見出し画像

働き者のおばあちゃん

うちの斜向かいのおばあちゃんは90歳ですが畑でいっぱい野菜を育てています。今はとうもろこし🌽が実をつけ始めました。昭和7年生まれでわたしの母と同い年です。母は78歳で他界したので生きていればもう90歳になっていたのだなあと思いました。90歳で広い畑で四季の野菜を作ってよく働いています。お嫁さんが若くして亡くなったので家事も皆おばあちゃんが一人でしています。女学校の時は戦争中で勉強があまり出来なかったんじゃないですかと訊くと畑仕事をさせられて勉強がほとんど出来なかったそうです。わたしの母も軍需工場で働かさせて勉強がほとんど出来なかったと言っていました。

とうもろこし🌽🌽が実るのが楽しみです。きっと息子さんやお孫さんが喜ぶ事でしょう。わたしの長男とお孫さんは中学の同級生です。お孫さんは2人共女の子で幼稚園の先生をしています。もう曽孫もいらっしゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?