見出し画像

鰐塚山の渓谷

ゴールデンウィークです。
ゴールデンウィークは基本的に出歩かないのですが、大気汚染が少なく、天気も良かったので、散歩程度に鰐塚山わにづかやまの渓谷に行ってきました。

ほんとに散歩程度の距離なので、30分くらいであっという間に到着です。
鰐塚山は宮崎市のすぐ背後にある山で、標高が1,118mもあります。
しかし以前も言ったように、宮崎県は山だらけで千メートル越えの山なんて当たり前で、しかもどこに行っても山と海があり、宮崎の人は山や海にあまり興味がないのです。

そして鰐塚山は観光地でもないので、要するに、いつどんな時に訪れても誰もいません。
平日は林業の人がチラホラいますけど。

そんなわけで訪れてみると、やっぱり誰もいない。
とても静かで、沢の水音と鳥の声と、そして沢を吹き上がってくる冷たく涼しい風の音が聞こえるだけです。
よく見ると、あちこちに名も知らぬ花がいっぱい咲いています。
なんとまぁ贅沢な環境。

ここから峠を越えて日南側へ行けるのですが、台風などの土砂崩れでしばしば何か月も通行止めになっていて、なおさら人が寄り付かない地域ですが、私はこの山が大好きで時々思い出したようにやってきます。

今回も山は裏切らず、素晴らしい景色を見せてくれました。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
NOKTON 17.5mm/F0.95
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
NOKTON 17.5mm/F0.95
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
NOKTON 17.5mm/F0.95
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
NOKTON 17.5mm/F0.95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?