読書感想#59 【西谷啓治・高坂正顕・高山岩男・下村寅太郎】「田辺哲学とは」
出典元:田辺哲学とは 西谷啓治・高坂正顕・高山岩男・下村寅太郎 燈影舎 出版日1991/10/1
田辺哲学と西田哲学
田辺哲学から見た西田哲学
「田辺哲学」は、"絶対無"を基盤にするという点においては、「西田哲学」と通ずるところがあります。しかし、「田辺哲学」側から「西田哲学」を見ると、「西田哲学」は哲学を宗教化しており、哲学独自の立場を放棄していることになります。これは"絶対無"の捉え方から生じる分断です。
いわゆる、"宗教的体験"がそのまま哲学理論上の根拠となっているのであり、現実の制約が理不尽に無視されてしまうのです。
田辺にとっては、「西田哲学」がこの宗教的な立場に甘んじているように映り、それゆえ哲学そのものへの不徹底に思えたのでしょう。
私個人の感想としては、そのことに特に引っ掛かりはないのですが、それはおそらく私自身の知見に低さに原因があるので、むしろ田辺氏の着眼点を素直に受け入れることで、「西田哲学」の理解を深めることにしましょう。
田辺哲学と西田哲学の違い
両者の違いを端的にまとめると、おおよそ以下のようになります。
「西田哲学」の場合、"絶対無"の自覚によって一切が包まれ、それゆえ、自己を"無"にしてものを見ます。それに対し「田辺哲学」はあくまでも、"絶対無"に留まるのではなく、その否定原理を原点として、自己を"有"にしてものを見ます。つまり「田辺哲学」の足場は"相対的有"、私たちの"実践"にあるのです。「田辺哲学」において"絶対無"は、私たちの"実践"を方向付ける超越としての微分に他なりません。
田辺哲学の独自概念「絶対他力」
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