見出し画像

移植後の生活改善で-17kg、LからXSへ

腎臓移植は安全な手術と言うけども

夫が人工透析になって何年目だったでしょうか、、
3年あたりで体調不良が顕著になってきて、
「ゆくゆくは移植しないといけないだろうな」
「夫婦揃っての入院になるから、
末っ子が10歳越えた頃かな・・」
などとぼんやり考えていました。

色々な移植がある中でも、
腎臓移植は一番臨床件数の多い移植手術なので、
安全とは言われています。
病院で説明を受ける時も、
ドナーの会に参加した時も、
安全だからまず大丈夫!
と言う方がほとんど。

ただ、中には
ちゃんと注意点を教えてくれる方もいました。
例えば、ドナーの会には、
手術が成功して元気に過ごしている人しか来ていない。
なので、手術がうまくいかなかった人、
手術してもその後に不具合が出た人、
などは、来ないわけです。
だから、悪い話はそこでは出て来ないのは当然。

手術についても、
もちろん移植後には2つあった腎臓が1つになるので、
腎臓病にかかるリスクは術前より上がります。
また、手術自体は成功したとしても、
その後に何か体調不具合があると、
「移植のせいでは?」と考えてしまいがちで、
メンタル的に不調をきたすケースもある。

そういうことも含め、
本当に移植しても良いかどうか考えて、
やっぱり不安とか、迷うようなら、
直前であっても止められるから教えてねと言ってくれた、
移植コーディネーターさんには感謝です。

お金に変えられない健康の価値

そもそも、大切な臓器の1つを人に提供すること自体、
かなりの決断が要ることで、、
我が子なら迷わず提供ですが、
夫となると、これまでの夫婦関係も考えますし、
自分まで体調不良なったらどうしようとか、
夫の体調が改善しなかったらとか、
またあっという間に透析に戻ったらとか、
いざとなると、色々考えちゃいます。

もしかすると、10年後には、
臓器も作り出すことができるような技術ができるかも?
なんてことも言われますが、
腎臓はかなり複雑な機能を担っているので、
作るのも困難とも言われています。

全身をめぐる血液から老廃物(毒)を濾し出すことだけであれば、
ポータブル透析機的なものが
そのうち出来るのかもしれませんが、
実は腎臓はホルモン・体液・骨など
体内の様々な機能のバランスを取っている器官でもあります。
こうしたすべての機能を担える人工腎臓が完成し、
20年以内に多くの透析患者に移植可能になる可能性は
極めて低いと思います。
(参考)

人間の体に不要なものなどありません。
2つ必要なければ、
退化して1つになっているはずですよね。
なので、1つは要らないわけではなくて、
無くなってもいきなり不調をきたしたりはしない、
そのレベルで健康な人からであれば移植可能、
というだけなんですよね。

世界では、臓器売買という恐ろしい話もありますが、
命を犠牲にすることを前提とした
かなりリスクの高いことです。
健康には、お金に変えられない価値があると、
移植を前にして改めて実感しました。

苦悩とストレスと激太り

そんなこんなで、
移植前には色々と考えました。
仕事も大量の人事異動と組織変更があり、
辞めようと思っていた頃でもあり、
移植手術を控え、
これまでの生活や今後の生活を考えては、
今移植するのがベストチョイスなのか
悩ましい日々を過ごしている中で、
ストレスは溜まる一方。

元々毎日寝酒を飲んでいましたが、
お酒の量がどんどん増えて、
それに伴いおつまみの量も増えて、
激太り。
1回目の臨月の時の体重を超え、
2回目も超え、
そして3回目の臨月の体重であった
60kgの大台も突破してしまいました。
赤ちゃんが入っていないのに、
見た目は妊婦・・・(^^;;
パンパンです。

ちなみに、この時でまだ58キロ。この後、更に3キロ増えます。。

そしてそのまま移植手術へ突入。
手術前日の体重測定で60.3kgでした。
古臭い体重計で測ったのを、鮮明に覚えてます。
術後のお腹は、三段腹の下にちょうど縫い目ができて、
まるでボンレスハムのようでした(泣

謎の血圧急上昇と不安

退院して1週間くらいは禁酒していましたが、
ぶよぶよのお腹と傷跡を見るたびに嫌気がさし、
またすぐに元の暴飲暴食に戻ってしまいました。

そして1ヶ月後の検診で、
血圧が急激に上がっていることに気づきます。
これまでずっと正常値だったものが、
下が100〜110、上が140〜150くらいまで急上昇。
これまで45年間、
健康診断オールAだった私からすると、
衝撃でした。。

先生には、移植で血圧への影響はないから、
一時的なものだろうと言われましたが、
私は不安でなりません。
それから、毎日血圧を計り始めました。
でもやっぱり、下がりません。

これ以上不健康な食生活を続けて、
高血圧が続いたら、
私もあっという間に腎臓病になるかも・・
という不安がつのり、
ようやく断酒とダイエットを決意しました。
この時、ちょうど過去最高記録の
61kgに到達していました。

そして決意から約10ヶ月で−17キロを達成。
61kgから目標の44kgまで落としました。
筋トレをしながらの減量でしたが、
最後の最後は食べる量が減りすぎて、
筋肉も落ちてしまったので、
食事を戻して、
今は46kgあたりをキープしています。

今や毎日レギンスの日々

それまでLサイズだった服が、
上半身Mサイズ(小さいサイズは肩が入らない)、
下半身XSサイズになりました。
洋服もほぼ買い替えました。

トレーニングにハマってから、
気持ち的には、毎日のように
ジムに通いたいので、
いつでも隙間時間にジムに行けるよう、
毎日レギンスです(笑

実際は、仕事が忙しかったり、
子育てが忙しかったりで、
思うように行けないことも多いですが、
着替えを持ち歩くのも面倒ですし、
一旦返って着替えるのも面倒なので、
毎日レギンス(笑

そのおかげもあって、某大会で優勝。

腎臓を1つ失うという、
大きなリスクはあったものの、
おかげで夫は透析生活から解放され、
私はアラフィフにもなって、
筋トレをもっと頑張りたいという目標もでき、
今はとてもハッピーです♪

暴飲暴食がやめられなくて困っている方、
腎臓移植を考えている方、、
たちの心の支えになれば幸いです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?