見出し画像

お茶大こども園サークル おちゃいるど。

はじめに

こんにちは! お茶大こども園サークルおちゃいるど。です。
私たちは、文京区立お茶の水女子大学こども園でボランティア活動を行っているお茶の水女子大学のサークルです。
今回は、そんな私たちの活動について詳しくお伝えしたいと思います!

おちゃいるど。 について

私たちが活動を始めたのは2020年1月。教育の場で実践的に幼児教育を学びたいという思いから、子ども学を専攻する学生を中心として発足しました。モットーは「子どもたちと共に成長する」です。

現在は、学部を問わず計20人ほどの個性豊かなメンバーが所属しています。まだ発足したばかりで手探りの状態ですが、こども園園長のお力をお借りしつつ、みんなで助け合って活動しています。

「おちゃいるど。」というサークル名は「お茶大×Child」をもじったもの。単数形なのは大目にみてください。句点は「なんかかわいいから」といういかにも女子大生らしい理由でつけられました。

活動内容・活動頻度

活動内容は大きく分けて、

1. お茶大こども園でのボランティア活動
2. 季節ごとのイベントの企画・運営

の2つです。以下、2つの活動についてそれぞれ詳しく説明していきます。

1.  お茶大こども園でのボランティア活動

よく「こども園でのボランティアって具体的に何をするの?」という質問を受けますが、一言で答えると、子どもたちと全力で遊ぶことです。

子どもは遊びを通じてさまざまなことを学び、成長していきます。その過程を側で見守ることができるのが、このボランティア活動の魅力の1つです。机に向かって勉強しているだけでは、この経験はできません。

大学生になった今、童心に帰って子どもたちと遊ぶことで、幼児教育の新たな一面に出会えるかもしれませんよ。

こども園でのボランティア活動は、原則として平日の空きコマを利用して行います。(もし空きコマがない場合は放課後の活動も検討します。)空きコマが同じ人たちでグループになり、基本的には曜日固定で2週間に1度程度の活動を目安に行われます。

こども園はお茶大の敷地内にあるため、空きコマを利用して活動でき、放課後の時間を自由に使えるのもメリットと言えます。

なるべく学業に専念したいけどサークル活動もしてみたい…
アルバイトとサークルを両立させたい…
いろいろなことにチャレンジしたい…

おちゃいるど。はそんなあなたにぴったりのサークルです!

2.  季節ごとのイベントの企画・運営

こども園に通う子どもたちを対象とした、季節ごとのイベントの企画・運営もメインの活動の1つです。

例えば、運動会や夏祭り、遠足やクリスマス会など、子どもたちに楽しい学びの場を提供することが目的です。イベントの企画・運営を通じて、社会で必要なスキルを身につけ、私たち自身も成長することができます。

子どもたちに安心してイベントに参加してもらうために、こども園でのボランティアで子どもたちと仲良くなっておきましょう。

イベントの企画会議は、2週間に1度程度行います。できるだけ多くのメンバーが参加できるよう、日付や時間は随時調整を行っています。また、途中参加などもできるので、無理せず活動することができます。現在はオンラインでの実施が主ですが、メンバー同士の親交を深めるため、対面での会議も行う予定です。

おわりに

いかがでしたか? この記事を通じて、私たちの活動に少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。

現在の活動としては、新型コロナウイルスの影響で、主にイベントの企画会議をオンラインで実施していますが、子ども園でのボランティア活動や、対面でのミーティングも予定しています。まだまだこんな状況ですが、できることから活動を広げていければと思います。


今後の活動予定や新歓情報は、おちゃいるど。

・Twitterアカウント https://twitter.com/ochild_ochadai

・Instagramアカウント https://www.instagram.com/ochild_ochadai

で発信していきます。それらで発信した情報は、このnoteでまとめる予定なので、是非見に来てくださいね。

みなさんの入会をお待ちしています!


※入会はお茶の水女子大学の学生に限ります。


Twitter      @ochild_ochadai
Instagram    @ochild_ochadai
メール        ochadaikodomoenochildgmail.com













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?