見出し画像

【開催報告】人生の手綱を自分で握る~マネーリテラシーの基礎~

シングルマザーズデジタルキャンプ1期生の集合研修第2回として、5月20日(土)6:30-8:00、人生の手綱を自分で握る~マネーリテラシーの基礎~を開催しました。こんにちは、講師の安藤真由美です。

自分らしく豊かな人生を送るために、朝6時半から90分間、大切にしている価値観やライフスタイルに合わせた「自分らしいお金とのつきあい方」について学ぶ内容になっています。

【価値観とお金】
入門編では、自分が大切にしている価値観や現状、理想のあり方について探求していきます。お金の話の前に自分自身に向き合う時間を取るのは、お金の話に唯一の正解はなく、それぞれの価値観やライフスタイルに沿った形で整えていくことが大切だからです。

【整える効果】
お金まわりを整えることで、自分の現状を把握し、将来に備えることができます。これには収入の多い少ないは関係ありません。自分の現状を把握できる状態に整えると、自分への信頼感が増し、自分に自信がついていくのです!人生を自らデザインすることの楽しさを味わっていただきたいと思っています

【参加型の講座】
講座は、講師による説明だけでなく、受講生がワークに取り組んだり、自分の考えを言語化する時間を大切にしています。話すなかで知識と経験が紐づけられたり、他の受講生の意見を聞くことで新たな気づきが得られることもあるからです。

【はじめの一歩】
講座の最後に、全員で「これから意識して取り組みたいこと」を考えました。「家計簿をつけ、しっかり振り返る」「毎日ニュースをチェックする」など色々なコメントが出ました。意識して取り組み続けたら、今後の人生が大きく変わってくるはず!

【講座の真価】
本講座の価値は、お金について学べることだけでなく、お金について安心して話し合える/ともに前進できる仲間が集う場所であること。今回は入門編、そのための第一歩を踏み出しました。さらに未来編やゼミ編などでまたご一緒できることが楽しみです!

(講師:安藤)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはひとり親の心身のセルフケアとエンパワメントの支援活動に使わせていただきます。