見出し画像

それでも、私は生きていく。

🎙️音読はこちら
執筆者:Jinny

シャットダウンは突然に

水曜の18時過ぎ。

(そろそろ保育園にダッシュしないと。。夕飯の準備だって。。。)

オンライン会議越しに嫌味たっぷりのご指導。上司の態度がヒートアップしていくにつれ、わたしの心は冷めていく。彼にとって、わたしは、「操作性がイマイチ過ぎるスペック不足のマシーン」といったところか。

屈辱、嫌悪、軽蔑、復讐心、、、負の感情がウイルスのように一気に体全体を浸食した。頭の中でバチンとシャットダウンする音が聞こえた。再起動のメドはなし。ならば廃棄処分か?

いいや、わたしはキカイじゃない。

ここ数か月、上司と打合せがある日は、決まってわたしの機嫌が悪くなり、些細なことで子ども達に怒鳴り散らしていた。怯える幼子の顔を睨みつけながら、いま自分がやっていることは、あの憎い上司とおんなじだと気づく。自分を恥じた。

子どもを守れるのはもうわたしだけ。

そう思った瞬間、迷いは消えた。
休職を決意した翌日、久しぶりに鏡の中の自分をじっくり見た。目は落ちくぼみ、頬はこけて、人相すら変わっていた。とても自分とは思えなかった。

夫が亡くなってから、8か月が経っていた。

玉の輿結婚がしたい

わたしが生まれ育ったのは、東京から遠く離れた地方都市。

高校生のわたしにとって、テレビで観る東京は、とても刺激的だけど近づくことのできない怖い街。そんなわけで、進学先も就職先も、東京を選べなかった。その頃のわたしの夢は、玉の輿結婚。

新卒で就職したのは、皆が知っている有名な会社。テレビCMもバンバン流しているこの会社なら大丈夫だろうと思った。

総合職として入社したが、一般職のお姉様に倣って、夜の席ではお酌をした。酔った男性らの「総合職のオンナは気が利かない」と漏らした本音は聞こえないフリをした。

使えない女と言われたくない

仕事に慣れてくると、海外出張の機会がもらえた。最初は先輩と一緒に。そのうち一人でも行くようになった。

プライベートでも、後に夫になる彼と一緒に、白地図を塗りつぶすように色んな国を旅した。初めて経験する全てのことに興奮した。

いつの間にか、玉の輿の夢は忘れていた。

30代半ばになり、管理職昇格が視野に入ってきた。不妊治療をしていることは隠して乗り切った。妊娠を機に会社近くに引越し、ゼロ歳児を保育園に預けた。「やっぱり女は」と切り捨てられないよう必死だった。そうして念願の管理職に昇格した。

プロフェッショナルとは、赤ん坊が生まれようが、配偶者が亡くなろうが、いつも変わらぬ成果を出せる者。昭和マッチョなカルチャーにどっぷり染まり切っていたわたしは、それが正しいと信じ込んできた。 

でも、それは、わたしの本心じゃないと、やっと気づく。

人生の三分の一以上の年月を共にし、これからも共に生きるはずだったパートナーを失い、自分の歯車が時間差で停止して、やっと。

家族で日常を紡ぐ

半年間の休職を経て、復職した。

・朝夕、一緒にゴハンを食べる。
・行ってらっしゃいと見送り、お帰りなさいと迎える。
・一緒に絵本を読んで一緒に寝る。

これらは、わたしが努力して維持している、かけがえのない日常だ。目の前にいる我が子らは、毎日やかましく子どもらしく生きている。いまわたしは、東京でひとり親として、二人の子どもを育てている。

彼がいなくなって、もうすぐ2年。

わたしにとっては一大事であったことも、世間は周囲はお構いなしに回っていく。自分だけがあの日から立ち止まったまま。

このエッセイはそんな自分を励ますために書いた。もう一度立ち上がって、自分のペースで歩いていこうと決めた自分のために。

まだ傷は癒えていない。

それでも、私は生きていく。

〜ご寄付のお願い〜
最後までお読みいただきありがとうございました。このエッセイは、寄付月間キャンペーン2023のために、シングルマザーのJinnyさんが執筆しました。NPO法人シングルマザーズシスターフッドは、シングルマザーの心とからだのセルフケアを支援する団体です。いただいたご寄付は、「シングルマザーのセルフケア講座」と「表現による自己の回復プログラム」の運営費として大切に使わせていただきます。シングルマザーの心とからだの健康は、子どもたちにとっても不可欠です。ぜひ応援いただければ幸いです。ご寄付はこちらで受け付けております。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。