見出し画像

アニメーション動画制作サービス「SINKU(シンク)」とは?

『SINKU(シンク)』は、株式会社ノマディアが運営する、アニメーション動画をメインに制作するサービスです。

お客様のご要望をもとに、ベストな少数精鋭のプロクリエイターチームを編成し、「わかりやすさ」と「デザイン性」を意識して制作します。

「SINKU(シンク)」の名前の由来は?

考え抜いて、問題の芯を食った新しいクリエイティブな動画を制作したい、という想いから、

 ・THINK
 ・芯食う
 ・新ク(リエイティブ)

の3つの意味を組み合わせて「SINKU(シンク)」という名前にしました。

なぜ「アニメーション動画」がメインなの?

そもそも「動画」は、実際に撮影した「実写」と、イラスト等で作成する「アニメーション」の大きく2つに分けられます。

そして実写の動画は「ふたらぼ(https://www.futalabo.net)」というクリエイターチームで6年ほど前から制作しており(弊社運営)、

アニメーション制作と合わせたサービスにすると情報量が多くなり、依頼を検討している方々からするとわかりにくくなるため、区別するために新たに作成しました。

(そのため、弊社ではどちらの動画も制作可能ですし、実写とアニメーションを組み合わせた動画も提案させていただいてます。)

「アニメーション動画」はどんな人にオススメ?

1. ホームページの閲覧数に対する成約率が低い

興味を持ってホームページやSNSに訪れた人に商品やサービスの魅力がうまく伝わらず、離脱されてしまうケースは多いです。

せっかく興味を持ってホームページに来ていただたのに、「よくわからないからいいや」とホームページを離れられたら本当にもったいないです。

「動画」は、「文章」や「画像」よりも情報量が比べ物にならないほど多く、アニメーション動画は表現の幅も広いため、文章や画像だけだとわかりにくく、伝わりにくい魅力をカンタンに訴求することができます。

また、ホームページに動画があると「とりあえず再生ボタンをクリック」したことはありませんか?

このように、文章がズラーっと並んでいるよりも興味を持ってもらいやすい点も大きな特徴です。

2. 説明が複雑で、実写だと表現しにくい商品やサービスを取り扱っている

『iPhone』の新機能の紹介CMは印象的なBGMと共にテレビでよく流れていますが、この手の動画では実際にiPhoneを使用している様子をカメラマンが撮影して動画にしていることが多いです。

このように、モノがあり、その活用法を紹介する場合は、リアルにそのまま伝わる実写が効果的です。

しかし、「iPhoneの歴史」や「過去10年間の売上推移」、「世界にどれくらいのユーザーがいるか」「今後の展開イメージ」などは実写でわかりやすく説明することは難しく、できたとしても大幅な予算が必要になることが多いため、アニメーションが効果的になります。

「動画を活用して成果を上げたい」方へ

今後も「動画」をテーマにした記事を書いて参ります。その中には皆さんにも役に立つ情報があるでしょう。

もし興味があれば、ぜひフォローいただければ幸いです。

また、動画制作に関して以下のような検討をされている方は、

・実写?アニメーション?
・構成
・活用法 など

ご予算や制作期間などに合わせてベストな動画をご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

 Mail: sinku@nomadia.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?