見出し画像

宝くじ神社 

日本橋には福徳神社や椙森神社といった宝くじに縁のある神社がある。宝くじを買ったら、その神社にお参りすると御利益があるという話をLINEで娘にしたら、「宝くじを買った後でもいいの」と聞く。なるほど、そういう考えもあるのかと悟った。

あみだくじやくじ棒のようなくじ引きは、初めから当たりくじが決まっていて、それを狙って引く。

一方、宝くじは、売られたときには何も決まっていない。「後で神様がその人を見て白羽の矢を立てる。だから信心深い人は選ばれやすい。善い行いをすれば、神様は見ていて、良い結果をもたらしてくれる」そんなことを書いて返信したら、娘から「なるほど、じゃあお参りの意味はあるね」と返事がきた。

さらに「人生も宝くじのようなものだな。良いことをしていると、良いくじになる。幸運にも出会える。巡り会いもくじだな」と言うと、返信画面の上で絵文字の犬が「だーっ」と走ってきて、「にこっ」と笑った。

これはいつ頃のことだったろう。たしか娘が結婚したばかりの頃だったかと思う。今では子どもにも恵まれて、まるで宝くじに当たったかのようである。

2023.4.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?