見出し画像

Vivaマネーリテラシー!収入減でも自己投資

執筆者:Tommy

社会人になってから、ずっとフリーランスで働いてきた私は収入が安定せず、何度も「お金の危機」に直面してきました。その中でも大きな危機が3度ありました。

1度目は、長男の出産の時です。出産と同時期に、あのリーマンショックが起きたのです。フリーランスには産休も育休もなければ、出産後、再び仕事がもらえるかどうかの保証もありません。リーマンショックの影響で日本にも不況の波が襲ってきたら、プロジェクトの予算は削られます。予算が削られれば、真っ先にフリーランスのクビが切られます。「産後まもない私のクビが一番切られやすのではないか?クビになったら、食べて行けなくなる…」と、とても焦りました。

「休んでなどいられない。とにかく働かなくては!」と思った私は、出産当日だけお休みをいただき、出産翌日から、病院のベッドの上でノートPCを開いて仕事をこなしました。その結果、なんとか担当していた仕事を失わずにすみました。1度目の危機は、こうしてなんとか乗り越えました。(母体には非常に負担なので、これを読んでいるみなさんは、どうか、絶対に、真似をしないでください)

2度目の危機は、出産後しばらくしてからやってきました。新しいプロジェクトにお声がけいただいたものの、プロジェクトメンバーの一人が「子どもが熱出したらどうするの?仕事に来れないでしょ?急に休まれても、周りが迷惑するんだよ」と言い出し、私はプロジェクトから外されたのです。当時は子育てしながら仕事をすることに理解を得られず、なかなか新しい仕事にありつけませんでした。

気がつけば、収入は出産前の半分になっていました。「このままいくと、来期には収入がゼロになってしまう…。なんとかしないと」と、知り合いに頼み込んで仕事をいただくなどして、どうにか食いつなぎました。それまでのわたしは、「お金を貯める」ということを全くしてこなかったのですが、この経験から、コツコツと貯金をするようになりました。

3度目の危機は、新型コロナウイルスです。予定していたプロジェクトが次々と中止になり、大幅な収入減となりました。ちょうど長男が中学生になり、教育費がかかるタイミングです。

直感で、これまでのようには乗り越えられないと思いました。

シングルマザーズシスターフッドのマネーリテラシー講座を知ったのは、そんな時でした。当たり前ですが、講座を受けたからといって、仕事が増えるわけでも、お金が増えるわけでもありません。でも、お金について知らないままでいるより、知っているほうが、安心できるのではないか?そんな思いで受講することを決めました。

受講前は難しいイメージのあったマネーリテラシーですが、講座は「自分らしいお金との付き合い方」というマインドから入り、グッと惹き込まれました。何より、資産を把握する機会を得られたことはとても大きかったです。コツコツ貯金は続けていたものの、複数の口座に分散させていたため、残高の全体像はつかんではいませんでした。

貯金に加え、保険などの資産をすべて把握してみると、これから先の計画が立てやすくなっただけでなく、意外にも「いま使えるお金」が見えてきました。諦めていた子どもの塾代もなんとか捻出できると希望が生まれました。そして、今までは贅沢だと思って躊躇していた「自分のための学び」を投資だと考えていいんだ!ということに気付かされました。

画像1

写真:マネーリテラシー講座を受けてから、お財布の中を定期的に整理して「スリムなお財布」を心がけています。

自分の資産を客観的に把握した上で、見通しを立てて適切に管理できるようになると、未来への漠然とした不安が自分の行動を制限するということがなくなります。ずっと抑えていた学びへの欲求が一気に溢れ出し、講座終了後すぐ、仕事に役立つスキルを学ぶための学校に入学を申し込みました。

学費は貯金の一部をあてていますが、貯金を取り崩すことに対しては、1ミリの迷いもありませんでした。その学費が、自分の価値をさらに高めるために有意義に使われていると思えますし、全体の資産や自分の収支計画が詳細に把握できているからです。

画像2

写真:学校のテキストと、基礎科の修了証書。いまは次のクラスに進級して勉強中です。

今は、週に一度の通学が、楽しみで楽しみで仕方ありません。学校で学んだことが仕事にも生かされるため、仕事もどんどん楽しくなっています。

「お金があるから幸せ」「お金があるから安心」とは一概にはいえません。

お金がないなら、ないなりに、あるなら、あるなりに、いかに自分らしくお金を使うか!なのだと、マネーリテラシー講座から学びました。このことを、一人でも多くのシングルマザーに体験してもらいたい。漠然とした不安を抱えながら過ごす毎日から解放され、自分らしく生きることができる人が一人でも増えますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。このエッセイは、NPO法人シングルマザーズシスターフッドの寄付月間キャンペーンのために、シングルマザーのTommyさんが執筆しました。
このキャンペーンでは、シングルマザーのマネーリテラシー向上を呼びかけています。「こういう支援て大事よね!」とご共感、ご賛同くださる方には、ご寄付をお願いしております。いただいたご寄付で、シングルマザーがマネーリテラシーを身につけるための講座を実施いたします。ぜひ、寄付月間キャンペーン応援ページもご覧ください。

画像3


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。