見出し画像

【デュエパ】トレカショップshima2/4

はじめに

今回は2024/2/4に「トレカショップshima」で行われたデュエパーティ交流会のログになります。イベントの雰囲気であったり、デッキのネタ拾いなどに使っていただければ幸いです。

今回の使用デッキ

今回の使用デッキは以下の通りです。

おしながき

対戦シーン

①アカシック・M編

参加者5人からスタートのため5人デュエパから。対面が
・赤青タイダルバーン
・5cパーフェクトワールド
・白黒緑ロマノフ
・5c天気君
・アカシック・M

動き出したのは左上から。5cから飛び出してくる【5軸ガチロボ】
こちらは序盤ブン回ったせいでアカシック・Zごとバウンスされました。返しとして暴徒Da-bummerからリソース取り、ツインパクトを設置。

「始全虹帝ミノガミ/自然の肯定」から「アクアTITAAAN」を出して受けを固め、「バラギアラMAX」からマジックを展開と大立ち回り。ただ対面のロマノフが「自身のシールドが離れたら全員ブレイク」と、その隣の表向き盾の「S・S・S」がにらみを利かせているため攻めの順番を考えることに。

また、「アクアTITAAAN」のガチンコジャッジ効果を逆手に取られ山札切れまであと3枚まで詰められる展開も。これに対して「芸魔獅子レオジンロ」の山札回復でサイバーNワールド等を戻しギリ耐久。終盤にロマノグリラまで出てくるも、「パーフェクトジョーカーズ」で攻撃誘導を無効にして詰め。TITAAANで攻めを封じて勝利!

②ナーガstar編

2戦目の対面は
・青黒テラ・スザーク<ナーガ.star>
・赤青緑ソウルヴァイラックス
・赤白黒ヴァルハルザーク
・5cロマティック

やりたいほうだい

ナーガstarは「OK bros」を蘇生させることで3以下3体蘇生を2回使用し、ミョウオウ→エンド時ゼニスザーク着地までのブンブン展開。ロマティック側はKGMレア級が飛んでこなかったため静観、ヴァルハルザークが盾を増やしまくるせいで1:3のレイド状態に。ヴァイラックス側が「Vol-Val-8」に「電融秘伝グリードソレノイド」をアタックチャンス宣言し、パワー10万8642の19枚ブレイクで盾を全部ぶっ飛ばし。「ロストパラダイスワルツ」適用でSトリガー?うるせぇ!(ドン!)

Sトリガーが暴発し焼野原になりながらなんか勝ててました。

③青白黒タマシード編

3人卓で。レベル1希望だったのですが、すまない・・・レベル1持っていないのだ・・・と思いながら。

・5cニューディアボロス
・青緑ジャイアントインセクト
・青白黒タマシード

あ、あなたは伝説の!?

開幕から伝説のクリーチャー・シザーアイ様が降臨しました。もう勝てない。5cニューディアボロスもとい「5cバニラビート」が正体表したわね。

盤面に「シザー・アイ」「プロメテウスα」「藍電草」「死海竜」
マナには「群れを守るトライ・ホーン」「瑠璃樹」などめちゃくちゃ懐かしいバニラのオンパレード。私は闘魂編あたりが初めてのデュエマ体験なので「藍電草」とかめちゃくちゃ好きです。

ただちゃんと戦えるデッキに仕上がっているので、バニラサポからのビートゲームを展開。能力持ってなくても数が並ぶのがきついきつい。

横を見れば「ジャイアントインセクト」(ちょこちょこジャイアントが見え隠れ)が大暴れ。「ジェネラルマンティス」や「だべべ村の大昆虫ギガマンティス」などが群れを成して襲ってくるぞ!

メクレイドで出てきた「シャイニングロードマンティス」でバニラ側のほとんどがマナに飛ばされ、その返しとばかりに「ギュウジン丸の海幻」でこちらがジャイアントを全部戻すなどの展開に。あぁ無情。

それぞれが再展開してきた所にに「ドラゴン龍鬼<パンドラ.鬼>」の非進化全部破壊で焼野原にした後に「神ナル機カイ亜堕無」で全パンチ。勝利!

④赤黒MRC編

またまた3人卓。
・赤黒MRC
・5cスノーフェアリー
・5cスリヴァー

ゲーム展開爆速で写真撮ってる暇がなかったので要点だけ。

序盤に1点貰った後にスノーフェアリー側が「氷結龍ダイヤモンドクレバス」5点ぶっこんできました。泣きそう。

そのため返しのターンで2面とらねば負ける状況に。
MRCの準備は出来ていた為、MRCによる総攻撃!
蘇生2回で「RSFK」と「トリッパー」2体のSA獣を蘇生し、本日登場2回目「グリードソレノイド」をロマノフに適用。34000の5点まで押し上げるも、スノーフェアリー側盾6枚で1点足りないしダチュラで1面削られ。隣への「RSFK」の攻撃、ガチンコジャッジで盾を全部割り切るもGストライクを踏んでいよいよスノーフェアリー側への打点がなくなり・・・沈☆

⑤黒緑アビス編

閉店まで1時間となり、「早めに回せるデッキにしましょう!」と全卓確認。

はやすぎんだろ

・赤単ビートジョッキー
・赤単革命軍
・黒緑アビス

うおおアビスにできることはブロッカーをこすって耐えることだあああ!!

むりです

革命軍の物量の前には耐えられなかったよ・・・。

後で教えてもらったのですが、赤単革命軍側に「エリー=ザ=ダーティ」をめちゃくちゃ警戒されていたらしいです(3コス以下全部マナ送り)ただ初手で埋めてたので関係ないっすね。勉強勉強。

⑥アカシック・M編2戦目

最終戦。
・5cパーフェクトワールド
・赤白緑ドラドラ
・アカシック・M

最速アカシックM着地からカクメイジン発進とブイブイ言わせました。
対面のパーフェクトワールドについては隣の方と共通認識で「パーフェクトワールドを除去せず適度に小突いてガチャする」みたいな装置扱いでした。セブシュテロンΛが出てきたときはビビりましたが。

それに対して墓地の「パーフェクトジョーカーズ」を素材とした「氷牙要塞クランヴィアV世」のメテオバーンで「パーフェクトジョーカーズ」をタダ打ちして、セブシュテロンΛのエンド時全ハンデス能力を無視するなどで応対。

連ドラ側もまけじと「ドギラゴン閃」から3多色2ヒットでマナを伸ばし

た所を何かしらで全バウンスした後に「サイバー・Nワールド」で出てきた革命チェンジ系を全部山札送りにするなど「暴」の極みを尽くし

対面からドルバロムが飛んできて全員滅びました。悪魔神つえー。

普段は身内でやりまくってるので、こうしてたまに外でやるデュエパも新鮮でいいものです。「レベル1組もうかな~」とか「あのデッキ組んでみたい」と触発されることもあります。みんなもやろうぜ!デュエパーティ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?