予言した翌年、再度またクタベは県庁に降臨しました。そして今度の予言は病魔の流行どころではありませんでした。その内容を当時の県職員から聞き取りましたのでご紹介します。

「今から十年後の星辰正しき時、楯山湾の深きところより邪神が眠りから覚め、この国、果ては世界を恐怖と混沌に陥れるであろう。それを防ぐのは、偉大な盾山の他には居ないであろう。せめて備えよ。盾山と共に戦う力を身につけよ。」

こう伝えると、クタベは霞のように姿を消したと伝えられています。
これを聞いた博士号を持つ異色の県知事・早乙女博士は、冒頭で紹介しました特務機関KONV(コンブ)を立ち上げ、まだ見ぬ敵に対して備えることを決意しました。そして開発されたのが、3体の超ロボット、楯山號だったのです。

ここまで読まれて、そんな荒唐無稽な話があるか、と訝しむ方も多いとは思います。しかし、その後早乙女博士が行なった海底調査により、その具体的な脅威の存在が明らかになりました。海底に眠る邪神は存在します。下の画像がその調査結果です。

(楯山湾深海の海底に蠢く触手のような巨大な影。深海探査機「ホタルイカ」は、この画像の撮影と送信に成功した後、巨大な魚影に飲み込まれ消息を断ちました。以降、国連軍による調査やニッポン政府による攻撃はことごとく失敗に終わり、この巨大な触手群は海底の奥深くで静かに脈打ちながら目覚めの時を待っています。)

・おわりに

現在、開始から九年が経過した楯山號と魔威渤躙帝国の戦いは、最終局面に入りつつあります。楯山號の弱点を発見した帝国の死徒は、軍団を組んで楯山県に襲いかかっています。毎週、辛うじて傷つきながらも勝利を収める楯山號ですが、他勢に無勢、帝国軍の猛攻は止まりません。

そこでこの観光ガイドをお読みの皆様にお願いです!

楯山県では、新たな仲間「楯山参號」の新アイデアを募集しています!3体の楯山號のピンチに駆けつける新たなロボット!カッコ良くてつよい兵器!そして同時に新パイロットも同時に募集しています!
我こそはという方は、奮って下記アドレスのリンク先までご応募ください!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ご応募はこちらから!】
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あなたのアイデアが世界を救う!
応援のおたよりもお待ちしています!

楯山県は、読者の皆さまの力を必要としています。

(第十二回 おわり)

【特別付録・楯山県県歌(フルコーラス)】

楯山県県歌

朝日に 聳える 蒼い山
スーパー ロボット 楯山壱號

無敵の力は 平和のために
護る心で チューリップ・オン!

殴れ 最強 楯山パンチ
いまだ 出すんだ サンダーバード!

楯山 楯山 楯山 壱號

雪を 纏った 白い山
スーパー ロボット 楯山弍號

正義の怒りを みんなのために
平和の祈りを マスノスシ・オン!

護れ 無敵の 楯山バリヤー
いまだ 出すんだ 蜃気楼ハリケーン!

楯山 楯山 楯山 弍號

(セリフ)
楯山號とは特務期間KONVによって造られた超兵器である!
平和を守るために造られた楯山號は
無敵の力で世界の平和を護るのだ!
戦え!楯山壱號!
負けるな!楯山弍號!
がんばれ!楯山零號!

月に 輝く 黒い山
スーパー ロボット 楯山零號

清く優しい心で 動く
愛する力で クスリウリ・オン!

響け 巨大な 楯山キック
決めろ 合体 アルペンアタック

楯山 楯山 楯山 零號

楯山 楯山 楯山 GO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?