マガジンのカバー画像

クマを考えるヒント。

48
マガジン自然写真家のnote、クマのサブスク限定記事より、クマの生態の理解や考察に関する記事を集めました。 サブスク会員の方は全て無料でお読みいただけます。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

ヒグマと、木々のない世界。

理想的な距離感とは。 野生動物を被写体に撮影活動を続けていると、 そんなことをふと思うことがよくある。 撮影において、最も良い写真という形の残せるのは どれくらいの距離感か。 もちろん、その意味合いも強いが、私の場合 いかに相手の存在を感じられるか。 という、観察者、自然愛好家としての感覚も多分に入ってくる。 2012年の夏に撮影を始めて以来、 知床半島で、川や森など見通しの効かないフィールドに 単独で入り、ヒグマたちの表情を間近に見てきた。 その時の被写体との視線のやり

¥500

無料記事【ヒグマ】この秋に注意したいこと。

一大観光地でもある『能取岬』にヒグマが出没。 そんな気になるニュースを目にしたので、 撮影の合間に少しだけ現地を覗いてきました。 なんというか、本当に能取岬の灯台の付近にも出たみたいですね。 行ったことのある方はご存知だと思いますが、 かなり見晴らしの良い場所です。身を隠す場所が少なく、 本来なら、クマが嫌がるような地形と言ってよいでしょう。 付近には、いくつかの看板がありました。 付近はこんな感じの地形です。かなり見晴らしが良いですが、 出没地点を考えると、こんなとこ