見出し画像

オーソモレキュラー

1年前にオーソモレキュラーについて書いた記事を編集しました。当時はまだオーソモレキュラーについて勉強を始めたばかりでオーソモレキュラー療法を受けてはいませんでした。

オーソモレキュラーは分子栄養学とか栄養療法とも呼ばれています。一昨年初めてamebloで分子栄養学を学んで実践して繊維筋痛症を完治することが出来た方が書いたブログを読みました。(秘密のひみこ)さんのブログです。

その後(うつぬきや)としてブログを書いている方がずっとオーソモレキュラーについて書いているのを見つけました。彼は長年患っていた鬱病を僅か半年でオーソモレキュラーの実践です完治させました。

その後2年で向精神薬の減薬から断薬に成功しています。『うつは99%が誤診という本を書いています。オーソモレキュラーでは不足した栄養素をサプリで補うのですが藤川徳美先生の本を読んで自己流で始める人も多く必ずしも成果が上がっているわけではないようです。

きちんとした検査とその検査に基づく治療方針を示せるプロのサポートは必要不可欠というのが彼のブログを読んだわたしの感想です。サプリの品質にもばらつきがあるようで素人だとその辺を知ることが難しいので「秘密のひみこ」さんのように自らよく勉強するかもしくは溝口徹先生のクリニックや姫野友美先生のクリニックに通うなり藤川徳美先生のサポートなりを受ける方が確実だと思います。

昨年1月に記事を書いた当時は(うつぬきや)のブログを書いている春樹徳則さんがケンビックス(KYBクラブ)の栄養ディレクターだと知りませんでした。ケンビックスでも血液検査が受けられるのを知ったのは、みぞぐちクリニックで4月に血液検査を受けてから5月に溝口徹先生の指導で栄養療法を始めて5ヶ月ほど経った時でした。

その後QuoraというSNSでオーソモレキュラーの栄養療法で膵臓癌が完治したという東大卒の方の投稿を読みました。Quoraは実名で投稿するSNSです。わたしは娘が東大にほとんど勉強しなくても合格した話しや除草剤ラウンドアップが、海外では問題になっているのに、何故日本ではCMで毎日のように放送され大々的に売られていることなどを投稿しました。

オーソモレキュラーについては亡くなられた三石巌先生が第一人者と聞いています。新宿溝口クリニックが東京駅八重洲北口から徒歩5分のところに移転して名称も(みぞぐちクリニック)と変わった4月から通院しています。溝口徹先生は何冊も本を出版しています。

画像1
画像2
画像3

五反田にクリニックを開設していらっしゃる姫野友美先生はオーソモレキュラーの心療内科の医師でたくさん本を書いていらっしゃいます。

画像4


ケンビックスについて知ったきっかけは藤川徳美先生のブログに溝口クリニックで治った人は一人もいないと書いてあったことです。オーソモレキュラーにも色々あるんだと思いました。

自分でオーソモレキュラーについて色々調べました。また(うつぬきや)のブログを書いている春樹徳則さんに藤川徳美先生が何故そんなことを書いているのか訊きました。とても丁寧に答えてくださいました。

わたしが調べてわかったことは溝口徹先生の師匠である金子雅俊先生がオーソモレキュラー療法を始めて金子塾で多くの人にオーソモレキュラーについて教えて来たことです。溝口徹先生が新宿溝口クリニックを開設するにあたって金子塾で学んだ定真理子さんに手伝って欲しいと言われ定真理子さんは開設から2018年7月まで新宿溝口クリニックのチーフカウンセラーだったことも知りました。

この記事を知ってから定真理子さんのブログをフォローして来ました。彼女のブログに痛みに効くサプリメントのことが書いてありました。春樹徳則さんにLINEでこのサプリメントは何か訊ねました。即答でインフラメイトと返って来ました。

線維筋痛症の痛みで辛い思いをしているので試してみたいと思いました。インフラメイトはケンビックスのサプリメントでケンビックスの栄養ディレクターを通してしか購入出来ません。

春樹徳則さんにKYBクラブの会員になる書類を送っていただきました。入会金2000円と年会費1000円の合計3000円でKYBクラブの会員になれます。みずぐちクリニックに通院していたので血液検査は申し込みませんでした。

KYBクラブの会員になってから無料のオーソモレキュラー(栄養療法)のZoomによる勉強会に何度も参加して来ました。

いつかオーソモレキュラー療法で線維筋痛症が完治したら記事にしたいです。みぞぐちクリニックのスタッフには時間はかかったけれど栄養療法で線維筋痛症が完治した人がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?