見出し画像

ジュディ・コリンズ

4/1
今宵はジュディ・コリンズさんのLIVE@BN 東京でした。往年のヒット曲くらいの乏しい情報で、まさに青春時代まんまのエヴァーグリーンな1曲、『青春の光と影 Both side now』を聴ければとは思っていたけど、まさか今、ご本人様、生で聴けるとはしかもいきなり1曲目でサラリとこれを歌われて、えっ?これからどう楽しめばいいのよ、みたいなはじまりでした。話飛ばして、おしまいでは83歳のレディにアンコールはどうかなとは気にしつつも皆さんのコールに応えてくれてアメイジング・グレイスを「皆さんも一緒に」(歌えなくてすみません) の合唱(になった?)でLive終了。

ピンヒールの黒いロングブーツで12弦ギターを抱え小1時間立ちっぱなし!MCで主に60年代のジュディヒストリーを曲と絡めて披露するスタイルで、MCは半分も理解出来なかったけど、60年代当時の交友アーティストの名前やらが次々と出てきたのでなんとか流れだけは理解できたかな。最後の方でピアノの弾き語りも2曲あり、へぇピアノも凄い〜と新鮮な驚き。これはニューアルバムからのものだったらしい。80過ぎてそれってのもすごいけど。ほとんどはピアノの伴奏の方がいらしたのですが25年以上だかのコンビらしくこれがまた素敵な伴奏で楽器はジュディのギターとピアノ伴奏だけなのに芳醇な空間が醸し出され、コアなファンじゃないけどうっとりさせられました。失礼だけどお年を召した指で軽々ギターのコードを自由自在に操るのってもう当然のことながら手足になっちゃってるよね。ちなみに指輪を両手に計6個嵌めていらっしゃいました😊 Live直前にミネラルフェアを覗いてきたのでどんな宝石か興味あったけど流石に細かくは見えず😂 キャッツアイみたいにも見える宝石のような瞳がこぼれそうでした。

私が観た回は客層は若い人も居たけど長老男子多い町内会みたいでした(笑。80歳代のアーティストだもの、ファンも生きるか死ぬかの世代が多いか😅 飛行機で飛んできた熱心なファンと思しきお爺ちゃんもいたようです。いずれにしても高齢でのライブに、こっちは背筋が伸びるわ。
ジュディもファンもどうか健康な日々が過ごせますように。

二人のジュディさんの Send In The Clowns
どっちもいいね~☆

(85) Judy Collins - Send In The Clowns - YouTube

(85) Dame Judi Dench sings "Send in the Clowns" - BBC Proms 2010 - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?