見出し画像

長い長い休日

息子「朝になったよ!」
ゆっくり寝たい休日に限って、8時過ぎには起こされる。
保育園の日は同じ時間でも絶対に起きないくせに…。
私「朝になったの?」
息子「見て!」
カーテンから差し込む光を指すその仕草は、まるで天竺を見つけた猿のよう。

朝食は、私が譲ったNexus7で『おさるのジョージ』か『パウ・パトロール』を観ながらヨーグルトとゼリーとパンを食べるのが彼の日課。
その隙に私も何か食べておでかけの準備をする。

なんだかんだダラダラして11時過ぎに電車に乗った。
今日は「ハグハグ」という子どもの遊び場に行きたいと、昨夜の寝かしつけ時から要望していた。
ボールプールやすべり台、日本最大級と謳うネット遊具もあり、子どもに大人気の施設だ。
京王線、多摩都市モノレール共に多摩動物公園駅を降りてスグのところにあるのでアクセスもいい。

12時頃到着して、フルパワーで閉店間近の17時過ぎまで遊び倒し。
途中、2階にあるカフェでキッズカレーを食べている時に30分ほど休めたが、それ以外は目が離せないし、走れば追いかけないといけない。
10年前の自分なら余裕だったと思うけど、もうすぐ40歳になるおっさんはヘトヘトだ。
子どもは早いうちに作った方がいい、というのはこうゆうところだろう。

いやこれは、しばらく続くゴールデンウイークかなり大変だな…。
あと2週間くらいはワンオペ…ちょっとでいいから一人の時間欲しいなぁ…。
ちょうど前のモノレールが行ってしまったばかりの駅には、私と息子しかいなかった。

息子「お父さん!今日も遊んでくれてありがとう!」

ふいだった。
今までにこんなことを言ってくれたこともなかった。
女性が言う、「プロポーズは、何気ないふとした時に言ってほしい」の理由を理解した。
このタイミングは刺さる。

私「うん、いいよー!」
息子「『どういたしまして』して!」

「ありがとう」の後には「どういたしまして」を言わないと怒る。
彼の中でマストになっているみたいだ。

モノレールに乗った頃には17時半を回っていた。
ハグハグは閉店時間が早いから助かったが、他の場所だと20時くらいまで遊んで帰る日も多々あるから、今日は早い方だ。
よし、帰ったらすぐ夕食を食べさせて風呂に入れれば、21時過ぎには寝てくれるかも…!

息子「ねぇ!イオン(モール)行きたい!」

この日彼が寝付いたのは23時前くらいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?