新社会人のススメ 休日編

新社会人のみなさん、今週はおつかれさまでした。
社会人になってなにか変わりました?
社会人になって初めての休みだと思います。
心身のリフレッシュを図るために、まずは休んでください
昼くらいまで寝てもいいと思います。休みの前の日に夜更かしする人もいると思います。遊ぶ人、ゲームをする人、恋人や家族と話しをする人
すごくいい時間だと思います。私も昨夜はゲームをしていました。

休みの朝、起きたら仕事を思い出してみましょう

起床したらすること

起きたら、先週の仕事でしたことを思い出してください
思い出せないなら、毎日メモしてください。そして見る習慣をつけてください。休みの日に仕事なんて思い出したくないよ~!
そういう人も多いと思います。ずっと仕事のことを考えていろなんて言いません。土曜日の朝30分でいいです。
人の記憶なんてあやふやです。月曜日の晩御飯をなんてほとんどいないと思います。なのに普段聞きなれない単語、知識をたくさんインプットしている期間でしょう。まずは思い出すことからしてみてください。
全然思い出せない人は、毎日簡単でもいいので、自分の言葉でメモをしていってください。1週間に1回より毎朝見て、思い出すほうが効果的です。

思い出そうとすると色々思い出せる

たった一言の言葉で色々人は思い出せると思います。人間は単語で記憶する容量はかなり少ないです。しかし、思い出す中でその場の状況や雰囲気、誰の発言とかだんだん思い出してくると思います。簡単なメモから色々副作用的に思い出せます。思い出そうとすればどんどん出てきます。そして記憶の定着にもつながります。
思い出せれば、休み明けにすることが明確になり、仕事の効率がかなりよくなります。ほかの人は休み明けでボケていて効率があがりません。どんどん差を明けるチャンスです。

癖をつける

毎週、思い出すことを癖付けてください。
癖ついていると、それをすることが苦ではなくなってき、逆にやらないと嫌な気になります。お風呂入らなかったら気持ち悪いのと同じでやらないとという気分になります。そして是非思い出したことを共有してください。
人に見られるとリアクションがあるので、一人でするよりもやる気がでます。

まとめ

休みの日30分でいいから思い出すことをする
思い出せないならメモを見る
思い出すことを習慣つける

休みの日なので、文量はかなり少なめにしました。
しかし、短いながらも大事なことを書きました。
OFFの時間が差をつけるチャンスだと思ってください。

よい休日にしてください。

よろしければサポートお願いします! そのサポートで未来は僕らの手の中へ!