見出し画像

小4女子の精神年齢は30代男性のそれよりも上である

女性は男性よりずっと大人だ。
25歳女性の精神年齢に男性が追いつくのは、65歳くらいだろうか。
それだけ男は心が子どもだ。

女性が飲み会の幹事をやると、みんなが酔い潰れる前に会費を集める。
二次会の店もちゃんと決めてあったりして、スムーズに流れる。

男性がやると、店を出る直前のぐでんぐでんの状態で会費を集めようとするので、誰から回収したか分からなくなるわ、お釣りは渡さないわ、とにかく混乱する。
二次会に行く気満々だけど店を決めていないので、一軒目の軒先で15分以上ダラダラと立ち話をする。

男は本当にバカである。

小学4年生の頃、隣の席の女子にこんな話を振られた。

女子「この前帰りの通学路で、○○ちゃんのお母さんに会ったんだけど、その時『おかえり』って言われたの」
私「あー、うん」
女子「その時、なんて言えば良かったと思う? 『ただいま』は家じゃないし、なんか馴れ馴れしい気もするし、『こんにちは』も変だよね?

言われてみればたしかに難しい。
でも、言われれば気づくが、こんなにもしっかりとした気遣いは、当時の僕はそれまで考えもしなかった。
というか、私はその少し前に、ドラゴンボールとスラムダンクのどちらがよりおもしろいかを男友達と話し合っていた。
所詮小4男子である。

結局、結論を出せずに女子との話は終わった。
そして、30年近く経った現在もその答えが分からない。
女子はもう小学生の時点で、同年代どころか30代男性よりも大人なのかもしれない。

ちなみに、ドラゴンボールは主人公が負けたら話が終わってしまうので負けないが、スラムダンクは主人公が負けることもある、という理由で、私たちの中ではスラムダンクに軍配が上がった。
当時のジャンプで主人公が負けるというのはそれだけ衝撃的だった。

本当にどうでもいいよね。

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?