見出し画像

運転経歴証明書をもらった

来月70歳になるという日に、免許を返納しに東陽町の運転免許試験場に行った。受付に返納しに来たというと、まだ1か月乗れますよと心配された。すでに自動車も売ったし、今後運転するつもりはないと答えた。

その日ついに、新らたに撮影した顔写真が貼られた運転経歴証明書を手に入れた。一生使える正規の身分証明書で、写真の顔は一生齢を取らない。

ついに運転経歴証明書か。本当に長年の間、無事故無違反で、よく無事に運転してこれたなと回顧した。何度かヒヤッとすることがあった。やはり幸運だったのだと思う。ちょっと淋しいが、不便と思う気持ちはない。むしろ何かの時に運転しなければならないといったプレッシャーから解放された喜びが大きい。

子どもたちに免許を返納したことをLINEで伝えると、「今まで車でいろいろなところに連れて行ってくれてありがとう」という返事がきた。返納の淋しさが消えていく。

                              2022.9.27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?