見出し画像

ランダムに出た語彙力強め単語のゲームを考える(ギリシャ神話編)

ペラ1とは?

企画書の中にもジャンルがある。ペラ1とは「紙ぺら1枚だけ」の企画書で、
具体的な説明を1ページに収めなければいけないという縛りがあり、
なおかつ、ちゃんと面白いものでなくてはならない。
さらに今回もう一つ縛りが発生する。
『自分の実力で作れるもの』
これが一番重要である。

そもそもずっと企画書を書いているが、自分でゲームを作る事は全くない
理由は簡単。プログラミングが壊滅的にできないからである。
基本的な事しかできないし、ネットに転がってる似たようなプログラムを
参考しまくるので、アレンジというものが苦手だし、エラーは吐きまくるし
とにかく苦手である。だが逃げるわけにはいかない。
久しぶりに挑戦しなければならない。

というわけで、まずは企画のテーマを「ランダム単語ガチャ」で出します
今回は実際に作るという事でガチャのレベルを4にして挑もうと思います
何か分かりやすいやつ来いっ!

出たのは…

ざっくりしたの出た!
ギリシャ神話ってかなり広い題材ですね~

で、どんなゲームにするか?

今回は作るゲームのジャンルや仕様を考えて、それにギリシャ神話を組み合わせる形にします。本来は逆でテーマからゲーム性を作るのですが、
何せ自分が出来る範囲でしか無理なので、複雑な3Ⅾゲームとかも処理や素材を用意出来ませんし、本格RPGも出来ません。

この手の自主制作で簡単と言われているのは、
「プラットフォーマー」「2Ⅾアクション」
「2Dシューティング」「タワーディフェンス」です。
(ここで言うプラットフォーマーとは、某マ○オのような横スクロールの事)
どれも当たり判定とかいうバカめんどい処理さえ出来れば、
「後はなんとかなるやろっ」という奴です。

個人的な話ではあるのですが、久しぶりのゲーム制作をやるという事で、
自分の好きなジャンルである「タワーディフェンス」で企画を考えてみようと思います。このジャンルとギリシャ神話を組わせていきます。

しかし、組み合わせるにしてもギリシャ神話のどのエピソードを題材にするかという問題が出てきました。
ギリシャ神話は信じられないぐらい幅広く、神様だけでも100柱以上おり、
出来事・登場人物・専門用語、めちゃくちゃ多いです。

タワーディフェンスにくっつけるとしたら、やはり戦いなのでしょうか?
しかしギリシャ神話に戦いはめちゃくちゃあります。そこで今回は戦いは
避けて、別のモチーフを採用します。

それは「アルゴー船」です。

※画像はイメージです

アルゴー船(アルゴーせん、Argo)は、ギリシア神話に登場する巨大なの名前である。アルゴ船アルゴー号とも。

船大工プリクソスの子アルゴス英語版)が建造したので、彼の名から命名された。イオールコス英雄イアーソーンコルキスの黄金の羊の毛皮(金羊毛すなわちゴールデン・フリース)を求める冒険のために建造された。アルゴー船の乗組員には、勇士50人が募集され、これに応じてヘーラクレース、双子のカストールポリュデウケースオルペウスリュンケウスなど、ギリシア神話で活躍する英雄たちが乗り込んだとされる。彼らをアルゴナウタイと称する。

Wikipediaより参照

このアルゴー船の冒険は黄金の羊毛を探す為、数多くの英雄たちが船に乗ったとされています。これにタワーディフェンスを組み合わせる手段として、
ユニット」と呼ばれる、攻めてくる敵を攻撃するキャラをアルゴナウタイモチーフにしようと思います。

雑すぎるイメージ

作りたいけど、出来るか分からん仕様

まずは基本に忠実なタワーディフェンスとして作り、余裕があったら入れる
独自の要素についても考えます。
作れそうなランクを付けて書いていきます。

  • タワーのアップグレード ★★★★★

  • ボス的なやつ ★★★★★

  • 特殊なタワーを一つだけ設置 ★★★★☆

  • 運の要素を入れる ★★★★☆

  • 複数のルートから敵が攻めてくる ★★★☆☆

  • なんかプレイヤー自身が操作するなにか ★★★☆☆

  • 範囲攻撃のような特殊スキル ★★☆☆☆

  • むしろタワーオフェンス? ★★☆☆☆

  • 3Ⅾ的な要素 ★★☆☆☆

  • エンドレスモード ★☆☆☆☆

上の2つは確定で入れようと思っていますが、正直できない可能性もあるので、あてにしないでください。(出来ればやりたい!)

1ページの企画書

では企画書です。

正直、ゲーム面についてはかなり運の要素を強めにしました。
タワーディフェンスに運の要素を入れているものが少ないのでやりたくなったのと、自分自身が作れそうなものだからというのが理由です。

あとペラ1作って思ったのは、情報量が多すぎると、ごちゃごちゃして見づらいと思ったら、完成品を見ると余白がキモイなぁ~と思いました。
次作るとしたら、あえてぎちぎちに情報を詰めた方が良いかもしれません。

さて、これからこのゲームを作ろうと思うのですが、
何せ久しぶりすぎて、ちゃんと作れるかどうか分かりません。
作れたとしても、この企画書通りとは限りません。
しばらくして音沙汰とか無かったら、察してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?