販促品の価値とは?
こんにちは。新晃アトモス・マーケティング担当です。
只今、先日ご紹介した公式キャラクター「リュウちゃん・ベイくん」を活用した販促品テストを行っています。
社内や一部のお客様にテスト的に配布し、
反応の良かった商品を通常の販促品として配布する予定で準備を行っています。
販促品は誰のため?何のため?
販売促進とは企業が自社の商品やサービスを利用してもらうために行う活動のことで販促品はその中の1つの手法
自社の商品を買ってもらうため・話を聞いていただくためのネタとして使う
いつもお世話になっているお客様のところに訪問する際のお土産として使う
というのが一般的かと思います。
アトモスの商品は「業務用空調機」なので販促品として作ったメモ帳やボールペンを配ったところですぐに購入していただける商品ではありません。
どちらかというとアトモスでは後者で販促品が使われるイメージですが、
物をフックに話を聞いてもらえることはないし、
物がなくても話は聞いてもらえるから必要ない、という意見もあります。
しかし、もっと先を見て、長い時間軸で考えて
このような想いから
ただ、便利なものを配るだけでは一方通行になってしまうので
リュウちゃん・ベイくんの姿を借りて、メッセージも載せたものをお届けしていきたいと考えています。
そして、いつか空調機を検討するとき「SINKO」というブランドが候補に挙がってほしいというのが最終目標です。
どんなものでも知らないものは候補に上がりにくいですし、購入もされないですよね?(^^)/
販促品テストの結果、一番人気は?
直近、テストで制作したものではウエットティッシュが一番人気でした。
その他、2位はアトモチュウ(お菓子のハイチュウ)、と実用的なものが人気。こちらは試作品なのでイラストも仮ですが、秋には「リュウちゃん・ベイくん」Verで正式な販促品として制作、新卒採用の説明会などで配布していく予定です。
また、今後ほしいものとしては、付箋・BOXティッシュ・ライト
という意見がありました。
デザインにメッセージをのせて
ウエットティッシュのデザインはアトモスのサービスカタログ 空調機診断「AIR CRINIC」表紙のデザインに併せて制作しています。
カタログの表紙はこちら
背景の波形は空気の流れをイメージ
真ん中の◎は…
何にみえますか?
正解は・・・
【レンズ】です!
目に見えない空気だからこそ「ミル」
プロとして空気をじっくり「ミル」
デザインにメッセージをのせています。
(*アトモスには「5つのミル」というサービス指針があります
その話はまた別の機会にしたいと思います)
ちょっと立ち止まるきっかけ
日々の業務が忙しくなると、仕事をこなすことに集中してしまいます。
対外的に「アトモスをもっと知ってもらいたい!」という想いからスタートした販促品ですが、
同じくらい
社員に会社の示す方向を知ってほしい、お客様や世の中の声をききながら
同じ方向を向いて進んでほしいという想いがあります。
会社の想いをのせた販促品を共有していくことは
社内でのちょっとしたコミュニケーションや
会社の想いを知ること等
立ち止まるキッカケを担えるのではないか…
じわじわと社内外に浸透することを期待しています。
☆最後に。。。
2025年カレンダーsampleが出来上がりました!
季節感もあり、意外と使いやすいフォーマットなので「ほしい!」という方は是非アトモスの営業マン(採用担当)に声をかけてみてくださいね!
(先着にはなりますが、多少の余裕があります)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は
オープンカンパニーの様子をお届けします