見出し画像

エコで最適、月経カップ

※再掲

みなさん、月経カップをご存知ですか?歴史は古いそうですが、恥ずかしながら私は約1ヶ月前にたまたまSNSで見かけたこちらの記事で存在を知りました。

https://lessplasticlife.com/take-action/personal-care/reusable-menstrual-cups


簡単に言うと、シリコン製のカップ型生理用品。カップを膣内に入れ、数時間後に溜まった経血を捨ててまた使う。繰り返し使えるエコな生理用品です。


生理の度に大量に消費する紙ナプキンってもったいないよな~と思いながらも、布ナプキンを洗うのもめんどくさい私にとって、革命のようでした。


いろいろ種類はあるようですが、私はドイツ製のメルーナカップというものを購入。早速一周期使ってみての感想は、「この先も月経カップを使い続けたい!」


ここからは使用してみてのレポートです。


まず、大きさはこれぐらい。



正直な感想は、でかっ!!


ネット上の口コミでも、最初は痛かった、入れるのに1時間以上かかったとか見てたので、恐怖心がなかったといえば嘘に。


でも私は案外、とりわけ痛みもなく20分ぐらいで入れられました。2回目以降はもっとすんなり。


コツはこんな風に折って入れること。




さすがにそのまま入れるのは難しいと思います。初めはお風呂場で、体の力を抜いて、片足をあげてトライすればすんなり入るはず。


無事に入ったら、カップの底を触ってきちんと開いたかを確認。開いていなければ、底を押したり揺らしたりして開かせます。折れたままだと漏れの原因になるみたいです。


きちんと開いていれば漏れることはないそうですが、私は念のため小さめの布ナプキンを敷いていました。1日だけ、経血が染みていたぐらいで、漏れるというほどではありませんでした。


交換は5、6時間ごとに。トイレで中腰になり骨盤にぐっと力を入れると、カップの先がひょこっと出てくるので、引っ張って取り出します。経血があふれてしまっていないか心配でしたが、実際はカップの半分も溜まっていませんでした。経血をトイレに流したあとは、近くに蛇口があればさっと水洗い、なければトイレットペーパーで軽く拭いてもう一度入れます。

夜も着けたまま寝て、問題ありませんでした。


周期が終了したら、10分ほど煮沸消毒して、乾燥させてから保管します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最初は、こんなものを入れるのか!?と一瞬腰が引けましたが、結構メリットは多いとおもいます。とりわけ私が感じた魅力は次の3つです。


魅力1、快適

経血がカップの中にとどまってくれるので、蒸れや気持ち悪さがなくなります。個人的には、朝お尻の方まで経血がにじんでるいる際の不快感がなくなったのが大きい。


魅力2、ゴミがへる

半永久的に使えるので、紙ナプキンのように生理の度に捨てることがありません。ただ、清潔に保つために、周期ごとの煮沸消毒は必須です!!


魅力3、節約になる

カップ自体は数千円するので初期費用はそれなりにかかりますが、逆に言うとそれだけです。長期的に考えれば、紙ナプキンを毎回買うよりうんと安い。


他にも、トキシックショック症候群にかかる心配が少ないとか、旅行時の荷物がへるとかメリットは多いよう。


一人ひとりの特徴にあわせて、カップのサイズや柔らかさを選べたり、メルーナカップ以外にもいくつか種類はあるそうです。一度試してみては??


とはいいつつも、使ったことがない方にとっては怖さもありますよね、、?私も購入までには勇気が必要でした。なので、私にわかる範囲で疑問点にお答えしたいと思うので、気軽に質問してください。エコで快適な生理期間を過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?